2012/12/03

震災復興支援活動のご報告
















ご報告がすっかり遅くなってしまいました。
ジャパンハートさんへの寄付のご報告です!

 *

Holly heal のお客さまからいただいている大切なお金。

去年の年末の段階で口座の残高が、
やっと100万円になりました♪

会社の残高としては
大変問題があるのですが(笑)、

ずっと働くに働けなかったわたしにとっては
久しぶりの大金で、

すっごくうれしかったです♪
ありがとうございます。

みなさんが、
Holly heal でアクセサリーをオーダーしてくださったこと、

そこで使ってくださったお金は、
本当に大切なお金=エネルギーです。

 *

2011年に「ちょっと作ったもの」から
10%を被災地へということで

お金を貯めてきました。

でもこれは、
一回数百円の小さなものでした。

当時、
福島から東京へ避難してきていた方から

「ガイガーカウンターに寄付をして欲しい」
と言われたのですが、

それは一口3万円からで、
お金が捻出出来なかった時の苦い気持ちは

今でも忘れられません。

 *

どうにかならないのか、と本当に思いました。

そこから
rooms さんへの取り組みへの流れが出てきます。

そして、その年の年末に、
100万円という預金残高を見た時、

お客さまとお約束していた10%を被災地へ!
と決めたのでした。

 *

そこから時間をかけて、
支援先を調べていました。

その時、

ふんばろうの代表でいらっしゃる
西條剛央さんの『人を助けるすんごい仕組み』を拝読。

彼の書かれていた「心のケア」の重要性を改めて感じ、

そのために、

お客さまからいただいた
大切なお金を使っていただこうと思いました。

 *

その後、

サラリーマン時代の先輩から
西條さんに直接繋いでいただいて、

やりとりをさせていただきました。

今年Blog にも、
ちょっとだけそのことを書かせていただいています。

支援活動というのは、
させていただく方も、受け取られる方も、

心の微妙なニュアンスがとても重要になってきますよね。

カウンセラーさんの
「自費で続けたい」というお気持ちを尊重したことで

残念なことにこれは実現しなかったのですが、
わたしとしても大変な学びになりました。

 *

とはいえ、

Holly heal としては「心の支援」に
お客さまからお預かりした&いただいているお金を使いたい。

ということで送金先を改めて探す中、

知人の紹介を通して見つけたのが、
ジャパンハートさんでした。

















 *

被災地支援といっても、

完全なボランディアでは続けられるのは
やっぱり一時かも知れません。

こちらは、

NPO法人としてメインの活動をもたれながらの
支援活動をなさっています。

















医療従事者の方々が取り組まれている団体です。

なのですが、

キネシオロジーに取り組んでいらっしゃったりもして、
こういう柔軟性がまた非常に魅力的です。

 *

現場の方や、事務局の方と
メールのやり取りを数度させていただきましたが、

大変丁寧で意図のハッキリとした内容を
ご提示いただけて安心しました。

だんだんと
報道が少なくなっている状況の中での支援を

感謝で受け取っていただけて、

寄付も、続けることの大切さを
改めて実感しました。

Holly heal (弊社)からのお金は、
現地の心のケア活動の資金に回していただけるとのことでした。

 *

自分の病気のこともあって、

強いショックを受けるのが
どうしても恐いため、

わたしはまだ被災地には足を運べていません。

歯がゆくも思うのですが、

今、出来ることを
今、させていただくのが大事だと思っています。

個人としてささやかな活動は続けてはいますが
それに止まらず、

Holly heal を続けていく中で、

これからも被災地の心への支援活動を
続けていけたらいいな…と思っています。

 *

支援のために

「ちょっと作ったもの」をご購入くださった
みなさま、

そして、最終的に結果的に、

心の支援活動への資金を提供してくださった
全てのお客さまに感謝を申し上げたいと思います。

みなさんのおかげで、
やりたいことがまたひとつ実現出来ました!

ありがとうございました。


0 件のコメント: