2012/02/25

ほどほどに
















光の中で、
その輝きは目立たないけれど、

暗闇の中で、
その輝きは大げさに目立つ。

 *

とってもきつい時は、
輝いているものが本当に明るく感じるものだけど、

ちょっとホッとしてもう一度見つめたら、

あれ?
と思う位のこともあります。

 *

自分が今、

落ち込んでるのか、
元気なのかは、

知っていた方がいいかもな、と思うのです。

それは、
いいとかわるいとかを、

判断するためではなくて、

暗闇から見ると、
明るいものは、輝いて見えるよ、

感覚が極端に動きやすいよ、

ということを知るために。

 *

そういう時の
輝きへの感動を止めるのは無理なので(笑)、

「感動そのものは味わうのがいい」のだけど、

今ちょっと特別感動しやすくなってるだろうな、
と、

どこか自分でも
知っておくことが大事かな、

なんて思います。

 *

ちなみに、

落ち込んでいる時の、
センシティブな感性も

案外素敵かなあ…と、最近思うことがあります。

わたしはリハビリの初期に、
写真を随分撮っていたのですが、

当時の写真は本当に素敵です(笑)。

暗闇から観た美しさは、
本当に全てが際立っていて、

あれはあの時だけの美しさでした。

それに、

落ち込み方を紐解くと、
本当に自分らしさ全開です(笑)。

そういう時に、
わたしってこういう人なのか!

と気がつくこともあります。

(案外大したことないな~みたいなね・笑)

まあ、自分の
どーしよーもない感じに、

絶望したり、復活したりしながら、
ちょっとずつ階段を上ってみたり降りてみたり。

自分や他人に腹をたててみたり、
色々するというか(笑)。

 *

深刻さの裏側には、
笑いが待っている気がします。

固いから
曲げたらバキッと折れると思っていたスプーンが、

指先だけでぐにゃぐにゃ~っと曲がりよじれることも
起こりうるということ。

可能性に開いているだけで、
楽になることって案外あるかなと思います。

 *

なんだか訳の判らない文章ですが、
今日はこのへんで。

明日も素敵な一日をお過ごしくださいね!


0 件のコメント: