2012/08/07

透明と黒は「全部」を意味してくれる















わたしはとにかく透明なものが好きで、
心身が弱ってくると、

パワー補給はいつも
クリアクォーツとホワイトトパーズです♪

とにかく透明が好き!

阪急うめだ本店さまで
展開させていただくためにお作りしたものだったのですが、

自分用にひとつおろして以来、

1番気に入って愛用している
Holly heal wacca はこれです♪

 *

ちなみに、

ブルーフローライト+クリアクォーツ

アメトリン+グリーンフローライト

サンストーン+スモーキークォーツ

ホワイトガーデンクォーツ+ガーネット

クリアクォーツ+ホワイトトパーズ

というのがわたしの使ってきたクリスタルです♪

 *

全部ある、全部ない、というのは
同じ意味だとよく言いますが、

クリアクォーツはまさにこの世界です。

素直な透明。

そして全部ある、と理解するのには
オニキスもいいなと思っています。

これは素直な黒です。

Holly heal wacca に、
お誕生石のシリーズを作って欲しい

というオファーをいただいた際に、
ベースに誰にでも使いやすいクリスタルを選ぶとなって、

考えた末に選んだのは、
「クリアクォーツ」と「オニキス」です。

シンプルなクリアとブラック。
そこにある全体性。

それが理由です♪

 *

自分に自信がなくて、
迷ったり、苦しかったり、

外側に理由が見つけられなくて、
内側に向き合うのは怖くて、

そういう時期って誰にでもあると思います♪

そういう時は、
オニキスを使うのもひとつの手かなと思います。

それがいいとか悪いとかではなく、全部ある感じ。

素直に全部ある感じは、
とってもオニキスっぽいです。

 *

感じるもの全ては、既に内側に存在しているもの。

わたしは小学生の頃、
高いビル手すりを越えて遊んでいたことがあるのですが、

それが出来たのは、
落ちて死ぬ可能性が解らなかったから。

心の内側にそのことが一切ない=怖くなかったからです。

解らないことには、感情は働かないのです。

でも、落ちたら死ぬということ、
どんな風に死ぬということが解ってくると、

もう柵を飛び越えて反対側に出るなんて怖くて出来なくなります。

怖さが、内側に存在するようになったからです。

 *

全部あるもの、全部あると知ることは、
オブシディアンも得意ですが、

オニキスくらいライトでシンプルな方が
万人向けな気がしました♪

 *

先ほどの例えは、怖さについてですが、

喜びも、幸せも、
その感覚もまた、全て内側にあるものです♪

オニキスは、そこに全てがシンプルに存在しているよ!
ということを語りかけているよう♪

内側に全部ある事を知っているから、
強く在れるし、堪えることも出来る。

そんな感じです♪

 *

そしてクリアクォーツは、
すべて丸見えです(笑)。

全部ない(透明)けど、
全部見える(全ての要素が映り込んでいる)。

全てないから、全てある。

わたしはこの至極フラットで
シンプルな世界が本当に大好きです!

 *

クリアクォーツを怖がる方もいらっしゃるのですが、

それは内側が明るみに出てしまうことを
恐れるからのようです♪

でもだから、いらないものは捨てられるのです(笑)!

怖い人は、オニキスが助けになると思います。
そこは全てがあるという安心感です。

クリアクォーツもまた、
全てある世界ですが、

全て顕在化している光の世界です。

正直に、素直に、伝える、みたいなことです(笑)。

 *

ここで強調したいのは、

暗闇に身を置くことも、光の中に出て行くことも、
どちらも大切なことだと思うよ、

ということです♪

児童心理学の世界で、

与えられた価値から、
自分なりの価値への脱皮の時期と言われている

10代の思春期で、
多くの人がモノトーンを着たがる時期があること。

黒を着る時期があること。

それは外界の刺激から自分を守り、
自分の核を見い出す時期に起こります。

 *

わたしは社会人になって

それまでの美術教育にあった
「人と違うことが良いことである」という価値観が揺らいだ際に、

黒ばかりを無意識に来ていた時期があります。

でも、そこで立ち止まってぐっと堪えた時期が、
今の自分を生んでいるのも事実なのです♪

 *

秋から、またひとつ
気持ちの良いスタートができるとしたら、

それは夏休みの宿題がなされていることが
モノを言うのかもしれません(笑)。

今の自分に
迷っている方がいらっしゃるのならば、

この極めてシンプルなクリスタルを
感じて、使うことを、試されてみてください♪

ご質問があれば、お返事いたします。

エメラルドがお好きな方は、
希少な「3A のエメラルド」が使われているので、

ちょっと覗いてみてくださいね♪


0 件のコメント: