2012/12/26

みんなの存在価値
















生きていてくれたら、それでうれしい。
そんな想いがあります。

特別なプレゼントをしてくれたり、
うれしい言葉をかけてくれたり、

もちろん、してくれたらうれしい(笑)。

そういうコミュニケーションを
お互いが与え続けられたら素敵だな

とは思っているのですが。

でも。

突き詰めていくと、
そこに居てくれるだけでうれしいし、

その存在が、
どこか自分を支えてくれているんだよなと思います。

それは特定の1人のこともあるし、
常に複数のこともあります。

 *

誰かにとって存在価値があることを、

わたし達は
暗に求めがちかも知れません。

だから、

役に立ちたいなと思うし、
役に立てることをしようと、

時にがんばってしまう。

でも、多分。

自分なりに、
自分のことを精一杯やっている時の方が、

他人にとっての価値になるのではないだろうか?

その姿こそが、

誰かにとっての存在価値なのではないかな?
と最近強く思うのです。

 *

価値は
相手が決めることのように思います。

こういう価値だと認めて欲しい!と思って
がんばるのもいいけれど、

ただただ、
自分にとっての真実に突き進んでいる時、

その姿は多様な解釈を持って、

本当に自然と、
誰かのためになっているんじゃないかな?と。

 *

わたしは退院した後、
がんばりたくてもがんばれないことを経験した時、

本当に怖かったです。

それはそれまでのわたし自身が

「目に見えてがんばっている自分」に
価値を見出だしていたからです。

それが出来なくなった自分は、
価値がなかったのです。

でも。

現実は違っていました。

じっと堪えて、
じりじり前進している姿は、

やっぱりどこかで誰かに伝わって、
それが相手への励みや感動になっていることもあったのです。

 *

きっと自分のために、
自分を幸せにするための努力って、

伝わるんですね。

それが1番素直に伝わるのかも知れません。

 *

誰かに、
無理して何かをされたって、

それを笑顔で
「ありがとう」と受け取るのは難しいですよね。

どこか、

そんなにさせちゃって悪かったな
という気持ちになるのが人情かも知れません。

わたしはそこは、
Holly heal のお客さまから教わりました。

 *

みんな、産まれてきたんだから、
当然価値があります。

その価値は、
自分自身じゃよく解らないものだと思います。

何故なら、自分自身のことは、
そうそう冷静に捉えるのは難しいからです(笑)。

価値って、
それも非常に多様性のあるものです。

こういうことしちゃ絶対ダメだ!と
感じさせてくれる

という価値だってありますからね(笑)♪

 *

上手くは言えないのだけど、

出来れば
気持ちのいい価値の提供をしていたいなと思った時、

多分出来るのはただひとつ。

「自分を幸せにするための努力を日々行うこと」

なのではないかな?
なーんて思うのでありました。

 *

他人の考えた幸せが、
自分にしっくりくることは稀だと思います。

だとしたら、

その人その人が、
自分自身の幸せを模索するのがいいのではないかな?

と思います。

本当に幸せを考えると、

周囲の幸せも
そこに含まれてくるものですよね?!

多分そうだと思います(笑)。

だから

「それって自分勝手じゃないの?」なんて思いを払拭し、
安心をして、

自分を幸せにしてあげることだと思います。

 *

ちっちゃなことから、
幸せを選択すると決めてしまうことなのだと思います。

好きな色のお洋服を着るとか、
小物を持つとか。

自分がワクワクすること、
自分が感動すること、

全部自分が幸せを感じる選択肢をとっていく
勇気を持つこと(笑)かな、と。

そうやって
自分のために努力出来る姿は、

きっとみんな輝いているのではないかなと思います。

 *

わたしは相変わらず
がんばるのが好きですが、

価値を認めてもらうためじゃなくなりました。

実現したいことがあるから、
自分のためにがんばりたいのです♪

 *

そして、多分。

その、

わたしにしか出来ない、
わたしのためのがんばりが、

誰かを励ますこともあるだろうと。

自分のためになることを責任もってちゃんとやること(笑)が、
「存在価値」の本当の意味なんじゃないかな?

最近は、そんなことを感じているのでした。


0 件のコメント: