2012/11/08

お守りはもうなくても大丈夫















これから発売になるブレスレットです!

わたしは強度チェックを兼ねて、
ここしばらく試作を使っていました。

それが昨日、突如なくなってしまって!

ちょっと不思議な
ちょっと残念な気持ちになっていました。

 *

その日の朝、

わたしは起きてすぐ、
久しぶりに恐くて震えが出ました。

話の途中で会話の途切れたメールの
相手とお会いする約束があったのですが、

何故、途中で話が途切れて返事がないのか、
すごくすごく気になって、

そして何か悪いことを書いてしまったのではないか?
という思考に突入し、

生意気過ぎることを書いてしまったのだろうか?
一体なんだろう?

いやいや、でも、忙しい方だから、
そんな気にすることはない。

事実は判らないのだから。
と。

思っていたのです。

 *

でも、そのせいなのか、

その朝はとうとう震えが出て、
こりゃ相当まずいな…と思いました。

ご本人に、

実は不安に思ってたんですけど、
お返事がなかったのが恐くなっちゃって。

今日伺っても大丈夫ですか?

と、直接連絡をしました(笑)。

すぐにご本人から連絡があって、
もちろん来てくださいね!となり、

おかげさまで

その日は大変楽しく
勉強させていただきました。

 *

その帰り道に、
パールとマザーオブパールがなくなったのです。

どちらも
「保護」を意味するクリスタルです。

 *

ああ、なくなっちゃったんだ〜と思いました。

もしかしたら、
今日精一杯、

不安に思うわたしのことを守ってくれて、
それで疲れていなくなっちゃったのかな〜?

といった
ファンタジーを描いてしまいました。

 *

そしてパールのブレスレットが
消えたその晩。

ちょっと気がかりなことがあって
お取引先の方にご連絡を入れました。

お仕事の納品前に
先方から請求書が届いていて、

あんまりにも速かったので
もしかして資金繰りが大変な月なのだろうか?

と、ふと思ったのです。

だとしたら

弊社の支払いサイトを無視して、
即座に振り込みますよということをお伝えするために

メールを差し上げました。

 *

ただ、
わたしは不安がひとつあると、

芋づる式に

全ての物事を
「不安な味付けで調理してしまう」ことがあります(笑)。

この日は、
朝のナーバスさがちょっと残っていて、

メールを出してからも、
どこか不安だったのです。

それは相手の事情を思いやることから出現した
問い合わせだったのですが、

考え過ぎや、
踏み込み過ぎといった反応も想定出来たので、

どこか怯える気分になりました。

 *

でも、お風呂に入っていた時、

「わたしは何か相手に対して
本当に悪いことをしただろうか?」

と、思いました。

「いや、やっていないと思う」

と、思いました(笑)。

わたしはやっていないと思うのだから、
それ以上考えて不安を膨らませる必要はない。

そう思って、
不安感から脱出したのです。

これは「いつものパターン」からの脱出でもありました。

 *

翌朝。

お取引先からは、
いらない気を遣わせてしまってすみません。

といった内容の
お詫びメールが入りました。

ちゃんと気遣いは受け取っていただけて、

もちろん
わたしは悪くはなかったのです(笑)。

ホッとしました。

 *

そして、午後
外出から帰る道すがら。

足下をふと観ると一直線上に、
パールのついたチェーンが落ちているではないですか!

行きも同じ道を通っているのに、
なぜ帰り道に?!

傷ついて表面はデコボコしていましたが、

間違いなくこれは
Holly heal の作品です。

10Kのチェーンと
10Kのオリジナルチャームがついた

パールとマザーオブパールのブレスレット。

壊れていましたが、
戻ってきたのです!

「ほら、お守りがなくても大丈夫だったでしょう?」
と、涼やかな顔をして(笑)。

 *

わたしはこれを修理して
使い続けるつもりですが、

「お守りがなくても出来た自分」のことは
知っています。

もうなくても大丈夫。

でも。

あるとうれしいし、
可愛いからつけちゃいます(笑)。


0 件のコメント: