2012/12/29

どうぶつの森と年末進行

















どこもかしこも大絶賛の「どうぶつの森」が、
わたしにはなんか面白くないなあ…と思えてならず。

どうしてなのかなあと考え込んでました。

(すみません、風邪で出来ることもないと、ろくでもない)

 *

よく解らないんだけど、

現実のプロセスに酷似してるのが堪えるのかな、
とか思って(苦笑)。

ゲームだったら、

もっと魔法みたいに
パッと出来たりしてみせて欲しいのかもな、わたし。

とか。

もっと無責任に色んなものがわーっと構築出来て、
ばーっと打ち消せて、

また恐ろしい勢いで
ぱーっと構築出来たりして欲しかったのかも知れません。

面白い!と言っている人達に混ざりたかったので、
すごくしょんぼりしました。

 *

コツコツ。

貝を拾い集めたり。

コツコツ。

さくらんぼを拾い集めたり。

コツコツ。

魚を釣ったり。

コツコツ。

化石を掘り起こしたり。

そうやって集めたものを
売ってお金に換えて、

ローンを返済したり、公共事業をしたり。
村民とのコミュニケーションをとったり。

大分省かれているけど、
現実の要素も大概こんなことです。

 *

現実に余裕がないから、
ゲームが楽しめないのかなあ。

同じようにコツコツ世界を作ることが
耐えられないのかなあ。

つまんなく感じるのかな…?

と、思い。

今年の5月に買った、
ハートのダイヤモンドリングを観てたら

なんか急にホロッと来てしまいました。

 *

いやいや、ダイヤはちゃんと光ってるよ。

10年前に、
阪急うめだ本店さまでデビューされたという

AHKAH さんのお話を伺って、

実際の目的地は多分違うけど、でも、
ひとつ成功の10年という意味で、あやかりたい。

みんなに愛してもらえるブランドにし続けようと
心に決めて、

ちっちゃなダイヤモンドがいっぱい詰まった、
このハートのピンキーを買ったのだから!

大きなダイヤみたいに輝くのは
無理かもしれないけど、

ちっちゃくても集まったらキラキラには変わりなく、

こういう光り方なら、
まだ今からでも出来るかもしれない。

可能性があるなら、
今、無理じゃないなら、

やってみたい。

 *

やらせてもらえている今に、
別になんら問題はないのだけど、

気持ちの中では、
不甲斐なさで、いっぱい。

せめて、自分の分だけでも、
毎日安心してご飯が食べられる位にはなりたい。

 *

現実逃避が出来たら、
もしかして楽かな?とか思うのですが、

どうにもわたしは昔からコレが苦手で、
いっつも失敗してしまう。

とにかく逃げるのは苦手。
上手くいった試しがありません。

だから現実をやるだけ。

上手く行かないなら、行くようになるまでやるだけ。

今辛いなら、
楽しくなるまで、やるだけ。

 *

ゲームの面白さが解らないよう、とか言って、
ほろほろ泣いているようでは、

わたしちょっと疲れてますね(笑)。

ゲームの中の魔法がダメなら、
現実の魔法を引き寄せるために。

努力しますとも。

 *

というわけで。

おかげさまで
風邪が治ってきたので、明日は作れます!

メールで励ましをくださった
みなさま、本当にありがとうございました。

全て拝読しております。感謝です。

 *

こんなちっちゃなことで泣いてて
ばかみたいだー、と思って、

ホント、ばかみたいだーと思ったら笑えます(笑)。

わたしは一気に集中して感覚を動かしていく人なので、

途中で「ばっかだなあ」と
横で笑ってくれる人がいたら、

楽だなあと思って(笑)。

今は両親が
「あんた人と感覚が違うんじゃないの」と

まあまあ…その役割を果たしてくれていることに感謝しつつ。

 *

下がるところまで下がっちゃえば、
立ち上がりは速いので大丈夫です。

(落ちてることに気がつかなかったと
インターネットのない時代は、よく言われました)

年内に発送出来そう!

そして、

風邪をひく以前に作れていた分は、
今日発送になっています。

 *

受け取っていただけますように。




<ほんとに個人的な追記>

これを書いたほぼ1時間後。

面白さが解らなくて、面白いと感じる人のことが
知りたくて知りたくて仕方なかったら、

お正月に「森にハマっている」お友達と一緒に
「どうぶつの森」で遊んでくれる人が出現!

橋本さん、いつもありがとうございまーす♪

これも引き寄せでしょうか(笑)。

0 件のコメント: