2013/05/22

これからのHolly heal を考えています

















ちょっと前に、
お友達と大阪でご飯食べた時、

「このままじゃ、日本はヤバい」
「自分に出来ることは何か?」

と言った彼の、
社会に対する使命感みたいなものは素敵だなあと思いました。

社会貢献というキーワードが
今わたしの周辺ではとても良く聞かれます。

 *

ここしばらく
「わたしって何したいのかな?」

「ここまでやってきて、
社会に還元出来ることって何かな?」

ということを、ずっと考えていました。

通い始めた経営セミナーの第1回目もテーマは
「ミッション」でした。

 *

仲良しの多くは、
何故か、やりたいことをやっているし、

外側に答えがないことを
よく解っている人が多いのですが、

そうじゃない人ももちろんいます。

「やりたいことが見つかっていてうらやましい」と、
リクルートの同期からも言われたりすることがあります。

 *

お客さまとのおしゃべりや
いただくメールからも感じていることですが、

「幸せ」ということを考えた時、

「自分にとって何が幸せなのか?」を知っていることは
大切なポイントなんじゃないかなと思うのです。

そこには深い自己洞察が必要かなあと
最近本当に感じているのですが、

自分と向き合うのは「こわいこと」という固定概念が
案外世の中には定番化している気がします。

何でなのだろう?!

 *

わたしはアクセサリー作家ですし、
アクセサリーを作らせていただいているけれど、

アクセサリーを売るのがお仕事だとは思っていません。

わたしは心の触り方や世界のシンプルさをお伝えしたい。

その人その人がかけがえのない
大切なものであることをお伝えしたい。

そういうことを、
アクセサリー作りを通してお届けしたい。

 *

自分と向き合うことは、
本当は「宝箱の蓋を開けるようなもの」だと思うのです。

誰の内側にも、

輝きや、豊かさや、喜びや、
そういうものがいっぱい入っているものです。

気がつくのが難しいのだとしたらその人達に、

幸せになるための
心の骨組みの使い方を提供したいなあ…と思ったりします。

ものづくりと、世界観を通して!

 *

スピリチュアル業界も
結構足突っ込んで勉強しましたし、

もちろん素晴らしい「本物」も多々あるのですが、

どの世界もそうであるように、
いいものとそうではないものが混じっていて

見つけにくい感じはありました。

 *

わたしはその中で、

当時のお友達から
「さやかちゃんはヒーラーを名乗っていいと思う」という言葉にのって、

ヒーラーとして
お仕事をさせていただいたこともあるのですが、

これは違うなと思いました。

依存を求めている方も中にはいらっしゃるので、

現実感が
ピンぼけしてしまうことがどうしてもあるし、

これでは
本質的な取り組みが難しいなと感じました。

 *

自己実現に大事なのは、
とってもシンプルに、

自分と向き合うことと、
社会を知ることだなっていうのはあります。

幸せを本気で目指すなら、
自分の足でしっかり社会に立てていることが大事。

それは、別に社会に何か
大きな貢献をするとかそういうことではなくて、

自分が、今、何処に居て、
何を幸せに思うかを知っていること。みたいな

とてもちっちゃなことでいい♪

でも、これ、どういうわけか、
認識していない人が多いように感じるのです。

 *

そんなに怖かったり辛いことだと感じてしまう
前提があるのであれば、

ちゃんと社会に機能するカタチとして、
ファンタジー通して仕組みを提供したいなあと。

そんなことを思うのです。

やっぱりここは何かワクワクして楽しくないと、
余計辛くなっちゃうと思うので!

 *

カウンセリングとか、
コーチングとか、

時には今から医者になったら?とか、

向いていると言っていただいているので、
もしかしたらわたしにも出来るかも?!と思いますが(笑)、

クリエイターとしてオリジナルなもので
表現したいという気持ちがあります。

わたしは作りたいのです。

 *

わたし自身は
病気をしてからというもの、

自分にひとつひとつじっくり問い合わせて、

社会にあるものを
ひとつひとつ丁寧に選択し直しているのですが、

世界は見違えるように変わりました!

 *

豊かで、彩りがあって、あったかくて、ヘルプフル。
人間関係も変わって感じられます。

安心して、ホッと出来る関係が増大しているし、
応援してくださる方が圧倒的に増えました。

それゆえに、
自分と向き合うことについても、

これは自分を明らかに幸せにするためのものだわ、
という実感があるのです。

わたしが通って来たクリスタルを使った
あったかいファンタジーの世界は、

どう考えても楽しいものでした。

全てを幸せな豊かなものとして
観て感じていたりします、

そのまんま、
丸ごとコンテンツ化して提供が出来たら

楽しく自分と現実に向き合って、

自分の幸せをちゃんと
心に握り締めて生きていくことが出来る人が増えるかな?

なんてことを考えてみたりしています。

 *

そういうコンテンツと世界観を持った
アクセサリーなら、

ただのアクセサリーより
わたしだったら欲しいな。

と、思うのです。

 *

これまでわたしは、

自分の考えていることや、見えている世界が、
誰かのお役に立てるようなものかどうかを

判断しかねていました。

わたしの考え方はひとつの事例でしかないし、
それが全てではない。

そして、クリスタルは本当に
自由に使ってもらうのがいいなと思っているからです。

ある人にとっては
魔法の起こる不思議なものでしょうし、

ある人にとっては、大切なお守りでしょうし、
そこは自由だろう、と。

対面オーダーでも、そういう前提に立っていたので、
わたしが思う使い方と違う方がいらっしゃれば、

その方の世界を尊重した上で
お選びするという方法をとって来ました。

敢えてそこで、
わたしにはこういうものとして見えているし

こういうものとして使ってるんですよ♪
というのはどうしようかなあ…と。

 *

自分のことだと過小評価しがちなのと、

自分自身の前提は、
自分にとっては当り前のことなので、

価値に照らし合わせるようなことを
そもそもしない、というのもあります。

でも最近、
色んな方と話すようになって、

もしかしたら、
意味があるかもしれないなあ…と感じるようになっています。

ちゃんとそういう世界の前提をお伝えした上で、
Holly heal を再始動するのがいいのかもしれないな、

と思っていたりします。

 *

「わたしの出来ることで、
やりたいことで、させていただけること」

自分と社会と向き合う時間が続いています。


0 件のコメント: