2011/12/17

わたしはちっとも優しくない
















ここへきて、
随分と沢山の方から

優しい、優しい雰囲気、優しいオーラと、
言っていただくのですが…

わたし自身は自分を
結構厳しい人なんじゃないかなあと思います。

 *

リクルート出身という肩書きがあるため、

バリバリ女社長!
みたいな印象をお持ちになる方もいらっしゃるようで(笑)、

そういう先入観を持ってこられる場合、

実際にお会いすると
ビックリされる方も昔から多いのは事実です♪

とはいえ、
優しいかなあ…、

結構厳しいんじゃないかなあと思うのです。

 *

もちろん対面オーダーなどで
お仕事をさせていただいている時は、

基本的には「聴き役」ですから、
ここは別です。

わたしの性格は
もちろんありますが、

お仕事のポジションというのはあります。

初めてお会いして
限られた時間の中で聴かせていただくわけなので、

最大限の配慮はさせていただいています♪

 *

作ることを一緒にさせていただいたり、

イベントを一緒に動かしたりする
判ると思うのですが、

わたしね、
基本余裕が全然ないので、

結構突きつけちゃうんですよね。

それは違うんじゃないの?
それが出来ない理由はなんなの?

みたいに。

ここはすごくいいけど、
ここは好きだって判るけど、

ここは足りないよねとか。

 *

優しくありたいなあと、
もちろん思っています。

だけど、本当にいつも思い至らず。

 *

誰のためにもならないから、
無理は止めるって決めたら、

毎日出来ることの少なさには驚きます。

 *

全てを自分が決めていい、
というプレッシャーもあります。

自由と責任はセットだと気がついたのは、
10代の後半でしたが、

それは真理でした(笑)。

 *

優しくなれたらいいけれど、
まだまだわたしは厳しいと思います。

 *

Holly heal は
会社として立ち上がったばかりで、

そんな中
ブランドポリシーは、

最初からやり始めなくては、
徹底することは難しいと思っています。

 *

世の中には、
数多の正解があります。

自分にとっての正解を見い出すしかありません。

誰かの正解についていくことも出来るし、

それがイヤなら

独立して自分の正解を
世の中で立ち上げればいいのだと思います。

 *

どれが
Holly heal としてOK で、

どれは
Holly heal としてはNG なのか。

そこは具体的に言葉にして、
伝えていくしかないのだと思っています。

 *

OK や、NG を出すというのは、
わたしには本当に難しいことです。

何故って、

わたしは自分だけが正しいなんて
全く思っても信じてもいないからです。

「多種多様な正解がある」と
ものすごく実感する中で、

でも、
ブランドというひとつの方向性を打ち出す時、

やっぱり
OK とNG (裏表なので同じことです)を

決めておく必要があるということ。

それには
勇気がとても要るし、

基準を決めるということは、
それ以外を作るということでもあるので、

酷く葛藤します。

 *

世界を分離せずに、居たい。

わたしはそれがダメだと言っているのではなく、

Holly heal の正解とは違うのだ
ということが伝えたいだけです。

 *

わたしは今まで通り、
お客さまを大切にしたいです。

ただ、それだけのことなのです。


0 件のコメント: