2012/10/22

MY DEAR FRIENDS




















株式会社リクルート時代の同期で、
プチ同期会。

昨日は、とっても楽しかったです♪

 *

初めて彼女達と会ったのは
もう10年以上前のことですが、

研修で出会った時みんなが口々に言っていたのは
「楽〜!」ということでした(笑)。

気遣いが細やかで、

あらゆる状況で
自己意思決定出来るポテンシャルを持った彼女達は、

いつもそれを
一手に引き受けていた傾向があるのですが、

揃った同期は、みんながみんな

そんな傾向を持った人ばかりなので、
自分が得意でない意思決定は誰かがしてくれるし、

誰もが気遣っているので、
大して気遣わずに居られるという逆説的な状況になっていて(笑)、

そんな経験は初めて!というビックリがありました。

恐るべし、リクルート人事部。
というのを思います。

 *

「人が会社を作る」

人材採用のお仕事をしていた頃、
心底実感したのを思い出します。

 *

あれから随分経って、

未婚も、結婚も、離婚も、別居も、子どもの有無も、
人生は人それぞれだし(笑)、

貯金は億を超える子から、
全然ないよ!っていう子も居たり、

スタートラインが同じでも、
こんなに違うのは面白いよねっていう感じです♪

でも、

それぞれが「選んでいる人生」だから、
みんな笑顔です。

 *

何が幸せかって?
色んな議論があると思うのですが、

やっぱり

自分で決めて
取り組めているかどうか

なのではないかな?
ということを思います。

 *

みんなの人生が
いつもいつも明るかった訳じゃないのは知っていますが、

でも、みんな、どんな時も、輝いています。

それは、
彼女達がいつだって

自分の価値観に悩みながらもそれを信じて、

「決めること」
「行うこと」を

自分自身でやってきたからかも知れません。

そこに取り組むことを良しとして、
生きて来たからなのではないかな?

と感じます。

 *

彼女達は、
世の中では成功者の部類に入る人達です。

でも、それは見られ方であって、
本質ではないと思います。

彼女達は、

自分が正しいと思うことを、
信じて紆余曲折ありつつも、やってきた。

人並みならぬ努力をして来た人達です。
そっちに気がついて見つめることが大事だと思います。

 *

みんなが元気で、とってもうれしかったです。

みんなに出会えていることが幸せです。

朝から晩まで猛烈に働いたし、
病院に運ばれたり、点滴打ったり、色々しましたけど、

それでもあの場で、働き方を学び、共有出来て、
本当に良かったと思えるのは、

みんなとの出会いがあったからです。

わたしもがんばりたいな、って
素直に思います。

 *

追記。

この日の会費、
みんなでちょっとずつ多めに支払って、

残った金額を
Room to Read への寄付にしました。

120冊の現地語本分になるそうです♪

0 件のコメント: