2011/12/09

あなたの願いは絶対叶う!史上最強の乙女のミリョク。
















Amazon を拝見したら、
相当な賛否両論があったこの本

わたしは面白く読ませていただきました(笑)!

 *

ブランド構築に当たって、
イメージを具現化することを考えていた頃、

本屋さんで見つけて以来、

すごい!
この気合の入り具合はどうだ!

ここまで世界観を作っている本は初めて見た!
と思って

気にしていたのです(笑)♪

 *

ただまあ、乙女と言うのもなんだね~、と
39歳のわたしは思い(笑)、

値段も結構したので、

結構読んでみたかったのに
買わずにいました。

でも、先日。

古本を売りに行ったら、
レジに積んであって、

150円になっていて、

更にその日
50円引きチケットの対象になるということもあって

じゃあ!と、買ってきました(笑)。

 *

退院後はあまり稼げなかったので、
節約志向が根付いた結果、

欲しいものが
とても安価に手に入るのです(笑)♪

うれしい(笑)!

 *

誰かの言葉を聴く時、

そのニュアンスは
表情や、抑揚や、まばたきや、身体の動き、

様々なものを合わせてから
言葉の意味を判断をするのですが、

文字には
それらの情報が欠如しがち!

 *

それを補うものとして、

それが、
グラフィックデザインであり、

写真であり、
イラストだよねと思うのですが、

ここまで
空気感の表現として、

徹底してそれらを使っているものを見ると、
小気味がいいです(笑)♪

 *

トーンは、
非常にゆるみきっているのですが、

内容は、とてもしっかりしています。

この味付け具合が、
実に素晴らしいです(笑)。

こうやって書くという手があったのか!と
目からウロコでした。

 *

大変素晴らしいのですが、

この本に比べると、
やや緊張度が高いです。

 *

この「ゆるみ」というのは、

叶えるための
エネルギーの効率よい出し方そのもの

だったりするので、

ここに再現しようと試みられた

「ふんわり、ゆるっ」の感覚は、
肝心だなと思います(笑)♪

 *

こういう方法で
「そのフィーリング」を伝えることが出来たのか~!

すごいな!と思いました。

すごーい言霊パワーです(笑)♪

 *

わたしがそうですが(笑)、

少女趣味を抱えたまま
大人の階段を登る女性が多いとされる日本。

「乙女」というキーワードを含め、

日本人女性にしか通用しない感覚で、
徹底的に書かれているので、

これは本当に笑えます♪

笑うって、
とってもいいことなんです!

 *

書かれていることは、

中程にある2p.以外(笑)は、
全て鵜呑みにして大丈夫だと感じます。

ノンブルのない本なので、
何ページとは書けないため、

そこは言及せずにいいですよね?

そこがどこだか判らなくても、
多分叶うと思います(笑)!

 *

ここに描かれている「ふんわり」は、

身につけると
一生の得だと思いますよ♪

 *

わたしは翌日から
ふんわりふんわりを心がけ、

あ~、

このキーワードのチョイスできる
センスは素晴らしいな!と

上原愛加さんに敬意を持ちました(笑)。

 *

初めて読んだのがこの本なので、

わたしは、これまでの
彼女の読者さん層を知りません。

知らないけれど、
これは実に面白い本でした。

 *

ご本人がちょっと寂しそうな瞳を
されているように見えるのが気になりますが、

これもまた、

カメラマンさんの影響なのか、
彼女がそうなのか、

知らないだけになんとも言えません。

人物写真は、
撮られる側と撮る側、両方による共同クリエイションなので、

どの表情を抑えるかによって、

カメラマンさんの中に見えている
その人像が

その人から見えている
カメラマンさんへの緊張度が、

くっきりと映し出されるものだなと思っています。

 *

話を戻すと、

こういうのを読んだら、
素直にやってみることなんだと思います(笑)。

 *

殆どの人は、
自分でアレンジしてしまうので、

叶いにくくなるケースが多い気がします。

「ほんとかな、うそでしょう、やらせじゃんetc.」
というような

自分の自動思考を止めて、

彼女の伝えようとしている
言葉そのものの通りに読むことが

読み方のコツです♪

素直に1回読んでみる。
(1回でいいのだから)

テープレコーダーに録音するみたいに、

自分の頭の中に
そのまま取り込んで、

実際にその通りやってみることかなと思います。

自己流をいきなりやるよりも、
結果は早いと思いますよ(笑)!

 *

実に、楽しんで読める本でした♪


0 件のコメント: