2012/01/24

痛いなあと思いながら
















腹部が痛いなあと思いながら、
色々と思い出していました。



気持ちに身体がついてこなくて
悔しい思いをした記憶が出てきました。

中学生の頃です。



当時わたしは、
バスケットボールがすごくやりたかったのです。

入部はしたのですが、

緩急織り交ぜて走る
「インターバル」が本当にきつくて、

すぐ心臓が痛くなってしまったのです。

やむなく見学していたら、
サボっていると言われて、

いじめに合いました。

結局大好きなバスケットボールを
嫌いになってしまいそうだったので、

部活は退部しました。

身体がついてこないことに対しての周囲の反応に、
本当に辛かったなあ…と思います。



そんなことを思い出していました。



その後のわたしは、

気力をつけることに、
一生懸命だったのかもしれないなあと。

がんばってきたかもしれないなあと。

体力を補うほどの
気力を手に入れたのは、

このせいだったのかもなあ…なんて思いました。



でも、結局。

今も変わらないのは、

気持ちに
身体がついてこないことです。

もっとやりたい時に、
身体がついてきてくれません。



今日、PCを開けたら、

お客さまから、
何通ものお大事にメールをいただいていました。

本当にありがとうございます。



もう、身体のことで
わたしをいじめる人は居ないわけだから、

身体の出来る範囲で
やらせていただけばいいのかもしれないなあと。

そんなことも思いました。



今なら、
もう大丈夫だから!

と自分に言ってあげられそうです。

こうやって身体に蓄えられた記憶を修正して、
ちょっとずつ元気になっていくのかもしれません。

一方で、

こんなめんどうなプロセスを経ないと
元気になれないのだとしたら、

めんどうくさいなあ…と思います(笑)。



ボーっと出来ないくらい頭の中がうるさくて、
次から次へと思考がやってきます。

あんまりにも思考が続くので
アウトプットを必要としたのですが、

それにも疲れてしまい、

テレビを見たり、本を読んだり、
「しろこさん」に音楽を奏でてもらったり、

どうでもいいことをしています。



腹部は相変わらず痛いですし、

かといって
しばらくはどうにも出来ません。

検査までの間には、
強い痛み止めと胃腸薬をもらっていたりして、

それもなんだかなあ…という感じ。
(ありがたいことではありますが)

じっとしていても何も変わらないし、
気分がのる時は外出でもしようかなとか(笑)。

身体の痛みに合わせて
気持ちを落ち込ませても

何もいいことはないな、とか思ってしまいます。



ちょっと話が飛ぶのですが、

わたしは、
清水ヨウコ先生をとても尊敬しています。

すごく追い込まれてしんどい時は、

先生がビーズバランスさんのショップに
いらっしゃる時間を狙って伺い、

ちょっとお会い出来るだけでも
気持ちが随分と立ち上がります。

そのたった数分のために、
一目会いに伺ったことも数度。

今もまた、
先生にお会いしたいなあと思うのでした。



病院ばっかりで悲しくなるし、

ああ、わたし
がんばっていたんだな、

今これ以上がんばれないな、

もう随分とがんばったな、
なんて思い

少し虚脱感があります。

とにかく健康というものになりたいです。



今、自分に
何のクリスタルをあげられるだろう?

と思っても、
答えが見当たりません。

何も要らないから、
お休みしたい。

そんな気持ちです。

美しいものを観に行きたいかなあ…。



期限の切りようのない
納期の延長を

許してくださった
お客さま方と、

サポートに入ってくれている青木に
心底感謝をしつつ、

今日はこの辺で終わりにしようと思います。


2 件のコメント:

佐々木伊津子 さんのコメント...

無理せず、ゆっくり治療に専念してください。
早い回復をお祈りしています。

Saya Mitake さんのコメント...

☆ 佐々木伊津子さま ☆

本当にありがとうございます。
ひとまず身体の異常は発見されなかったので、
心身の休息を重視して過ごそうと思います。