2013/05/30

ブレスレットが切れる時は、いい兆候
























これには、色んな考え方の方がいらっしゃいます。

ご自身の実感にあう方の意見を
採用されるのがいいと思うのですが、

「切れる時は、ステージのあがる時」というのが
わたしの実感です。

 *

つい先日、
あきのさくらちゃんに作ってもらった

ひよこの貯金、という
ブレスレット(写真)が切れました!

これは2006年だったでしょうか、
彼女と出会った頃にプレゼントしてもらったブレスレットです。

宇宙にコツコツ善行を貯めるみたいな、
なんかそんなこと言ってくれていたような気もするけど、

うろ覚え(笑)。

わたしの「人が作ったモノが好き」は
有名なのですが、

さくらちゃんが作ったものも結構好きで
何本も持っています♪

 *

これまではメンテナンスをしてもらっていたので、
切れたのは初めて!です。

うわー、なんかいい予感するなあ。
とうとうお金には困らなくなるんじゃないの?!

と内心盛り上がってしまいました(笑)。

心の中に起こることは、
現実に起こせることですから、

そこまでの努力を
現実的にすればいいだけなのです♪

 *

お金と言えば、

お友達には
「初任給より稼げてないってまずいでしょ」と

方々からツッコミをいただき…、

「儲けるの下手なさやかがここまで来たのは立派立派!」と
温かく笑ってもらったりもして(笑)、

今、経営の勉強会にも出てるから
変わるはずだもん!がんばってるもん!

と言い返すまでに至らない日々なのです(弱気)。

とはいえ、
やっぱり勉強はしてみるもので、

少しずつ現実に何をやったらいいのかが
明解になって来ていますし、

やり方も見えて来ているのは事実です。

だから、そこへ来て、

今「切れた」のは本当にいい兆候です♪

 *

これまで持っていた
自分のパターンやサイクルを超える、

というのが「切れる」イメージです。

だから切れると、

そのタイミングで、
自分の人生を俯瞰し直して、

「今」と「今まで」を
区切って観てみるようにしています。

明らかに足りないことを学び始めていて、
今まで考えられなかった思考を手に入れている自分。

そこに「ひよこの貯金」が切れるというのは、

わたしに明るいイメージを
「より強固に」もたらしてくれるのです(笑)。

 *

基本的に人生は
ひとつの大きなストーリーとも言えます。

話の区切り方ひとつで、

それは
喜劇にも悲劇にもなりますよね!

わざわざ自分にバッドエンドを選択させる必要はなくて、

「苦しい時期もありましたが、
こんなに幸せになりました!」

というストーリーを作ってもいいのです。

同じことは切り方を変えれば、

「こんなに幸せだったのに、
ものすごい苦しい目に遭うのです」

というストーリーにもなります。

多くの幸せな人は、
前者のストーリーを頭に流していて、

多くの不幸せな人は、
後者のストーリーを頭に流していることが多いようです。

でも、
どっちを選択しても自由ですから♪

自分の好きな方で
現実を捉えたらいいのだと思います。

 *

わたしは明らかに前者タイプ(笑)。

しかも本当にしんどい時は、

しんどいことを認識するのが難しい位
一生懸命やっていることが多いので、

ステージが変わって来た頃に、
ああ!なに!すごい大変だったんだ!うわー!

となります(笑)。

もちろん
今キツいなあ…ということはありますから、

それは自分にご褒美をあげたり、

新しい人に出会うように自分を仕向けたり、
勉強を増やしてみたりと、

出来るだけ早く
具体的に行動から変えていくようにはします。

あと、休んだりね♪

しんどいのに、やり方を変えなかったら、
そこにあるのは基本的には「現状維持」です。

それは自分が困ります(笑)。

自分を困らせたままにするなんて、
そんな意地悪をする理由はあるでしょうか?

ない気がしますよね。

「自分を大事にする」意味も含めて、
自分をそこから引き上げる努力をするのです♪

 *

そしてしんどい時にも、

毎日幸せなことは
いっぱい起こっているので、

そういう時こそ、
日々の幸せを追求していることも多いです。

 *

素敵なカフェは、
わたしにとってリフレッシュの聖地ですから、

そこで美味しいお茶をいただいたり。

使えるお金が少ない時は
スタバでラベンダーアールグレイティーラテを飲んだり。

お友達の幸せにフォーカスして
乗り切ることもあります。

「これプレゼントしたら喜んでもらえるかな」みたいな♪

 *

話を戻しますね。

切れると悪いことがあるとか、
悪いことの身代わりになってくれて良かった、

というお話をされる方も
いらっしゃるようなのですが、

わたしの場合は、
今までのエネルギーレベルを超えたという認識になります♪

このお話は、
時々ご質問をいただくので

このblog でも何度か触れさせていただいています。

経験的には、ステージが上がる時。です。

そろそろ次のステージだね!
が切れるというカタチで目に見えている、

というファンタジーを採用しています(笑)。

 *

ちなみにfacebook で
さくらちゃんには、


「ひよこ」は、大空へ羽ばたいたのじゃ!!


と、コメントをもらいました。

その瞬間頭に浮かんだのは、

メカひよこが、
不釣り合いなキリッとした表情で、

地球から宇宙にびゅーんと飛び立っていくイメージでした(笑)。
(GW に『宇宙兄弟』20巻分を読んだ影響かも知れません…)

わたしには大空=宇宙だったみたいです。

このイメージに従って
飛躍すると面白いですよね。

 *

いずれにしても、

こうやってクリスタルのある生活を楽しみながら、
現実をしっかりやっていくことは

結構わたしの性に合っているみたいです♪


ストーンコンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: