2012/04/17

ひとつのクリスタルで何通りも使える















クリスタルは、
使ってこそ本領を発揮する!と、

どこかで思っています♪

一種類のクリスタルだけでも、
色んな風に使えます。



そのクリスタルの
どの側面に意識を向けるか?

で、使い方が変わります。

意図するものが変わるからです。



「Blog でのメッセージ」
(各作品についているメッセージ)では、

あくまでニュアンスを伝えるために
抽象度の高い言葉を使っていますが、

同じクリスタルが選ばれていても、
言葉の方向性に広がりがあるのは、

やっぱり

オーナーさんによって
クリスタルが選ばれた意図が違う

(選んだ、ではなく、選ばれた、というのは、
お名前の響きでお選びするというのを前提とするため)

意識の向け方が違うためです♪



クリスタルの持つニュアンスというのは、
そもそもはとってもシンプルです。

リラックスしているとか、
穏やかだとか、

ぱつんと切る感じがあるとか、
無感覚になるとか、

明るいとか、
静けさがあるとか、

色々。

それをシチュエーションに当てはめると、
ある程度の意味になりますよね。



例えば、
わたしが常々「信頼」と呼んでいる

アクアマリンは、

「幸せな結婚」というキーワードも持っていたりします。

アクアマリンから感じることは、
曇りなき信頼感。

それも非常に精神性の高い信頼感なので、

相手との契約など一切いらない、

ただただ愚直に
一方的に信頼しているという状態。

こうしたら上手くいくとか
何とかしてもらえるんじゃないか、

みたいな、
そういう下心もなくて、

ただただ、

まっすぐ遠くまで澄み切って伸びている
信頼感。

それって、

結婚生活の中に
当てはめてみると、

幸せな結婚ということを言えるような気がします。

よく言われる「海難防止」は、
史実との関連性において、

また、その見栄えからの連想です。

アクアマリンに見い出せる
ある種の静けさが、

穏やかなる海を連想させるためかもしれません。

そしてその穏やかさもまた、

「幸せな結婚」に
当てはめることの出来るニュアンスかなと思います。

 *

わたしは「信頼」として
アクアマリンを使うことが多いですが、

人によっては「幸せな結婚」として使えるわけです。

もちろん「海難防止」としても使えるわけです。

そのクリスタルに何を見るか、
そこから何を感じるか、

感じたことが無意識に取り込まれて、
メッセージを静かに静かに発してくれます。

意識が整理されていればいる程、
クリスタルは機能しやすいです♪

 *

最初は、

先生を置いたり、
誰かのやり方を真似するのはいいと思います♪

それは学びが何でもそこから発生するように、

自分のやり方を見つけるまでは、
お手本を置くのは近道になりうるからです♪

自分で習得するのが得意な人もいますから、
そういう方は、

「自然」が
全てを教えてくれると思います(本当に!)。

 *

意識を向けて初めて、
クリスタルは「ただ、そこにある物」から

機能するツールに変わる。

わたしにはそんな風に見えています♪

 *

まずは手持ちのクリスタルを
使ってみてくださいね♪


0 件のコメント: