2012/11/28

色んな言葉がある
















結局伝えたいことといえば、
「大好き」ということ位で、

その他の言葉は、
大して意味を成していないのではないだろうか?

ということを最近思うようになりました。

 *

ジベリッシュというメソッド(?)があって、

わたしは1度、
Rahasya のクラスでそれを体験したことがあります。

「相手に向かって、ジベリッシュをしてごらんなさい」
というシンプルなものだったと記憶しています。

その時、
わたしとパートナーを組んだ女性が、

「言われるよりも、愛を感じました…!」と
おっしゃっていたのを思い出します。

意味不明の音に載せて、
ただ向き合っているそのフィーリングを届けたら、

そこにはちゃんと相手に通じる「愛」が伝わっていたという。

そんなものかもな〜と思うのです。

 *

わたし達は、
言葉の意味の解釈にやきもきしがちなのだけれど、

でも伝える本質は、
その時に想っている感覚そのものであって、

その感覚を
翻訳したものが「言葉」ですから、

本来感じ取れた方がいいのは、

言葉の裏側にある
「想い」なんじゃないのかなあ?と。

なんだかそんなことを感じてならないのです。

 *

もちろん、

勝手に思い込んでしまっては
元も子もない訳で、

ちゃんと相手と向き合って、
心の耳を傾けることが大事なのだけれど、

言葉を発すると言うことは、
それが何であれ、伝えたいことがあるということ。

相手が、
ちゃんと「こちらを観ている」のであれば、

その言葉は、
おそらく愛情から来ているとみていいだろうなと思うのです。

ちゃんとこちらを観ていない場合は、
その言葉の先に居るのは、

言葉を言った相手自身だろうと思うのです。

(エネルギーだけで観てると、そうなってるんですけどね・笑)

 *

ちゃんと伝えようとしている時、
それは「大好き」の変形でしかないよね。

というのは思います。

大好きと、
大好きだからいじわるしないでね、

位のことしか
実は言ってないよなというのを思います(笑)。

どうしてこんなシンプルなことが、
うまく伝わらないんだろう!

と、不思議に思います(笑)。

 *

どうでも良かったら、
無視です。

どうでも良くないのは、
愛があるから。

大好きだからです(笑)。

 *

大好きが複雑に変形して、
極端な場合には、

暴力になっていたり
暴言になっていたりすることは、

ありますよね…。

それは、一緒に居ると
非常に身体的レベルで傷つきますから、

わたしはどうしても
受け取る気にはなれませんが、

でも、

「ああ、それを愛だと認識する他に、
自分(の気持ち)を守る手段がなかったんだね」

という風には見えることはあったりします。

理解出来るからといって、

自分を痛めつけてまで
その暴力的な表現を受け取るとしたら、

それは自己犠牲的なことかも知れません。

そういう状況下で、
相手との心の距離を保てる人はとても少ないので、

気をつけておいた方がいいかもなあと思います。

 *

言葉の背後が複雑過ぎる人は、

背後にある「想い」だけを
見つめる練習が出来たらいいかも知れないですよね。

もしそこが暗くてドロドロに見えるとしたら、

それこそが
複雑な背景なのだろうと思います。

背後にある想いは、
不思議なことに、突き詰めると一種類の筈です。

怒りや憎しみを
もたらす原因となった、

純粋な「愛」だけがそこにある筈です。


0 件のコメント: