2012/01/27

清水ヨウコ先生のワークショップへ















相変わらず腹部の痛みがあるのですが
身体には問題がないというので、

思い切って

新宿ISETAN さんで行なわれた
清水ヨウコ先生のワークショップへ行って来ました。



あんまり良いことではないと思うのですが(笑)、
薬の副作用も無視して生活できるようになってくると、

身体の感覚を大方無視して
笑っていられるようになりますよね。

もともと身体感覚は希薄なので、
こういう時は強いなあ…と奇妙に感心しました。

先生からも「元気そう」と言っていただいて、
良かった良かった、と思いました♪

大阪行きへ向けて、
メイクのお勉強もしておいて良かったです(笑)。



とは言え、
神経痛なんじゃない(笑)?とお話いただいたり、

お友達からは、

そんなに心労あったの?かな?
話聞きますよー、と

メールが入っていたりして(笑)、

そういえば、
気がかりなことがあるし、

ストレスも溜めているなあ…と気がつきました(笑)。

立て続けに色々あり過ぎて、
セルフケア出来てなかったんですね(笑)。

恥ずかしいなあ…と思いました。



清水先生の言葉で先生の作品に触れられるのは
ものすごく勉強になるので、

ギリギリになって
参加表明させていただきましたが、

行けて本当に良かったです!

やっぱりすごいなあと思いました。







初心者でも扱える簡単な技術で、

こんなにも
素敵なものを作れてしまうというのは、

なんだかもう、
驚愕としか言いようがありません。

作り方を観たら
誰でも作れるように作る、

というのは、
とんでもないことだなあ…と思いました(笑)。



それにしても、

作業の効率化や、
完成度をあげるためのコツを掴む

ということに集中して、

ただキット制作に没頭できるのは、
とても楽しいです!



清水ヨウコ先生のキットを作らせていただくことは、

わたしにとっては
絶対的な趣味なのですが…、

書いてある通りにビーズを入れていくと、
本当に綺麗なものが出来るわけです(笑)。

なんて楽なんだ~!と思いました。

「キットを楽しむ」という範囲での
集中ですから、

その適当な感じは、

つぶし玉を真っ直ぐ同じ方向へと
潰せない事などに

顕著に出ました(笑)。

もちろん気がつけば修正は出来るのですが

チェーンの面を見逃したり、
かなりいい加減でした(笑)。

これは趣味だもん、と思うことで
わたしも随分といい加減になってきたなあと感じて、

笑ってしまいました。



簡単なことって、
ホントに油断が出ますし、

基礎の甘さがボロ見えしてしまうので(笑)、
身の引き締まる思いでした。



清水先生ご自身も、

「つぶし玉とか相当気合を入れないと
わたしもなるよ」

といったことをおっしゃっていて、

先生でもなるのか~…
と、気が遠くなりそうでした(笑)。



ロエベ展などで、
職人さんの手を観ていて

いつも感じますが、

無意識にいても
手がしっかり動かせるようになるには、

やっぱり毎日毎日同じことをやり続けて、

最低20~30年は
かかるものなのかも知れないですね。



しかしすごいのは、それでも!

素敵なデザインに
仕上がるのです♪

数だけ数えて無意識に入れている
ビーズひと粒ひと粒が、

清水先生の
感性から生まれているバランスだ、

というのは、

本当にすごいことだなあ…と
思いながら制作していました。



今日は
ワークショップ中に質疑応答があり、

質問が出来るようになった自分を発見して、
それには成長を感じました(笑)。

当時既に
Holly heal の活動はさせていただいていましたが、

初めてビーズバランスさんのお教室に出会った頃は、
メガネ留めも出来なかったわたしです。

今は質問も出来るようになったなあ…と思ったら
すごくうれしかったです(笑)!

自分の中で、ようやく

アクセサリーを作るということが
見え始めているんだな~という手応えがありました。

継続は力なり、ですね(笑)♪



ここしばらく

新しいものを作る時間も、
スケッチする時間もとれなかったのですが、

四六時中アクセサリーのことを考えているのは

やっぱりそれなりに
力になることなんだなあ…と思いました(笑)。

時間はないなら、

ないなりに、
やれることはある、というか。



頭の中で作るのは、

ラフスケッチを起したり、
実際に手を動かして学べることには

余りにも足りないのですが、

それでもやらないより
やった方がいいなと思いました。



帰りに、

なんとなく気になって降りた階で

ここしばらく気にしている
草間彌生さんの版画を見つけたり、

ふとコーナーを曲がったら、

欲しいなあと思っていた
クルチアーニのブレスレットも発見したり

(もうすぐお取り扱い終了だそうです)、

郵便出しに行きたいなあ…
でもこの辺は何処にあるんだろうと思ったら、

迷子になりかかって見つけた出口の外に
いきなり郵便局が出現したりして、

ああ、やっと感覚が戻ってきた~と、
ホッとしました。



腹部が痛いのとどう関連があるのかは
判らないのですが、

立て続けに
エネルギーを出し過ぎて、

自分自身への
栄養が足りていなかったのだな~、

すっからかんになっていたのだな~、
と実感しました。

こんな状態で

Holly heal の制作しようとしていたなんて、
酷過ぎるなあ…と思いました。

ごめんなさい。



この感じなら

週末の対面オーダーは
そのままいけそうです!

明日はゆっくりして、

もうちょっと充電をしたら、
制作に入ります。


0 件のコメント: