2012/08/18

眠る時にブレスレットを
















久しぶりに、
Holly heal wacca をつけたまま眠りました。

なんとなくざわざわと不安感が強くなっていたため、
ホッとするかなと思って(笑)。

よく眠れました♪

不思議なんですよねえ。
なんで眠れるのでしょうね。

自己暗示なのか、何かあるのか、
はたまた両方なのか(笑)。

ファンタジーだなあと思います。

 *

使ったのは、

ホワイトバンデットアゲートと
マダガスカルローズクォーツ。

過去に使ってきた
Wishing ブレスをベースにつくった

自分のためだけの
Holly heal wacca です。

 *

Wishing ブレスは、

本当に自分自身を知るための
楽しい試みです♪

使い続けているうちに、
自分の傾向が見えてきますし、

本当に望んでいることや
心地よいことが認識できるようになってきます。

クリスタルを内面の触媒として使うことによって、

頭で考えるのと違って、
手ごたえがあるのが面白いところです♪

 *

わたしはリハビリをしながら
前進する中で、

Wishing ブレスを7本作って
使いながら2年を過ごしてきたのですが、

今でも使う2本は、

わたしにとって
本当に意味のあるクリスタルであることが

体験的に理解できています。

アクアマリン
ゴールドルチル

ローズクォーツ
グレイボツワナアゲート

という4つのクリスタルです。

 *

自分と相性のよいクリスタルに、

非常に身体性を意識させる
アゲートが組み込まれてくるとは

まさか思いもよらなかったので、

これが
使いやすい感覚を得た際は、

自分のことって
ホント解っているようで解っていないというか、

頭で自分はこうだと認識していることなんて
大した事ないんだな~(笑)、

と笑ってしまう感じでした。

 *

ボツワナアゲートは、
和名:天眼石のことでもあるのですが、

グレイボツワナアゲートは、
バンデットアゲート(縞瑪瑙)にとても似ています。

ボツワナ地方で採取される
クリスタルを指す筈なのですが、

この辺りも、
どうも曖昧に名称が使われているようです。

いずれにしてもアゲートは、
古くからカッサなどにも使われており、

フェイシャル・セラピストの知人も

基本的に瑪瑙(アゲート)は
人の身体にとても親和性の高いクリスタルだ、

というようなことを
話してくれていました。

 *

ローズクォーツは、

透明度の高いマダガスカルローズクォーツが
割とピンと来ます。

身体に最も近い「愛情」を表現しやすいのは
ローズクォーツかなと思っています。

そこからちょっとずつ
身体感覚から離れていくと、

マダガスカルローズクォーツ、
モルガナイトと、

意識に近づいていきます。

これら3つを端的に表現すると
自己愛、隣人愛、世界愛、みたいな違いでしょうか(笑)。

 *

自己愛と言うと、

この言葉をネガティブに
捉える方もいらっしゃるかも知れませんが、

自己愛が満たせていないと、
隣人愛も、世界愛も、ひずみを持つ筈です。

基盤となる自分の感覚を満たすのは
とても大切なことだからです。

それゆえに、

ロードクロサイトや
ロードナイトが存在するのではないか?

と思えるほど、
ここのひずみが大きな人は多かも知れません。

わたしも時々
ロードクロサイトが必要な感覚になります(笑)♪

おっと、
話が逸れました(笑)。

 *

わたしにとって、

自分のために
Holly heal wacca を与えるのは

そこそこ贅沢なことです♪

なんでここへ来て、

新しい
Holly heal wacca を作ったかというと、

ステージを確実に上がるため、
なのだと思います。

 *

急激な周囲の変化は、

ともすると
わたしの気持ちを浮き足立たせ、

謙虚さを見失わせる原動力にもなります。

謙虚さは、

自分の社会的ポジションを見つめるために、
成長促進のために、

とても大切な要素だというのが
わたしの思うところであり、

その為には、

出来るようになった自分と、
評価を受ける自分、

まだまだ出来ることのある自分と、
出来ていないこともある自分、

を知っていた方がいいなあと思うのです。

様々な視点や側面から
自分を見つめられる必要があるなあと思うからです。

 *

地に足をつけるとか、
グラウンディングとか、
現実的にとか、

言い方は何でも良いのですが、

それを満たすのには、

今のわたしは
アゲートくらいが心地良いです。

 *

「自分」という制約の中で出来る事をする。

こう書けば当たり前のことですが、

案外それ以上の事をしよう
と思いやすいのも人間かも知れません(笑)。

こういう等身大の感覚が、

今のわたしにとって、
このブレスレットの意味なのかも知れません♪


0 件のコメント: