2013/01/15

泣くって素敵なこと

















わたしは、
もし感情がやってきたら、

電車だろうと道路だろうと、
感情に従って泣いちゃうタイプです(笑)。

お仕事の時とか、
後、状況次第で泣き落としになっちゃう時とか、

(わたしは相当感情的になっていても、
状況が割とくっきり見えているタイプなので調整出来ます)

そういうのは一応気をつけてますけれど、
他は基本泣くがデフォルトになっています。

 *

涙は、心を洗い流す魔法の水。

うれしい時も出るし、かなしい時も出るし、
怒ってても出るし、大笑いしてても出ます。

面白いなって思います。

 *

そして、涙によっては、

熱くドロドロして、
翌朝まぶたが腫れてしまうようなものもあるし、

なんか心の中に
こんなに綺麗なものが入ってたなんて!

と驚くようなサラサラ、キラキラの涙もあります。

そういう時は、いくら泣いても、
まぶたが腫れることもないから不思議です。

視界が歪むような温かい涙や、
同じ歪むのでも、悔しさで流れる涙。

色んな感情をフォロー出来る魔法の水です。

 *

泣くことを
「いけないこと」リストに入れている人がいたら、

もったいないなって思います。

 *

泣けるって素敵なことのような気がします。

人によって泣く場面は違う。
違うから、寄り添えるんですよね。

 *

泣くことを通して、
心がスッキリすることってありますよね。

きちんと泣いた後の、スッキリ感は、

視野が明るく感じる何か、
なんじゃないかな?と思います。

それって、クリアクォーツっぽいです(笑)。

泣くって、
何かを削ぎ落とすプロセスでもありますよね。

そう考えた時
涙は、

クリアクォーツの領域に近づくための
近道でもあるかもしれないなって思います。



0 件のコメント: