2011/12/02

また次の夢が叶い始めているのかも
















昨日は、

大好きな本の著者でいらっしゃる

スタイリストの
河井真奈さんと

ランチをご一緒してきました♪

 *

真奈さんは、

CREA さんで
Holly heal をご紹介くださった方です♪

直接お会いするのは3度目。

 *

本当に不思議なのですが、

色々なお話を伺って、
気持ちが随分とほぐれました。

展示会以降、

緊張し過ぎて、
眠れなくてしんどかったのですが、

昨夜はホッとして、
ぐっすり眠れました♪

 *

お話を伺っていたら、
やっぱりものすごいプロ意識を持って、

圧倒的な量を
お仕事されてきていらっしゃるのです。

お話しするだけでもホッとするは、
そのせいかも知れません。

 *

しなやかに強くて、
あったかい。

足場のしっかりした包容力を感じます。

真奈さんって、
パールみたいな方だなあと思いました♪

 *

河井真奈さんとの出会いは、
『絶対美人アイテム100』という一冊の本でした。

彼女の本を拝読し、
余りにも感動してお手紙を出しました♪

こんな素敵な方にお手紙を書くのに、

どの便箋を使ったらいいのかと
レターセットを買いに走ったのを覚えています(笑)。

本当はクレインのレターセットを使いたかったのですが、

予算オーバーで(笑)、
他を探し回りました!

 *

その後、

出させていただいた
手紙がきっかけとなって

facebook で繋がっていただきました。

真奈さんがコメントをくださって、

rooms23 に来てくださることになった時の
感動は

どう表現したらいいのかさっぱり検討がつきません!

 *

rooms 前の、
すごいしんどい時は、

河井真奈さんが来てくださるからがんばろう!

と思いましたし、

出展して、
もし誰も相手にしてくれなかったとしても、

河井真奈さんにお会いできるのは
決まっているから、

彼女に観ていただけるものを作ろう!
という気持ちでした(笑)。

彼女の本は
本当に素晴らしかったので、

とてもとてもお会いしたかったのです。

 *

昨日は、
その書籍の制作裏話も伺いました!

作り手の姿勢って、
絶対に届くものなのだなあ…と感じました。

この人だ、と思う方に妥協せず
ちゃんとお願いをされること、

もっと知りたい、
出会いたいということに対して気持ちを貫くこと、

時間と予算の限りの中で、

限界を限界とせず、
可能性に対して貪欲であること。

自分がどうしてここまで
この本に感動したのか、

納得の行く思いでした。

 *

更に食後は
オフィスにもお邪魔したのですが

サプライズ・ギフトがあって、
本当に驚きました!

 *

今日の写真にある

ロエベさんの、
ちっちゃなアマソナ。

大きいのはそのうち自分で買ってねと、
いただきました!

うれしかったです。

 *

わたしは昔、

ブランドってホントどーでもいい!
と思っていました。

みんなが同じものを持って、
何が楽しいんだろう?!と思っていました。

本質的な良さを知ってのチョイスではない
という印象があって、

そこに横並びになるのは
絶対にイヤ、という気持ちもありました。

 *

ミリアム・ハスケルの
コスチュームジュエリーに初めて出会った時、

余りにも感動して、
もう1度行きたくて、

しかしお金がなかったので、
三越カードを持っているお友達を探しました(笑)。

そのお友達が、
立ち寄りたいというので、

リヤドロ展とロエベ展に伺ったのが、

わたしにとっての
「ブランド」との最初の出会いでした。

 *

お友達はスペイン語が少し出来るので、
職人さん方と直接おしゃべりが出来ました♪

とっても楽しい時間を過ごした後、

展示されていた
沢山のバッグを観て回りました。

 *

初めてアマソナに触れた時、

すごく素敵だなあと思って、
肩にかけて鏡を観たのです。

これでお仕事出来るようになったらいいなあ
と思って、

そんなことをおしゃべりしていました♪

欲しい欲しい、と思っていたアマソナ。

今のわたしには、
このちっちゃなアマソナが来てくれました(笑)!

すごくうれしいです♪

夢がまた一歩近づいてきてくれました♪

 *











更に、いただいた手帳♪
金色に縁取りされた美しいものです。

来年はこれとクオバディスのスケジュール帳で
コンパクトにお仕事しよう!と思います。

銀座のロエベ本店さんが
今日リニューアルオープンされるということで

パーティの時にいただいたものだとか♪

わたしが
ロエベロエベ言っているのを知ってくださっていて
用意してくださったギフトに、

感激でした♪

 *











ちょっと話は変わって。

 *

わたしは20代に、

合わないフェイシャルエステで
毛穴が広がってしまい、

更にはお仕事の関係で
生活習慣がめちゃくちゃになって

顔中血豆みたいな
肌荒れがものすごくなった時期もあり

一時期お化粧が全く出来なかったことがあります。

それもあってか、

今でもノーメイクであちこち出歩くのが
そもそも平気なタイプ(笑)。

昔、取材で、

森泉さんのスタイリングで著名な
平田さゆりさんから

お化粧の楽しさを語っていただいて
感銘を受け、

チークブラシを買ったりはしたものの、
あんまり重要視してこなかったのが事実です(笑)。

でも、
病気をしてから考えが随分変わりました。

 *

綺麗でいることって素敵だな、
自分のためになるんだな、

メイクって
心のゆとりだなって

思うようになったのですよね(笑)♪

 *

ここしばらくアイシャドウが面白いなあ…!
と思うようになっていて、

礼子からもらった
Dior のアイシャドウをつけては面白がっていたのです。

あんまり面白いので、
新しい色が欲しいなあと思っていたら、

これまた真奈さんからいただいてしまいました♪

 *

エンスローリング パウダーアイシャドウ。

とっても繊細なパール感で、
目元が軽やかに明るくなります♪

簡単に綺麗になるので、
うれしいです。

 *

そろそろなくなってきたから
新しいのを買わないといけないな~と思っていた

リップスティックも
いただいてしまいました!

エンタイシング リップスティック。

色のノリがこちらも軽めで、

ファッション&メイク初心者のわたしでも
上品にまとまってくれるのが本当にうれしいです♪

 *

そういえば、

こないだELLE online のスターブログで
ご活躍されている

ライターの
志村香織ちゃんとお茶をしました♪

彼女はいつも
とってもお洒落なのです♪

そこで
どうやってお洒落を勉強したのか質問したら、

目を肥やす時間を
真剣にとってきていることを聴かせてもらいました。

そうだよね、そういうものだよね!
というのもあって、勇気百倍(笑)。

綺麗になりたいな~♪

 *

というわけで、
ちょっとまだ目の下にクマが出ているのですが、

良く眠れたこともあって、
大分回復してきました。

 *

昨日、ちょっと本当に反省をしました。
自分らしさがなくなってきてるなあ…と思って(苦笑)。

スタッフさんとして
人に働いていただくことのプレッシャーに慣れないことや、

新しいことが始まって

勉強は追いつかない、
タスクは増える一方で、

気持ちがガチガチになってしまっていたなあと。

10年やらせていただいた
デザインのお仕事だと、

2~3桁のお仕事をいただくのは
そんなに大変じゃないのですが、

アクセサリーのお仕事だとまだ経験が浅くて、
感覚値がないため、

本当にヒヤヒヤします!

自分のお金の面倒をみる分には、
気楽なのですが、

誰かに継続的な金額をお約束するというのは、

わたしにはまだ、
すごい大変なのです。

ホント、経験不足です。

 *

タスクに溺れかけていたので、

職人さん方にもヘルプをお願いして、
仕入れを手伝っていただくことになりました。

何が何粒いる、みたいなことを

手伝ってくださった
職人さんも居てくださって、

そういう数字的な管理が苦手なので
随分と楽になりました。

本当に感謝至極です。

 *

わたしはそんなに変わっていないのですが、
周辺が激変し始めている今日この頃。

怖いけど、楽しい。

まさに気分は、
イエローなのでした(笑)。

 *

今日は、ぼちぼち
仕入れに行って来ようかな~と思います。


0 件のコメント: