2013/02/21

引き継ぎです
















なんだかんだと色々あって、

昨年8月に卒業の筈だった青木ですが、
実はまだ手伝ってくれています。

主にはメールでのやりとりなのですが、

その間も
新しい経験を積極的にいくつも積んでくれて、

本当に今回の引き継ぎでは感動しました。

メールをする時は
スッキリした気持ちの時に書くことを大切にしています!

みたいなこととか。

ちゃんと心の部分を伝えてくれていました。

彼女は何度も
引き継ぎがあって大変だったかもしれませんが、

お仕事を引き継ぐ際に、何を伝える必要があるのか?

考える機会をいただけていたことには
感謝が出来るはずです。

本当にうれしかったです。

 *

そうなのです。
このお仕事は、取り組む時の心がとても大事。

メールって、
ちゃんとその時の気持ちが乗って届きます。

その証拠に、青木が
メールを引き継いでから、

彼女が心を整えることを大事にし始めると、

ちゃんとお客さまから
お返事が届くようになっていったのですから。

成長したなあ…と思って、
内心ホロッときました。

 *

お仕事って、

「こうなりたい」は大事だと思うのですが、

「こうあるべき姿」みたいなものは、
敢えて想定しない方が上手く行くな〜

というのがわたしの実感値です。

わたし自身がそうなんですよね(笑)。

「こうあるべき!」みたいに思っちゃうと、
相手の要望が見えなくなりがちで、

変に頑になっちゃったり、
余計なことばかり考えてしまったり。

 *

お仕事の基本って
実は人間力だと思うので、

そういう意味で青木は

この短期間に
よくそこまで自分自身と向き合って、

そして自らの
慣れ親しんだ枠を越えたなあと思います。

よくがんばった!

もっと軽やかになれる筈だから、
自分にまだまだ期待してあげて欲しいなと思います。

 *

自分が
自分自身に温かな視線を与えていることって、

すごく大事かなって最近思います。

まだまだわたしも気を抜くと、

あれもこれも、
ダメダメダメ!ってしてしまうことがあります。

でも、眼差しは温かい方が安心して取り組めるよね?
って改めて思うのです。

自分自身を温かな目で育むことって、
実は何より大切かも知れないな、と。

習慣は変えられるので、
変えたいなと思っています♪

 *

3月からお仕事を引き継いでくださるのは、

チームホリーヒールWESTの
徳永ゆかりさんです。

彼女は、自称「ただの主婦」ですが、

わたしの周りに居る自称ただの主婦は、
ただ者じゃないことが多いです(笑)。

 *

自分で考えて、
改善していく力もお持ちだし、

アイデアを出すことも臆せずに出来る。

自分が理解出来ていないところを
きちんと把握するだけの力をお持ちですし

(だから質問が的確に出来る)、

働く基礎が
しっかり出来ていらっしゃる印象でいます。

先だってのイベントでも
ゆかりさんに対してみんな大絶賛でした。

お話を伺っていたら、やっぱり若い頃に、
とても厳しい先輩の元で、しっかり仕事を覚えられたとのこと。

そして、その先輩の厳しさの裏側にある、

仕事への真摯さや
後輩への愛情も理解する助けとなる環境をお持ちだったことを知り、

ああ、だからだ…と納得でした。

そしてかつ、
「教えてくださいね」とおっしゃってくださるのです。

ただ者じゃありません(笑)。

 *

先日、東京で引き継ぎがありました。

短い時間でしたが、
親睦が深まると言うか(笑)、

会ってお茶するって大事だな〜と思いました。

お互い、
ちょっとでもいいからお互いを感じ合って、

好きになろうっていう時間って大事ですよね。

人って誰しもみんな、
絶対にいいところがあるので、

そこをみようっていう
お互いの気持ちがすごく大事と言うか。

もし相手がしかめっ面でもひるまず、
笑顔で挨拶するみたいなこともなんですけどね(笑)。

 *

最初は慣れないことで、
ゆかりさんも緊張されていらっしゃることと思います。

お客さまに
ご不便おかけすることもあるかと思いますが、

完璧にやるより、
心を込めてやる方が何倍も大事!

というのが、

Holly heal の基本方針なので(笑)、

どうぞ温かく見守っていただけたら
うれしいなと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: