2013/05/25

社会貢献、国際貢献に思うこと
























ルーム・トゥ・リードさんには

そこにR 同期の
佳穂が関わっていることを知り、

より関心を持ってこの4年程をみて来ました♪

関わられている方々も素晴らしい方が多く、

イベントに伺えば
お友達の顔もちょくちょく見かけます。

Holly heal のお客さまには、

ルーム・トゥ・リードさんの
サポーターさんもいらっしゃる位です。

 *

今回の「Miracle of your heart」は、

個人的にいつか佳穂にお礼したいなあ…と
思っていたこともあって、

最初企画を考え始めました。

 *

1年位考えている間に、

「世界貢献する前に国内貢献すべきじゃないか?」
みたいな言葉もみかけたりして、

それも、
ごもっともだなあと思ったりもしました。

自分の中で、
疑問が色々あったのですね。

わたしのやってることって、
偽善的なのかなあ?みたいなこととか。

 *

佳穂へのお礼以外に
本当の意味で、

RtRさんへの寄付ということに、
意味を見出だせるかな?どうかな?というところを

結構考えていたのです。

 *

こないだたまたま、

中国との繋がりをお持ちの方と
おしゃべりさせていただいていて、

中国のコピー文化みたいなことが
何故起こるかを考えたり、

また、

中国での反日感情が急に膨らんだ裏側に、

ここ十数年で変わったという
中国の教科書の影響があるといったお話などもを伺い、

それって「教育だよね」という話になりました。

 *

その時初めて実感として、

世界の教育水準を上げることは、
日本にとって、他人ごとじゃ全然ないじゃない!

というのを認識したのでした。

 *

教育ってホント大事だ。
世界は繋がっているから、と。

 *

例えば大気汚染。

それはもう何十年も前に、

今の先進国?が経験をして、
地球をいっぱい壊しちゃったことなのに、

教育が行き届かなかったことで、
まだまだ豊かな自然を抱えている国が、

二の舞になるとしたら?
それって問題なのではないか?とか。

地球はもっと壊れていきますよね。

既にそうだけど、
その時は、

もっともっと深刻に、
地球に居るみんなの命の問題になる筈です。

 *

そうやって考えると、
新しい今の時代にあった発展のためにも、

これからの段階にある国や人々を応援させていただく、
そこに教育を提供させていただくというのは、

とっても「自分事」だなというのが、
今回わたしに見えたことです。

 *

人は、不思議なことに、
自分に必要な情報や声だけが聴こえるようになっています。

社会の問題全部に関わるのは
どだい無理なことです。

わたしの耳には、
たまたま教育の話が入ってくる。

であれば、

そこに出来ることをさせていただくのは、
偽善じゃないな、と思ったのでした。

 *

というわけで、
話は戻るのですけれど、

この企画のために、

チームホリーヒールの
孝子ちゃんに作ってもらった

メッセージ・リーフレットのご用意があります!

もし欲しい方がいらっしゃいましたら、
ご住所&お名前を添えて、

ぜひメッセージをくださいね!
info☆hollyheal.com(☆を@に)

追ってお送りいたします♪


p.s. 
最初にリンクしたエントリーを読むと、

この数年でわたし自身の世界が
どんどん広がっているのを感じます。

これもHolly heal のおかげ!
お客さまの支えのおかげです。

本当にありがとうございます♪



0 件のコメント: