2012/02/08

趣味とお仕事の違い
















昨年の11月。

株式会社猿楽庁(←糸井重里さんによる命名)代表の

橋本徹さんと
おしゃべりをしてきました♪



rooms に出させていただいてから、
周囲の反応が随分変わった!

という話をさせていただくと、

やっぱりサイトでただやっているだけでは、
趣味の範囲だけど、

そうやって表に出ると、
お、こいつ本気なんだな

じゃあなにか手伝おうかってなるよね。

みたいな話しになりました(笑)。



気持ちの上では、

2004年の段階で、
ブランドを作りたいと思っていたわけで

ある意味最初から
全くもって本気なのですが、

決定的に違うのは、

それを「周囲にある程度判断できる行動」に
移せたことだなあと思います。



やっぱり人は
子供の時と変わらず、

言ったことではなくて
やっていることを(背中を)観ているな。

と思いました(笑)。

一方的に言ったことなんて、
大して聴いてないんだな~(笑)!

と思ったりして(笑)。



その後のわたしは、

以前のペースに
人と会うことを積極的にプラスしています。

それ以上色々やるのは無理
というのもあるのですが(笑)、

人に沢山会っていただく。

たったそれだけのことで、

こうも世の中の見え方が変わるか、
自分のステージが変わるか、

というのはあります♪



元々、デザイン会社の
代表をさせていただいていましたから、

自分に必要な情報を持った方々との
交流が密になってくると

何が起こるのかは知っていましたが…、

改めて新鮮な思いで
現状を見つめています♪



「ところでみたけちゃん今どうしてるの?」
に対して、

応えられることを持つこと。

それが社会の情報流通に仲間入りを果たす
最低限の条件かもなあ、

なんて思います♪



情報を出す際には、
出来れば相手に有益なオマケをつけて♪

というのを心掛けています。

オマケをつけるためには、

やっぱりちゃんと人に会って
お話を聴かせていただく必要があるのですよね。

今どなたとどなたが、
どこで何をされているのか等々、

古くなったマップに
更新をかける日々です。



結局のところ、
人の流れが世界の流れなので、

出会う方々と、
きちんと向き合えたら最高だな~♪

と、思っています。

人として
温かく繋がりたいなっ!と思います。


0 件のコメント: