2012/06/17

新しい職人さんとの出会い
















ちょっと前になるのですが、
新しい職人さんをご紹介いただきました!

その方は、
初めてお会いする際に、

ご自身の作られたものを
沢山見せてくださいました。

そして、

「わたしに出来るでしょうか?」と
お話をくださったのです。



事前に、

Holly heal のサイトも
チェックしてくださっていて、

本当に本当にありがたかったです。

一流の方は、

大概お会いする前に、
こちらのことをある程度調べておいてくださいます。

素晴らしいご対応をしていただいて、

ご紹介してくださった方と、
彼女ご自身に大変感謝しました。



わたしは、
自分自身の創作として制作したものと

Holly heal として制作したもの、

リーフレットや
掲載誌を観ていただきました。

そして、

Holly heal は
何を大切に考えているか、

どう考えて
お支払いの金額を決めているか、

そういった諸々のことをお話させていただきました。



Holly heal が
職人さんに求めているレベルはそれなりに高いです。

技術は一定以上出来て当たり前であり、
その上を常に求めています。

その上、というのは、
「作り手としての意識の持ち方」みたいなところです。

上に行くためには、
現状を謙虚に見つめる必要がありますし、

これは人間性にも関わる部分です。

決して簡単なことでは
ないような気がしています!



「納品数の提示はさせていただくけれど、
気持ちがのっている時にだけ作って欲しいこと」

は、

Holly heal のものづくりにおいて、
代表的な指標です。

この大変さが想像つくかどうか?

で、
職人さんのレベルがおおよそ判ります。



気持ちの乗らないものを、
期日のために無理やり制作するというのは、

お客さまにお届けするものを作らせていただく上で
大変失礼なことである。

手仕事のクオリティを下げてしまうことだ。

というのがベースにある考え方です。

期日までに数を仕上げるためには、

精神的&身体的コンディションを含めて
調整を図る必要があります。

これは、

Holly heal が
最も大切にしている

制作のガイドラインだったりします。



「わたしで大丈夫ですか?」
「ダメなところは言ってくださいね」
「やらせてください」

という
ご反応をいただいて、

本当にうれしかったです。

すごく元気が出ました。

要求の高さを理解してくださっていること、
関わりたいと思っていただけること。

それがあるから
出てきた言葉のように感じました。

本当にとてもとてもありがたかったです。



わたしは自分自身のテクニックを
決して上手いとは感じていません。

もちろん基礎的な部分を含めて

ある程度のレベルは
超えていると思いますが、

まだまだ集中力のムラが出ますし、
一流には程遠いです。

そんな自分が、

目指すところをお話しするのは
ものすごく緊張することです。

そして、
そんな自分が、

(特に人生の先輩方に対して)

お支払いのガイドラインを決め、
相手の力量をはかる立場に身をおくというのは、

やっぱり相当
勇気と覚悟のいることだったりします。



それを笑わずに聴いてくださること。

受け止めていただけることは、
ものすごくありがたいです。



わたしは職人さんに対しては、
非常に率直に言葉を伝えるようにしています。

それが手仕事をする方への
礼儀だと感じているからです。

良くないものを「いい」と一言言った瞬間に、
全ての信頼関係は壊れるものだと思うからです。

制作というのは
そもそも人柄がとても出ますし、

隠しおおせないものですし、

当然わたしは
技術だけを拝見しているわけではないので、

関わる方にも、
力がいると思います。



そして、極力
お客さまの反応もお伝えするようにしています。

直接的にお金をお支払いするのは
わたしの会社ですが、

会社の保有するお金は全て、

Holly heal の
お客さまからいただいた、大切なお金です。

少なくともわたしは、

お客さまのお心を
お金というカタチでいただいていると感じています。

それは、
大変ありがたいことだと思いますし、

だから本気で大切にしたい
と思ってきました。



Holly heal にスタッフとして関わる方々に
しっかり見ていていただきたいのは、

Holly heal の作品や世界観に
価値を見出してくださる

「お客さま」なのです。



これもまた
高い要求ですが、

お客さまからの反応に
敏感であって欲しいなあ、

一喜一憂出来るようであって欲しいなあ、

とは思っています。



作り手の在り方は、
制作に現れます。

Holly heal のものづくりに対して、

「解る人には、絶対に伝わると思います」

とは、

その職人さんが
おっしゃった言葉です。

うれしかったです!

わたしも、そう感じています。



彼女とお仕事をさせていただくようになってから、

わたしもまた
成長させていただいているように感じます。

今回は、
Holly heal new life の星ブレスと、

阪急うめだ本店さまで新しく展開させていただいた
ストラップをお願いしましたが、

毎回本当に素晴らしい仕上がりで感動しています!

特に今回のストラップは制作が大変シンプルなため、

ほんの少しのペンチ使いで
作品が台無しにもなる

難しいものです。

作り甲斐のある作品を生み出せるように、
わたしももっと精進したいです。

本当にありがとうございます!



意識の高い方々と、
ものづくりをさせていただけるのは

本当に幸せなことです♪


0 件のコメント: