2012/06/19

作品制作















先だって、
ビーズバランスさんへ伺って来ました!

清水ヨウコ先生のクラスを受けるためです。

今回は、
8月に高島屋さんで行われる展示会のための制作♪

「1920年代フランス」を題材に、
アクセサリー制作を行うというものなのです。

僭越ながらわたしも、
ビーズバランスさんの生徒の1人として、

参加させていただくことになりました!



清水先生から最初にこのお話を伺った時に、
全く勉強してこなかった文脈に、

ひゃ~どうしよう!と思ったのですが…

とにかく毎年、
自分の実力を上げていくためにも、

レベルの高い、
ビーズバランスさんの作品展には、

必ず出展をしようと決めています♪



お話を伺った時期は、
大阪イベントの比較的直前でもあり、

じっくり準備時間をとることが
とても難しかったので、

イベント出張前に
参考になりそうなDVD や書籍を手に入れて、

大阪の空き時間や、
飛行機での時間を使ったり、

偶然雑誌で20年代をフューチャーしているものを
見つけては読み込んだりしていました。


 *

時代背景もざっくりしか掴んでいないため
どこまで作れるかとは思うのですが、

とにかく初回のプレゼンテーションでは
清水先生からのGO サインをいただいて、

頭の中で素材を組み立て始めています♪

結局時間が少ない分は、
想像で補えるところまで補う感じです。

アートディレクターとして10年、

想像で作る事を多くやってきた経験が
こんなところで活きて来るとは(笑)!

実際の制作は、
7月の中旬に山梨で集中的に行う予定です。



阪急うめだ本店さまや
千里阪急さまでは、

沢山のお客さまとお会いできましたし、
喜んでいただけたと感じることもあって、

疲れはともかく
うれしい気分で盛り上がっていました♪

しかし、
その浮かれ気分も、

土曜日クラスのあった日には、
吹っ飛びました(笑)!



清水先生とお会いしたり、
クラスのみなさんの制作を拝見すると

いい意味で非常に落ち込みます(笑)。

その日もショックが大きくて、
胃が萎縮したというか(笑)。

夜ご飯は半分食べて終わりました。



以前と違って(←ここ大事)、
自分はダメで、みんなはすごい。

とは思わなくなったのですが(笑)、

いやはや…
みなさんの豊かな表現を拝見するに、

自分の個性がちっぽけに見えるというか…。

こんなに個性豊かに
伸び伸び制作できる人達を

この3倍集めてしまう
清水先生の豊かさに恐れ入るというか、

結構追い詰められちゃいまして、
のんびり制作を楽しもうという気持ちが一瞬消えて、

余裕がゼロモードになり、

ものすごく集中して
その日を終えたのでした!



とはいえ、
まずは納期があるので

コンディションを戻して
いただいたオーダーの制作に集中したかったり、

後は、会社の税務関連の申告期日があと10日だったり!

会計を担当してくださっている方のためにも、
なるべく早く数字をアップする必要があります。

rooms23 に参加するための資金繰りの関係で
休眠にしていた会社を立ち上げ直したので、

棚卸しが発生してしまったのです(笑)。

成り行きとはいえ
会社が復活できた事を思えば

うれしい悲鳴ではあるのですが、

昨日もずっとパーツやビーズの数を数えていたら
目が真っ赤になっちゃって、

もー大変(笑)!



今日も病院帰りに税理士さんの事務所へ伺って、
数字についての確認諸々を行ってきました。

とにかく解らないことが多いので、
メールや電話では理解が及ばずなので

足を運ぶのが1番解決の近道なのですよね。

大阪でイベント中だったこともあり、

いただいた質問から
今日のお返事まで

タイムラグも1週間ほど発生しており、
申し訳ないこと至極です。

精一杯やっていても
これだから、

1人の限界を
ますます超え始めている感じはしています…。



わたしは、とにかく、作りたいのですよね♪



本当にこのBlog 開設当初から

Holly  heal を追いかけてくださっている
みなさんはご存知通りですが、

Holly heal の活動を続けていくために、
色んな選択肢を試し続けてきて、

そうして今があること。

こうした
作品制作はまだ趣味の段階ですが、

この力を上げていきたいのは、

清水ヨウコ先生と出会って以来、
わたしの実現したいことのひとつです♪



制作を通して観えてくるのは、
自分自身の考え方や在り方であり、

そういう意味で、わたしが


大尊敬する
清水先生のようになることは

難しいです。

著作を拝読したり
お話を伺っていくうちに、

先生は先生のwant を満たす過程で、
今のビーズバランスさんを生み出されていることが判ります。



わたしは病気をしてから

自分のしていた現実認識の
殆ど全てについて見直しを図り、

選択肢を丁寧に選びなおす機会と捉え
やってきたのですが、

その中で、
自分が心から求めているものを2つ見つけています。

キーワードは、制作と、経営。
どちらも「クリエイション」です。


わたしから見て、
その両方に取り組まれていらっしゃる、


清水ヨウコ先生は憧れであり、
尊敬の対象であり、

いろんな意味で「先生」なのです。



そういう方に、病後のリハビリの中、

制作力を上げるために探した
「お道具」と「お教室」を通して出会えたことは、

本当に幸運だったと思います♪



先生のwant と、わたしのwant は違う筈だと思います。

だから同じことには、なりえない。


必ず違ってしまうから、
逆に面白い筈です。


そんな中で。


先生がいらっしゃるから学べていることは
本当にすごくすごくいっぱいあります!


どんなにお忙しい中でも
制作を欠かさないことや、


新しいものを生み出されていかれること。


お客さまとの関わり方や、
ものづくりに対する姿勢。


人に対する言葉や語られる想い。

今ここにいらっしゃる
先生と接していると、

そうやって積み上げてこられたものが
どれだけあったのだろうか…と思うのです。



ビーズバランスさんのベーシッククラスの最終日に、

初めて先生とお会いした時の印象は
今でも鮮明です。

制作について語られた言葉は、
「本当に作っている方」の言葉でした。

わたしにとって、
先生から制作を学べるのはものすごく幸せなことです。

先生に作ったものを観ていただけることも、
相当幸せなことです。

だから。

全てのスケジュールを調整して、

自分の喜びのために
取り組みたいと思っています。



話がごちゃごちゃになってきたので、
この辺で。

日本列島を台風が通過中。

全ての人の
もやもやした気持ちも

一緒に吹き飛んでくれますように♪


0 件のコメント: