2012/07/02

みんながいるから超えられる















Blog でのメッセージが遅れています。
ごめんなさい!

ここしばらく時間的余裕が持ちにくく、
気持ちもいっぱいです。

そうこうする間に、
またひとつ自分の中でしんどかった想いが解放出来て、

涙が出るやら、驚くやら、
感情大運動会になっています。



わたしが自分と向き合って、
徹底的に内面を整理していくのは、

「本当のことが知りたい」からなので
半ば趣味みたいなものです。



後は、お仕事だと思っている部分もあります♪

色んなアプローチで取り組んできたことの中身は、
いつでも同じ。

みんなが笑顔になるといいのに。
ということ。

わたしは、
緊張をしやすいので、

笑顔で居てもらえると居心地が随分良くて
ホッとするからなんですけどね(笑)♪

どうしたら心を晴らして、
笑顔になってもらえるんだろうっていうことがベースになっています。



でも、色々試してみて、自分なりに解ったのは、

他人を幸せにしようとしているうちは、
他人は幸せになりにくいということでした。

わたしがヒーラーを辞めちゃったのは、
そういうことも含めてです。



自分を本気で幸せにしようと思って、

それを伝えるようになってから、
不思議なことが起こり始めました。

周囲のみんなが明らかに笑顔にになっていくのです(笑)。

どんな立派なメタファーで話すよりも、

例えばわたしの実際辛かった事を
そのまま語った方が、

同じ話がよりちゃんと本質的に伝わるのです。

そして、
受け取った人の笑顔が増える。

時にはわたしの失敗談や
いかに算数が苦手かという話でさえ、

「え、さやかちゃん意外!」と
相手の笑顔に繋がるのですから、

なんなんだこれは?!という驚きの日々でした。



人って、

「経験」を理解するんだな、
というのはすごく感じました。

わたし自身を含めて、
結構思い込みに生きている人は多いんですね♪

両親でさえ
「あなたそういう子だったのね」と言う始末ですから、

どれだけ彼らは
わたしの断片から別の人物像を作り出し、

それをわたしだと思い込んでいたのだろうか…と?

「わたし」を観ていないのは知っていましたが
本当にそうなんだなあ…(苦笑)と思いました。

結構多くの人が、

その人その人のファンタジーを生きているんだな。

ということ。

ファンタジーを打ち破るには、
「事実」「経験」と「実感」がとても大事なんだなと。

そういうことを学び直していました。



であれば、経験を積もう。

「わたしを幸せにしよう」という方針に変更です。

病後はとにかくあらゆる意味で
余裕が殆どゼロでしたから、

今思えば半ば強引に、
その選択肢だけがあったのですが、

だからじりじりと新しいその選択肢をとれたことは
どう考えても棚から牡丹餅です(笑)。



自分で自分を助けるしかありませんでした。

ストレスを与えることが
1番よろしくないとされていましたから、

病気が理解できなくてストレスを抱える両親がいれば、
どうしたらストレスを引き受けずに済むか考えて、

お友達の力を借りて「家出」もしてみましたし(笑)、

医療機関のみなさんに相談して
親に説得をしてもらったりもしましたし。

「人のためになる事をやりなさい」という教えとは
どう考えても違う

全部、自分のためになる事を。

精一杯やってきました。



その過程において

「わたし自身が無意識に持っていたダークファンタジー」も

魔法のクリスタルや
魔法の道具や

魔法のお洋服や、
魔法の本や魔法の靴、

人生の旅仲間の力を借りて、

打ち破ってきました(笑)。



自分はダメだと思い込んでいたことや、
自分が存在することは悪いことであるという思い込み。

全てが愛から発生していたのを実感して、
何度泣いたことだろうと思います。

泣いた分、
心には明るさが取り戻されたからでしょうか?

「変わった」「変わった」と
沢山言われるようになりました。

40歳にもなって(笑)。

あれ?おかしくない?
年取ったら変われないんじゃなかった?

と、思いつつ。

そして、

笑顔につられたのか
父も母も変わり始めました。

彼らは70歳です。



「心の骨組み」を見つけたいとずっと思っています。

自分をどれだけ深く洞察しても
見えてこない要素を見つめていると

自分の心と他人の心の交錯に行き当たったりもしてきました。

それを自分自身で解決することが可能かどうかとか、
自分だけじゃ無理だとしたら何があると進むのかとか。

本音と建前の出る場合とか、
嘘をつくこととか、誤魔化すこととか、

その構造的な要素は何なのか?

みたいなこととか。

そういうことが不思議で不思議で仕方がなかったので、
小さい頃から本当に見つめてきていて、

今に至ります。

当時、神田東クリニックの院長でいらっしゃった
島悟先生とおしゃべりをさせていただいていた際に、

「きみはベテランカウンセラーみたいだね」と言われたのは
わたしにとってうれしいことでした。


結局実現させることが難しかったのですが、
クリニックのロゴのオーダーをしてくださったのです。


(2009年に亡くなられていた事を今知りました。ショックです。
ご冥福をお祈りいたします。彼は素晴らしい先生でした。)



でも、

みんながここまで自分と向き合って

仔細に紐解く必要はないんじゃないかな~?
と思っています。

やりたい人だけやったらいいような気がしています。



乗り越え方はいっぱいあります。

楽しいのからストイックなのから、
ファンタスティックなものやら本当に色々です。

日本は本当に豊かなので、
それは選べますから

好きなものを選ぶことだと思います。

やってみてこれは違うなあと思ったら
選び直せばいいと思います。



辛いことに
心の大半を持っていかれて毎日過ごすよりは、

すっきり気持ちよく、
明るく透明な空気の中で、

深呼吸したい気がします♪



やっぱり心が全てを生み出していると
わたしは感じています。


ほんのちょっとだけ
語弊のある言い方になりますが、


今PC や スマートフォンがあって、

これを読めているのも


誰かがPCやスマートフォンがあったらいいなと思って、


だから、作ることになった。


だから今ここにそれがあるんじゃないかな?
と思うのです。


全ては、心が生み出したものです。


 *


だから、
心を整えておくことが大事になるんだと思います。

心って自然な状態をキープしていたら

やっぱり
幸せを願うものなんじゃないかなあと思うのです。



どうせ暮らすなら
気持ちの良いファンタジーの中で暮らせるように。

興味のある方は(笑)、

本当の本当の恐ろしくシンプルな「現実」を知った
(出来れば経験した)上で暮らせるように。

したらいいような気がしています。



わたしは楽しいのがいいなって思っています。

わたしが楽しいのは、

ちょっと夢があって、
魔法みたいな感覚があって、

ホッとできて、
ちょっとユーモアがあって、

でもすっごく本質的なこと(笑)。

クリスタルを通すと
それが表現出来るなと感じていますし、

わたしは作るのが本当に幸せなので、
Holly heal を続けさせていただきたいな~と思います。



ちょっとここしばらくで、

長年ひっかかっていた
大きな暗闇が見つめきれた感じがあるので、

あとは光を当てていこうと思っているところです。

長年抱えていた困ったダークファンタジーに、
ハッピーエンドをもたらすつもりです(笑)♪



波が突然驚くべき速さで来てしまって、

感じ切る時間が必要でした。

丁寧に感じてしっかり終わらせることって
とても大切にしていることなんです。

大切にしておくと、
他の人の感覚も大切に出来るようになります。



なんだかここしばらく
こういうことが続いていて、

お客さまには待っていただいてしまっているので、
なんとかしたいです。

無理やり言葉を紡ぐということも
出来るには出来ますが、

そういう乱暴さで、

お客さまにお届けした大切なアクセサリーに
コメントを残すのは辛いです。

本当にごめんなさい。

Blog のメッセージ、明日中にはUP させていただきますね!


0 件のコメント: