2012/10/12

素直さ
















わたしは小さい頃から
「さやかちゃんは素直ねえ」と言われ続けて来ました。

でもこれは諸刃の剣というか、
いいことばかりではないのです(笑)!

素直さは、人をうんと喜ばせもしますが、
人を徹底的に叩きのめしてしまうこともあるからです。

 *

例えば、

素直な人から、
心からの讃辞を受け取った場合は、

そこに裏がないことも、
お世辞がないことも判りますから、

それはそれは喜べると思います。

でも、素直な人から、
それは最悪だと言われた場合はどうでしょう?

裏もお世辞もないからこそ、受け止めるのが難しい程、
精神的に追いつめられることもあるでしょう。

それで言った相手を叩き潰したくなることもあるでしょう。

 *

もちろん、大人になって来ると、

「言い方を考える」という
別のスイッチも手に入りますので(笑)

ただ思ったまま言うことの
配慮のなさを恥ずかしく思う訳なのですが、

幼い頃はこういうことが、非常に顕著にありました。

素直なことは大概「良いこと」に分類されますが、
激しい反発にも合いやすいのです。

 *

わたしは精神的に非常に不器用な方なので、

色々散々言われたにも拘らず、
ここが矯正出来ませんでした(笑)。

ゆえに素直なままらしいですが、

物事をそのまま受け取ってしまうため、
それで莫迦にされたりもしましたし、

それなりに苦労することではありました。

素直さ。

良いとか悪いとかではなく、
そうしたいかどうかにかかっている気がします。

 *

ただ、素直さの魅力は、あります。

良くも悪くも、
物事を受け止めやすい

ということかも知れません(笑)。

後悔が少なくて済みます(笑)!

「正直にやって、素直にやって、
それで結果がこうなら仕方ないな。」

という文脈は、
わたしの頭の中によく湧くセンテンスです。

とてもシンプル♪

可能な限り、

自分を誤摩化していない素直な状態で
人や物事と向き合いますから、

その結果が自分にとって都合良かろうと悪かろうと、

「仕方ない」と受け入れられるところは
非常にシンプルで良いかなと思っています♪

なので、何かを人のせいにすることは殆どありません(笑)。

(たまにはあります・笑)

これはこれでいささか問題なのですが、
何でも自分のせいになりがちで

「わたしがもっと〜しておけば〜だったかな」
という文脈で整理してしまうため、

苦しくなったりする程です(笑)!

 *

素直なのがいいとか、
その逆は悪いとか、

そういうことじゃないのではないかなあ…?
と思います。

「自分の心地よいさじ加減」を見つけること。

それに尽きる気がします。

 *

見つけるためには試しにやってみないと!
と思います。

社会は、沢山の人で構成されていますから、
想定外はいっぱいあります(笑)。

頭で考えているだけでは、

いつまでたっても空想の中で想定外を恐れるばかりで、
現実的な柔軟な対応は難しいのです。

この、身体に、経験を積ませてあげること。
その次元から逃げ出さないで、

どうしても恐かったら、

これはゲームみたいなものだと割り切って、
楽しんでやってみるのがいいように思います。

 *

わたしは感覚が軟弱というか刺激に弱いので、
うれしくても悲しくても驚いても、

やたらめったら熱が出るのですが、

まあもう、
熱が出ているくらいでも、いいのです(笑)。

これ、やったことない選択肢だな〜、と思って、
恐る恐るやってみて、

成功したりしなかったりです(笑)。

たまに上手くいくわけですが、
いったらいったで、うれし過ぎて熱が出ます。

これまたお医者さまからは
「身体も素直ですねえ」と笑われる訳ですが、

これがいいかどうか、果たして疑問ですものね(笑)!

 *

でも。

素直で居たいなとわたし自身が思っていたりします。

お友達とは
本音で語り合いたいし、

人にも物事にも、誠実に向き合っていたい。
しっかり目を合わせて、話を聴けるようでありたい。

そのために、
素直で居たいなあと思っています。

 *

素直になりたい人は、

素直になりたい理由を
ちゃんと見つけることかもしれないですよね。

物事には、必ず、陰陽がありますから、
素直さにだって、「陰」はあるわけです。

それでも素直になりたいと思うならば、
なった方がいいですよね♪

素直って、そのまんま受け取るということです。
そのまんま表現するということです。

それは、作らない、誤摩化さない、ということかも知れないですね。

 *

ガーネット、カーネリアン、シトリン、ローズクォーツ、
あたりを見つめて、アクアマリンで仕上げですね。

久しぶりに新しいワークショップをやりましょうか(笑)?!


0 件のコメント: