2013/05/11

モリモリがんばっています
























GW は長期のお休みをありがとうございました!

おかげさまでお休み中は、

そろそろやらないと
本当にまずいなと思っていた

「自分と向き合うこと」に
かなりの時間を費やすことが出来ました!

自分自身の整理、
会社のミッションの言語化、

それから、
念願の本の準備!

こういう内省的な内容は、

ゆとりと
まとまった時間が必要だったので、

お休み中毎日ゆっくりと進めていました♪

 *

「Holly heal を続けてください」と
おっしゃっていただいて、何とかしたいと思いつつ。

まだ自分の生活費が稼げずにいます。

お2人の税理士さんには

「趣味として続けるなら十分稼いでいますからねえ、
どっちがいいんでしょうねえ」

ということも言われたこともあります。

会社として、事業として何とかしたいのです!
と訴えかけてきました。

事業としての継続性を持たせるというのは
勉強なしには本当に難しいです。

 *

今まで考えて来たことでは
全く足りないことは明らかで、

でもどうしたらいいのか判らなかったのです。

そこでコンサルタントさんにお願いして
定点観測で仕事の進捗を毎月おしゃべりする機会を設けたり、

平行してここ3年くらいはずっと
経営セミナーを探していたのですが、

この3月にやっと「これだ!」というものを見つけて
4月から通い始めています。

 *

お友達関係も、

経営者友達とのおしゃべりが
以前よりも頻繁に増えて来て、

やっと情報が生で聴ける環境になって来ました。

メディアに出てくる情報は
基本誰かの視点で加工されていますし、

1番信頼出来るのは、
やっぱり会っておしゃべりすることなのです。

もちろん、
その人が誰なのか?ということも大事です。

わたしは本当にありがたいことに
20代で株式会社リクルートを経験させていただいているため

世の中に貢献なさっている多くの方々と
接点を持たせていただいていて

人には事欠きません。

わたしは要領が悪いので(笑)
心身の限界までいきましたが、

仕事が全然理解出来なくて、
自分はダメだ!!と

連日深夜まで必死に働いていたことが、
今になって生きています♪

必死のがんばりを観ていてくださった、
先輩&同期&後輩方のいてくださったことが、

わたしにとっての究極の財産です。

 *

そして、

本当のことを聴かせていただける
信頼関係を早く構築すること。

ここはもう、

いかに本気で、
真面目に取り組んでいるかを

知っていただくかだろうな…と感じています。

お仕事は人と人の繋がりの中で生まれます。

1番大切なのは、
人としての愛情と信頼関係なのです。

 *

わたしは他の経営者さんに比べると、
人に会う回数が少ない方だと思います。

本当は会っておしゃべりして、
観て知っていただくことが1番なのですが、

どうしてもコンディションダウンしがちなため
セーブはしています。

それを補うために
facebook の更新を頻繁にしたりして、

わたしにアンテナを張ってくださる方々へ
今何をやっているか解るようにという努力をしています(笑)。

今、サポートに入ってもらっている徳永もそうですし、
これまでの青木もそうでしたが、

いつも会える訳ではないので、
状況をぼんやりとでも理解していただくためにも心がけています。

今はまだ移動時間に書けるので、
ここは努力しています。

人に理解していただくことは
協力していただくための大前提。

メールもとうとう
移動時間中に返信をすることが増えている状況で

1人で出来る限界はもう超えていますから、
お仕事のうちだなと思っています。

こうなってくると、
本来1番大切な経営に力をいれる時間の捻出が急務で

ヒヤヒヤしていました。

同世代でお友達の経営者さん達は、

20代、30代でこの苦労を終わらせており、
次のステージに入られています。

病気で30代を潰してしまったことを
今更焦っても仕方がないのですが、

自分が考え切れていないことが日に日に実感になっていて、
精神衛生にとっても悪かったのです。

とにかく時間が作りたかったところへ
このGW はタイムリーでした。

 *

東京へ戻ってからすぐに経営セミナーがあったのですが、
本当に勉強になって面白いです。

毎回大変なボリュームの宿題があるのですが、
それでもワクワクします。

そして、通い始めたことで、
周囲に本気度が伝わりやすくなったことは棚から牡丹餅!

初めてブレインと呼べる方と出会うことも出来ました。

そして事業としての成功を応援してくださる
税理士さんとも出会えました。

続けたいです。

 *

とはいえ、
色んなことを変えていく必要もあります。

これまでのやり方では
継続性が持てないことは明らか。

やっていることに対しての
プライスが安過ぎるという指摘を圧倒的に受けています。

そこは始めた当初から解っていたことなのですが、

当初はわたしの社会的信頼がゼロに等しかったため、
それでいいと思っていました。

これまでを支えてくださった方々のおかげで、
少しずつ、社会復帰を果たすことが出来て、

そしてポジションをいただけるようになって来ている今、

仕切り直しが必要なのだ、
ということを感じます。

 *

先だって大阪からお客さまが会いに来てくださって、
一緒にお茶をいただきました。

その時に、
出来立ての会社のミッションをお話しし、

わたしがこれからやりたい
ブランド展開をお話しさせていただきました。

目をキラキラさせて、

「楽しみです〜♪」とおっしゃっていただけたことは
本当にうれしい出来事でした。

1人は確実に応援してくださる
お客さまがいらっしゃる。

その事実は大きな支えです。

 *

人に話すと、

話した内容に
自分の気持ちとのギャップがあるか?

しっくり来ているか?
がよく解ります。

とてもしっくり来ました。

 *

でも、ちょっとまだ
文字にするのに勇気が居るので、

もうちょっと固まってからお話しさせてください。

 *

それにしても、
病気をしてから今までを振り返ると、

ここまでこれたことが信じられません。

毎月3つ作ることならば、
毎月3つのオーダーをとるための努力ならば、

今のわたしにも出来ると解った瞬間から、
6年と6ヶ月が経っています。

 *

お客さまに支えていただいた6年半。

いただくオーダー、
メールやお手紙、

時にはプレゼントに
どれだけ励ましていただいたでしょう。

入院していた病院に
一緒にお見舞いに来てくれた赤ちゃんは、

小学生になりました。

 *

これから少しずつ

次のステージについて
想いを語り始めようと思っています。

0 件のコメント: