2013/01/18

東京の雪
















わたしが外出したのは、
雪の降った翌々日でしたが、

実に足下が危なかったです(笑)。

 *

東京は雪が降ると、
流通もストップする位の大騒ぎになります。

テレビをつけると

あちこちで、
コテンコテン転んでる人がいたり。

配達に来てくださった方に伺ったら、
3度車を乗り捨てて歩いて帰りました!とのこと。

寒い中、こうやって
運んでいただけるってありがたいなあと思います。

 *

でも雪の当日は、
世界が真っ白で美しかったです。

ひんやりした空気。
全てが白くなっていきます。

大粒の雪は天からの大盤振る舞い。

斜めに降り続けていて、
視界もうっすらグレイッシュ。

とにかく目の前の緩やかな坂道さえも
危険地帯になるため

車もどんどんいなくなる。

ついには道路の真ん中を
傘をさして歩いて行く人まで出現(笑)。

 *

静かでした。
なんだか気持ちがホッとしました。

 *

でもそれはわたしが家に籠っていられたから!

通勤などあった方々は
本当に足腰が疲れただろうなあと思います。

おつかれさまでした!

 *

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。


0 件のコメント: