2013/02/23

こんなに世界は豊かだと知っていましたか?


















先日、

ダイアログ・イン・ザ・ダークの
新月の夜」に参加して以来、

5感が研ぎ澄まされていて、
それもまた意識がパンクする理由だったりします。

目の見えない方の感じている世界を
お話しいただいたことがキッカケなのですが、

これが本当に豊かなのです!

 *

道を歩いていても、
足から送られてくる情報。

実は、足の裏って
道のささいな高低差も感じているんですね!

それを瞬時に判断して、
歩いてくれている。

それに指先も。
ほんの僅かな感覚の違いをキャッチして、

素材感を味わっている。

キーボードのキーと、ボードの僅かな質感の差も、
ちゃんと感じています。

お洋服の質感も、身体の重さも、
座っている椅子の材質感も、

色んなものが毎瞬毎瞬凄まじい情報量で
送られてきているのです。

これがもう、

ものすごくて、
パンクしちゃう(笑)!

 *

だから道を歩いていても、
香りとかすごいです!

学校の花壇からは肥料の香り。

通りすがりの人の、
やってきては遠のいていくタバコの香り。

数軒先のお米屋さんからは
お米の袋を開けた時の香りがすごくしていたり。

音も。

子供達の笑い声に被って、
輪唱みたいに小鳥とカラスの鳴き声。

靴音。

ずるずるっていう人から、
ぱっぱってせわしない感じの人から…

無意識だろうからこそ、

顔を見ていても感じにくい
内面を表す音だなあと思うと、

なんだか怖いような、愛おしいような。

通りを1本越えて、

大通りに出ると
息苦しさを感じる空気になることや、

沢山の生活の音。
あらゆるものが溢れているみたいです。

 *

声からの情報は、
2007年から気がついてはいたのだけど、

単語によって、
音のニュアンスが他のトーンと違うと、

あ、この単語は、

相手の中で
まだ昇華されてないのかもな、

みたいなことだったりとか。

外に向かっている声だなとか。
内側を探っているみたいな声だなとか。

色々ありますよね♪

 *

お茶ひとつ飲むにも、

カップの質感とか重さとか、
唇を当てた時のカップの厚みとか、

それによって感じ方の変わる、
温度とか。

香りとか。

うわーっていう位情報が溢れていて、
どうしましょうっていう感じなんですよね。

 *

こんなにも身体を取り巻く世界は、

感覚に溢れていて、
豊かな彩りがあるんだなって。

びっくりします。

ホントに、啞然としています。

きっと幼いころに1度
感動してきた筈のこと何じゃないかなって思うのですが、

いっぱいいっぱい溢れそうで、
うわーんって泣きたい感じさえするのです。

 *

きっと、取捨選択が
難しくなっているんだろうな〜と思います。

急に、
この豊かさに気がついてしまったので。

 *

もちろんそれだけじゃなくて、
取りにいく情報もあります。

勉強することは相変わらず盛り沢山だし、
メールも沢山!

みんなどうやってこれを乗り越えているんだろうって、
改めてすごく不思議に感じたりもしています。

すごいことです。

毎日ものすごい情報量が
うわーっと押し寄せてくるから、

ちょっとだけ休ませてって…思うのですね。

 *

わたし。
社会で色々やってみたいのです。

刺激(ストレス)を避けて
病院とお家を往復するような毎日は嫌だったし、

制限された
「あなたの病気はこういうことが再発のフックになるから」

みたいなことを、
そのまま鵜呑みにして、

やってもみないのに
諦めるのも嫌だったのですよね(笑)。

 *

チームホリーヒールの
みんなの助けがあって、

お客さまからの応援があって
勇気をいただいて

やってみたら

ギリギリ出来ちゃったことってあって(笑)。

ああ、ステージが上がってきたなあ…と思います。

少なくとも、
ああ、大変だった…って

自分自身で理解出来るところまで視点があがってきた。

上げさせていただけたなあ…と。
本当にありがたいなあ…と。

 *

情報がわーっと増えたことで
意識がパンクしてしまうことについては、

「小さい子供を回転寿司に連れて行くと、
最初は片端から全部食べたくなっちゃうみたいなことでは?

そのうち選べるようになるんじゃないの?」

というお話もいただいて(笑)。

そういうものかも!と納得。

 *

豊かな世界に涙しつつ、
ぼちぼち、焦らず、進もうと思います。


0 件のコメント: