2012/12/22

ハッピーエンディングのヒロインに
















人生は一本道だから、

ストーリーは自分次第で
ハッピーエンドにも

バッドエンドにも出来るような気がします。

つまり、

人は物事を
ストーリー仕立てで把握しがちなのだけれど、

その物語を作る時に、

いつもバッドエンドで認識するか、
ハッピーエンドで認識するかは

自分で選べるんじゃないかな?ということなのです。

 *

わたしは、スペックを上げていけば、

病気持ちで独身で、
人並みのお金も稼げていなくて、実家暮らし。

いくらでも悲劇のヒロインになれます(笑)。

事実は、
大概フィクションよりも凄まじいものがあるので

本当に起こった通りを物語にすると

「そんなことあり得ないでしょう?」と
逆に信憑性を失う程だと言われています。

でも、誰が好き好んで、
悲劇のヒロインを選ぶでしょうか?

 *

わたしは絶対に嫌でした。

 *

結末は人生が終わるその瞬間にまで
決して判らないもののように思います。

もしかしたら、その瞬間にも判らないかもしれない。

自分の人生を悲劇的に捉えて、
涙を流して生きていくことは、

わたしにとって少しも幸せなことじゃありません。

だとしたら。
この展開をいかにハッピーエンドにするか?

そのために、
現実に何が出来るか?

それをやってみる。
ということだけかもな、と思うのです。

そうやって5年間をコツコツと積み上げました。

 *

それでも

悲劇のストーリーの方が
簡単に仕上がってしまう。

そこには、

現実からの逃げ道が
いっぱい存在しているからなんじゃないかと思います。

 *

今、この瞬間にも自分に問いかけます。

わたしはどんな物語のヒロインでありたいか?
ということを。

答えはいつも同じです。

もちろんハッピーエンドのヒロインに決まっています(笑)。

 *

わたしとあなたが別人であるということは、

ハッピーエンディングは、
人の数だけバリエーションがあるということです。

わたしのハッピーエンディングは、
わたしの為のハッピーエンディングです。

それを知る為に、
自分と向き合うのです。

 *

わたしは笑っていたいし、
周囲に関わる人達にも笑ってもらえるようで在りたい。

わたしはいいものを作れるようになりたいし、
いつもそれを喜んでくださるお客さまと出会っていたい。

作りたい。分かち合いたい。笑っていたい。

 *

そうやっていつか、
笑顔の可愛いおばあちゃんになって、

おじいちゃんになったパートナーと、
お茶でも飲みながら、

やっぱり笑っていたいのです。

 *

だから、そのために、精一杯の努力はします。

苦しかったら溜めずに泣いて、
明日笑えるようでありたい。

わたしには、
わたしをちゃんと幸せにするという目標があって、

それは、
こういうお仕事をさせていただく以上、

最低限の条件であるとも思っていたりします。

まだまだ実現には遠いけれど、

わたしが満たされていること。
わたしに余裕があること。

それは本当に大切なことだと思っています。

不幸せそうな人の作ったお守りなんて
絶対いらないですよね(笑)?

それが理由です。

 *

どうせ人生を歩むのならば、
ハッピーエンドにしたい。

こればっかりは
自分自身が想い描くものだと思います。

そして自分の力と周囲の力を借りて、
実現していくものだと最近感じています。

一人じゃ、難しいんですね。
みんなと作っていくものなんですね。

 *

わたしはクリスタルを通したこの世界を通じて、

自分をまず、
もっともっと幸せにしたいです。

不安に飲み込まれそうになると、

わたしは自分より広い世界で活躍する方々の
クリスタルを手に取ります。

そうやって力を借りて、
また一歩。

地道に(笑)。

「もっと幸せ」に向かっている筈です(笑)。


0 件のコメント: