2013/05/31

リビアングラスとブルージルコン

























ちょっと先に、ご報告。
昨日はご心配おかけしました!

小康状態です。

5月中旬からコンディションがいまいちなのですが、
昨日は吐気に冷汗という状態で、

夜にあった
経営の関連の勉強会の予定をキャンセルして

お家に戻るありさまでした。

とは言え、わたしは
昔から意識と身体を切り離せる人なので、

意識が元気だと
身体が具合悪くても無視出来ます。

というわけで
文字はある程度元気そうに読める筈です♪

ちなみに炎症がない限りは声も健康的に出せます。
完全に身体の声(身体感覚)が切り離せてしまうのです。

今もまだ若干気持ち悪いのですが、
ひとまず小康状態ではあり、

打ち合わせなどはこなしていく予定です。

 *

ただ、このコンディションで

お客さまのクリスタルに触れるのはとても難しいので、
少しまたお時間いただく予定です。

先だって書かせていただいた
精神的ショックもかなり尾を引いていまして、

相変わらずコンディション調整が追いつけていなくて、
本当にごめんなさい。

無理したら物理的には作れるのですが、
あんまりいいものにはならないと思っています。

申し訳ありません。

Blog でのメッセージも

この胃の中が気持ち悪いのが収まってからに
させていただこうと思っています。

メッセージもクリアな感覚の方が、
すっと言葉に変換しやすいので、

身体に雑音があると精度がガタ落ちします。

どうぞご了承くださいませ。
楽しみにしていただいているのに申し訳ありません。

 *

さてさて、写真の話です。

清水ヨウコ先生のブランド、
「デトロワ」さんで手に入れた新しいネックレスです♪

リビアングラスがずっと欲しくて、
ピンと来るものを待っていたのですが、

まさかデトロワさんで!
しかも大変リーズナブルなお値段で!

 *

いつも、
たなかみほちゃんと話しているのですが、

きっとクリスタルの神様がいて、

本当に好きで欲しいと思っている人には
買える値段で手に入るようになってるんじゃないか?!

というのを

全くの空想と思うには
いささか出来過ぎている気がするくらいです(笑)。

 *

カナリアイエローのトップが、
リビアングラス。

ブルーのは、ジルコンです。

ジルコンは、人工物のジルコニアとは別物。
太古の地球で生まれたれっきとした天然石です。

 *

45億年前。

灼熱の地球は
そこから何億年かかけてゆっくりと冷えていった
という説が一般的らしいのですが、

2006年に発表されている論文には、
44億年前にはすでに冷えていたという説が説かれたそうです。

それはジルコンを調べて解ったことらしく、
地球の古い歴史と関連のあるクリスタルなんですね!これ。

そしてリビアングラスは、
隕石由来のクリスタル。

ものすごくかいつまむと、

隕石飛来によって生じた熱と物質が元で生まれた
ガラスだと言われています。

でも、その生成は謎に包まれたまま。

エジプトのリビア砂漠からだけ産出されるのですが、
現在は持ち出しに規制がかかっているらしく、

これから入手が少しずつ難しくなっていくという噂が流れています。

そういえば、
ヒマラヤ水晶の原石もそうなんですよね。

ネパールが今
原石の持ち出し規制をかけているということで、

こちらも今後どうなるかなという情報が流れていたりします。

話は戻るのですが、

なんだか地球と宇宙と、
ずいぶんとビッグスケールの話だなあと思って(笑)!

頭の中でストーリーを作りながら、
興味深くこのネックレスを眺めています。

 *

非常に個人的な、
これまた荒唐無稽な感覚なので

何言ってるんだこの人?!という感じですが、

もし輪廻転生があるという前提に立つのだとしたら、
わたしは今回が最後の人生なんじゃないかなと感じていたりします。

もう転生しない感じと言うか。
あがりと言うか(笑)。

なんだか命の終わりって、
ちゃんと表情があるんですよね。

わたしは2匹のフェレットを腕の中で見送ったのですが
その後、

次男のずんちゃんはあがり、
長男の将ちゃんは戻って来た感じがするのです。

この人、莫迦だなーと思って
聴いていただいた方がうれしいかな(笑)!

こういうのにあんまりとらわれていると、
現実的に生きることが疎かになりがちなので、

あんまりおススメしていないくせに
我ながら「何を言い出すんだ!」という感じです(笑)。

 *

まあまあ、
そんな心の内なる勝手なストーリーを前提に、

リビアングラスとジルコンを観ると。
新たなストーリーが頭の中に展開します♪

 *

病気が一段落して、
いよいよ社会復帰が始まっていて、

お友達に繋がり直せていて、
お仕事に社会性が急激に生まれている状況の中で、

アクセル踏むための準備をいている今。

やってきた、リビアングラスとジルコン。

リビアングラスには、

カルマの解消とか、
今世での使命や目的を達成する道を示唆する

なんてキーワードがついています。

サンストーンとはまたニュアンスが違うにしても、
才能開花というキーワードも。

ジルコンには、

ありのままの自分を認める、
自尊心を取り戻す

とか、
心の平安を取り戻すなんていう記述も見かけます。

中でもブルージルコンは
頭脳に働きかけると言うキーワードもありました。

 *

そういうキーワードを前提に、
現状を見つめてみると。

うーん、ピンと来て手に入れるものというのは、
やっぱり今の自分に当てはまっているように感じます。

 *

過去の
自己否定の厳しい時代を俯瞰するだけの力がついて、

選択肢を変え始めている今。
それは自尊心を取り戻す作業でもあります。

わたしにとってそれは、

そのままの自分に
プラス評価をあげることでもあります。

そしてその前提で、

出来ること、やりたいこと、させていただけること、
を探している。

経営的な言葉を使うなら

「ミッション」を
どう「商品力」「ポジション」に反映するか熟考しています。

それって、
目的や使命探しと言ってもいいことかも知れません。

それにカルマと言うか、

家庭教育によって綿々と受け継がれている
「こうあるべき」像を清算することも、

順調に進んでいますしね。

無意識に潜んでいる
「普通こうでしょ」という感覚を洗い出して、

あ、これって、
わたしの自身の思い込みや好みなんだなーという風に、

心のフィルターをはがす作業です。

これを解消すると、
何がいいって、

人間関係が飛躍的に向上するんですよ(笑)♪

簡単に言うと

多くの人と、
あったかい人間関係が保てるようになり、

本音でつき合えるお友達が増えます♪

 *

うん、面白いね、クリスタル。
と、思います。

 *

そしてそういう
自分の内面や状況が反映された感覚が、

こうやって色とテクスチャーになって現れた時。

こんなに美しいというのも、
面白い。

自然が産み出す色彩とテクスチャーに勝る美は
どんな立派なアーティストにも産み出せないと思います。

こうして投影されたどんな内側も
美しく見えます。

大事にしよう!

大事にすることは、
自分の「今」を大事にすることにも繋がりそうです♪

 *

というわけで、
今日もがんばります。

あ、でも結構参っているので程々にします♪

みなさんも
素敵な1日をお過ごしくださいね!


ストーンコンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: