2011/10/06

Vendange (ヴァンダンジュ)
















rooms23では、
素敵な作家さん方との出会いもありました♪

写真は、

お手伝いをしてくださっていた
大庭佳子ちゃんが

一緒に会場を歩いていた時に、

「やばい♪」と満面の笑顔になっていたブランドさん
Vendange のブレスレットです。

真鍮部分の細やかな文様は、

作家、齋藤宏幸さんの
オリジナルなのだそうです。

齋藤さんは雑誌でも多数
紹介されていらっしゃる作家さん。

ご存知の方も多いのではないでしょうか?

 *

ネイティブの文様に
彼なりの和テイストを加えた作品は

引き込まれるものがありました♪

皮染めもご自身で手がけられているそうで、
独特の色味が美しかったです!

繊細ですごく素敵だったので、わたしも、
ひとつ購入させていただきました♪

Holly heal wacca との相性も抜群です♪

 *











この真鍮製の手作りボタンは、
「コンチョ」と呼ばれるそうで、

タガネで複数の模様を打ち込む
スタンプワークと言われるものなのだそうです。

主にアリゾナ、ニューメキシコ など中心に
現存するナバホ(インディアン)の得意とするテクニックだとか!

ざっくりとした手法による
手作り感のある仕上がりが特徴で、

元はスペ インよりメキシコへ渡ってきた
鍛冶屋の技術だそうです。

スペインやメキシコなどの銀細工にも
似たような傾向が見られるので

文化的な面白さもある、

と、
お話くださいました。

コンチョ( concha )は
スペイン語で巻貝を意味しているとのこと。

本来はそのイメージが
デザインに反映されているとも言われるそうです。

 *

齋藤さんも、

おひとつおひとつを
コンセプチュアルにお作りになるそうなので、

コラボレーションが出来たらいいですね、
なんてお話も出ています。

もし実現したら、
とても美しいものが出来そう。

出来たらいいなあと思っておきます♪

わたしも実力を上げておかなくては!
と思いました(笑)。

 *

色々な作家さんから
作品や制作への想いを伺うのはとても楽しいです。

わたしも、

本当に、
素敵なものが

作れるようになりたいなあ…と思います。

 *

今月の制作も
準備が始まっているところです。

それから、
11月のイベントや来年の準備も始まりました♪

全く足りてないお勉強もあるので、
本を読んだり先輩にお会いしたり。

今までは、

パワーストーン業界を片目に
作品づくりをさせていただいていたのですが、

それではとても足りていないことを実感して、
ファッション業界のことも勉強の視野に入れました。

モリモリなので、
休みながら進もうと思っています(笑)。

 *

あ、そうだ。

Twitter でクリスタルのことをつぶやいて欲しい
というお話を何度かいただいておりましたので、

最近本腰を入れて
クリスタルのこともつぶやいています(笑)。

不定期ですが、

その日にわたしが
身につけているアクセサリーをベースに、

あれこれ感じていることを
書かせていただいています♪

よかったら見にいらっしゃってくださいね♪
@mitakesayaka です。

 *

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


0 件のコメント: