2012/05/10

最近使っているクリスタル
















久々に自分用にと
スギライトをぎゅーっと1ヶ月ほど使ってみて、

相当に癒されました(笑)!

 *

何でしょうね。

癒しって

自分の内側から
湧き上がってくるようなものなんだな

というのが、
すごくよく判ったというか。

外側はあくまで何らかの刺激であって、

そこに

癒しそのものが
起こっているわけではない

というのが
ひしひし実感となりました。

最強だなわたし、とか
意味不明なこと書いちゃいます(笑)。

 *

暗闇には宝があるというのは、
本当のことなんだなあ…と思います。

 *

そうやって意識が変わってくると、

新しい感覚の中に
飛び込んでみたい気持ちになり、

新しいクリスタルを使い始めました♪

 *

オレンジムーンストーンと
ミルキークォーツです。

 *

4月は週末になると、

F.S. さんが
制作のお手伝いに来てくれていたのですが、

彼女は本当に素晴らしかったです。

初めてお手伝いしていただいた時も
驚いたのですが、

制作について
「こうするの」という話をさせていただく時、

単純に
見た目を綺麗にするということじゃなく、

もっと深いところから話をしていることを

彼女は最初から
理解しているかのようでした。

 *

今回も観ていると、

やっぱりちゃんと
「素材と交流」しているし、

「ゴムを通して結ぶ」ということの中に
「含まれていること」を

しっかりやっているかのように観えました。

自分の心身のコンディションを上げること。

外側に表現するという意味での
程よいバランスを知ること。

素材を大切に扱うということ。

目に見えるのは
制作されたブレスレットであり

結ばれたゴムな訳ですが、

そこから見えてくるものは
本当に沢山あります。

 *

わたしと違って
身体の感覚に長けている彼女は、

2度目に来てくれた時に、

ひとつふたつ作ると身体をほぐして、
それからまた作る。

ということをやり始めました。

その辺りから、

彼女の作るものが、
ぐんと良くなってきました♪

あ、これはすごいなと思いました!

 *

カタチを美しく整えるのには

物理的な意味で
ちょっとしたコツがあるので、

その辺もお伝えしましたが、

でも、
それ以上に良くなっていました。

 *

3日目には、
本当に上手くなっていて、

これは、わたしのものも作ってもらおう!
と思ってお願いしたんですね。

 *

彼女は去年の11月から、

Holly heal tree drops の
オレンジムーンストーンを

愛用してくださっています♪

これを使い始めてから、

ストレスがかかった時の
影響が、

身体のどこに出てくるのかが
判るようになってきた

といったことをお話されていました!

すごーい!

実に上手に
クリスタルを使ってくださっています♪

 *

オレンジムーンストーンは、

優秀なボディセラピストさんみたいな
意識の使い方を教えてくれるクリスタルだなあ

というのがわたしの実感です。

身体に対してとっても直感が働く感じで、

感覚的なのだけど、
身体的です。

目に見えない情報を
身体に触れることでキャッチしていく感覚。

シンプルなところで言うと、
肩もみが上手な人とかも、

オレンジムーンストーンの感覚は
結構上手に使っていらっしゃるのだと思います。

その感性を自分に対して使うと、
S. さんのように自己感覚が深まりますよね♪

 *

「身体を整えると
手仕事のクオリティが格段にあがる」

わたしが彼女から学んだことは、
結構目からウロコなことです!

 *

意識をクリアにすると
手仕事のクオリティはあがるのですが、

身体を整えても
手仕事のクオリティがあがるとしたら、

わたしも身体に意識を向けてみたい♪

と思ったのです(笑)。

 *

メインのブレスレットに
オレンジムーンストーンを選んだのは、

彼女の良いところを
学んでみたくなったからです♪

 *

作っていただいた
その日から少しずつ使っているのですが、

オレンジムーンストーンが
眠りについているみたいに漠然としていて(笑)

S. さんが使っていらっしゃる
オレンジムーンストーンのように

活き活きとはしていないんですよね。

そして、

身体が非常に疲れていることに
意識がしっかり向いてしまいました(笑)。

昔から「気力で持たせる」方なので、
この感覚は非常に新しくて、

戸惑いました。

そんなわけでGW 中は、
このクリスタル達を堪能してきました。

意識の休息と同時に、
身体の休息も必要なんだなあと実感した

GW でした。

(つづく)


0 件のコメント: