2012/04/24

温かい言葉















その人は、
人のことをあんまり信用しません。

どうしてそんなに殺伐とした世界観の中で
生きているのだろうかと思います。

人として根はとても優しい人なのですが、

これは変だ!
勝手にやったに違いない。

これはおかしい!
騙しているんじゃないか?

という、
疑惑に満ちた言葉が多く、

人を悪く言うことが多いのです。



人前では、
ニコニコと人当たり良くしているのですが、

電車の中などでふと見かけると

眉間には皺が寄り、

どちらかと言えば、
気難しく怖い顔つきです。



彼は人に
話をしっかり聴いてもらうことが難しいので、

身近な人が
溢れる暴言の相手をすることになります。

そして

そんな不愉快な話はしないで欲しいと
言われ続けてしまうのです。



温かい言葉を
使うことなのだと思います。

言葉は、
人と仲良くなるためにあると思うのです。

わたしは時々、
「自分は間違っていないんだ」ということを言いたいがために、

そうではない言葉を使ってしまうことがあって、
後から反省をします。

そんなわたしが言うのでは
説得力に欠けますが、

やっぱり基本言葉は、
仲良くなるために使うものだと思っています。

自分と誰かが仲良くなるためだったり、
誰かと誰かが仲良くなるためだったり、

そのために言葉を使う。



相手につられずに
温かい言葉を投げかけ続けていると、

多くの場合、
ちょっとずつ温かいものが戻ってきます。

じっくりやっていく感じは、
アゲートっぽいです。



彼はきっと、
自分の内側にある

本音を無視して
生きてきてしまったのではないか?

時々そんなことを思います。

自分を無視して、
がんばってしまったのではないか?

その優しさゆえに。

と思うことがあります。



彼は優しくされたいのだろうと、感じます。

でも、彼の言動がそれをさせないのです。

 *

彼には、ロードナイトが似合います。

ロードクロサイトが必要かもしれないと感じます。

ローズクォーツを学べばいいのにと思います。



温かい言葉を使うこと。

まずは、
自分に対して。

それが基本のキ、なのではないかな?
と思うのでした。


0 件のコメント: