2012/06/24

在庫管理は大変だったのです















毎日毎日、
ビーズの数を数えています。

これが噂の「棚卸し」!

 *

やっていることの本質は同じでも、

アクセサリー制作を
会社の事業にしてしまったために発生する…

「棚卸し」。

パーツやら、ビーズやら、
とにかく数を数えて

在庫が一体幾らになっているのかを計算します。

そして、作品になっているものは数はもちろん、
原価を洗い出すのです。

そして、
これら在庫に税金がかかるなんて~!!

「不良在庫」という言葉の発生する意味が
初めて解ってきました。

 *

最初はこの「在庫管理」が
何を目的にやっているのかが解らなくて

明細をひたすらコピーしていたのですが、
やりながらようやく


自分なりにやる意味と


その意味を達成するために
どういう表を作成するのが


最も最終効率が良いのか?について


頭の中が整理されてきました…。

1) 税務署に金額を届け出る必要があるため

2) 会社の経済効率をあげるため

あたりかな、と思うのです。

 *

こういう数字管理が大の苦手なりに
がんばってるのは、

2) がとても大切だと感じているから。

無駄がなくなるというのは、
必要な投資を余裕を持って出来るようになるということ

だと、思います。

わたしが会社の経営をどうしても諦められなくて、
やりたいと思い続けてきたのは、

経営って、

社会の仕組みの中に
本当に自由に想いをクリエイト出来る

とても面白いポジションだから…
みたいです(笑)。

 *

代表取締役の名刺を持っているだけで、
(もちろん会社は実在します)

最初から入れる会話の面白さが違うのです。

ここでの会話は、
クリエイトするということの面白さなんですよね。

 *

1度、今はもう会社は無理だからと「休眠」を決め、
諸手続きをして、

facultyworks.net というURL を契約解除した際に、

わたしは急性胃炎になりました(笑)。

頭の中では納得していたのだけど、

身体が非常にビビットに
ショックを表現していました。

あの時初めて、

ああ、わたしはこんなに勉強不足なのに、
会社としてやりたいんだな。

と実感したのです。

数字が読めることも含めて、
「そこで共通する言葉や考え方」を使えるようになると、

Holly heal の自由度は、
更にあがっていくだろうなあと感じています。

Holly heal のやらせていただいてきたことが

もっともっと
ブラッシュアップ出来ると感じるからです♪

 *

とはいえ、

もう5日位数え続けているので、
目が回ります…(笑)。

今日で何とか終わらせたい!

素材が整理されて気持ちがいいのは、
気持ちがいいのですが、

クリスタルを数えるのではなく、
クリスタルで作りたいです!!!!!

 *

昨日と一昨日は、

青木が数時間ずつ手伝ってくれて
随分と助かりました♪

おやつも食べたし(笑)、

そろそろ休憩を終わりにして、
作業に戻ろうと思います。

 *

そうそう、

お客さまからいただいた
イルカのアイピローが大活躍中です。

やんわり
ずーっと冷えている感じが絶妙です♪

 *

あと、

今月の対面オーダー
変更がUP になっておりますので、

良かったらチェックしてくださいね♪


0 件のコメント: