2012/08/08

みんなで手作りの楽しさ















昨日、お仕事を終えた後。

ウィングド・ウィール表参道さんにて行われた
うさぎの会」に参加してきました!

楽しかった~!

 *

「紙好き」さんの集まりで、

デザイナーさんや作家さん、
紙フェチさんなどが集い、

みんなで制作を行うという会なのです♪

 *

今回の先生は、
イラストレーターの高橋きえさん。

初めてお会いしたのですが、
とってもお話しやすくて、

マニアックなプロセスがもう、楽し過ぎ!

同じアンティーク好きとしては
もっとお話を伺いたかったです♪

 *

わたしの目下の課題は、

Holly heal を
どうしたら安定して続けていけるか?

「続けてください」と
何度も色んな方から言っていただいている

大切な、
対面オーダーと通常オーダーを続けていけるか?

です。

 *

わたしはどうやら、

お商売を考えるのは苦手な上に下手くそなので、
猛勉強中なのですが、

先が見えなくて時々
ちょっぴり辛い気持ちになるんですね…。

なんか泳いでいるんじゃなくて、
もがいてる感じ。

浮く事を覚える前の、
どうしたらいいのか判らない感じです。

 *

この間も、

Holly heal baby's born をオーダーしてくださった
お客さまから

子供が大きくなったらリフォームしてもらうのが楽しみ、
といったメールをいただいて、

なんかもー、うれしくてうれしくて、
心底お作りしたいと思うわけです。

メールにしゃべっても何も通じないのは知っているのですが

「ありがとうございます」と
つい言葉が口から出てしまいます(笑)。

しかしその為には続けていられることが絶対なので、
何とかしたい!

絶対に何とかしたいのです。

 *

おかげさまで
足りていないことを教えてくださる方々とは、

本当に次々と!
お会いすることが出来ているのですが、

勉強不足が
文字通り「どんどん」解ってくるので、

読む本も増えるし、考えることも増えるし、制作はしたいし、
新しい取り組みは解らないことに追いつくのが精一杯だしで、

どこか緊張しますから、

…気持ちがいっぱいになりがちなのです(笑)。

 *

なので。

気分転換に
全く関係のない「ものづくり」をしたいなと思いまして。

行って来たのです♪

 *

作るって楽しいです♪

コツコツ作業するとカタチに仕上がって、

みんなのと並べるとプロセスが同じなのに、
とっても個性的。

なんて楽しい!

 *

天使の顔は何種類か用意してくださっていて、
気に入ったものを使えたのです。

天使の服の色も選べました。

そしてアンティーク調に加工された
レース達を切って、

爪楊枝の先にボンドをつけて、
地道に塗って貼って!

 *

自分では考えたこともないプロセスと、その完成。

しかもみんなでおしゃべりしながら作るのです。
体験するって楽しいなあと思いました!

わたしの作った天使は
「王子」と呼ばれていました(笑)。

 *

また行こう♪
と、思います。

留美さん、ありがとうございました!
そして、一周年おめでとうございました♪


0 件のコメント: