2011/10/28

病気って何だろう
















病気って、なんだろうなあと思います。

戦うものじゃないよ、と
思う一方で、

病気に負けたくないなあと、
やっぱりどこかで思ってしまう自分がいます。

決して病気に勝ったという感覚もないのですけれど。
不思議なものです。

勝ち負けを病気に持ち込むなんて、

なんか変だな?と
どこかで思います。

 *

わたしの病気は
見た目には全く判らないし、

身体を失うという意味での
命にも別状はありません。

ゆえに、日常、
病人扱いされることは殆どありません。

ないからストレスになることもあります(笑)。

 *

病気って、なんでしょうね?

わたしの場合、

心身の不具合に
名前をつけてもらうことでしょうか?

休んでもいいよという
太鼓判を押してもらうことでしょうか?

容赦してもらうことでしょうか?

なんだろうなあって、思います。

 *

お医者さんに病気ですと言われて、
治療を受けていると、

「こんな風に具合が悪くなった」
と言った時に、

「わたしもそうなるよ~!そんなの当たり前だよ~!」と、
病名を持たない人に言われると、

あれ?!って思います。

じゃあ、あなたも病気なの?
もしくはわたしは病気じゃないの?

みたいに。

じゃあ、わたしが
しんどい治療を受けなきゃいけない理由は何だろう?

なんて思います。

 *

病気だということに
甘えたくないなと思う一方で、

容赦してもらいたいな
という気持ちも持っています。

病気だからこれ以上は無理、
ということをたまに思います。

これって、甘えなのかな…?
と疑問に思います。

 *

もし病気じゃないとしたら、

限界を低めに設定している
今の自分を許せないのかな…

ということも思います。

 *

病気を抱えている人は
沢山いらっしゃいます。

わたしは軽症なので
意識がクリアな分辛いかもなあ…というのはありますが、

自分だけが
「特別」辛いということでもないなあ、

と思っています。

自分だけが辛いわけじゃないだろうから、
言わないで来たら、

誰にも伝わらなくて
本当に大変なことになったことがあり(笑)、

わたしの場合は、
言わないとダメなんだな、

みたいな反省が言わせる部分はあります。

とはいえ、別に
声高に言うこともないなと思うのですが、

病気のことを
書いてしまう自分がいて、

それも何でだろうなあと思うのです。

 *

病気があってもなくても、
調子が良くても悪くても、

優しい方は優しいし、
厳しい方は厳しいし、

心配される方はされるし、
心配されない方はされないものなので(笑)、

まあ、良くも悪くも
わたしはわたしなので、

書きたいことを書くのがいいなと思いつつも。

 *

今自分が抱えていることを
まっすぐ見ていたいというのはもちろんあります。

自分にとっての問題を放置したり、
人に言われるままにしてしまうと、

大概

更なる問題が起こるなあ…と
感じているからです。

言われた通りにするなら、
言われた通りにしようと思った自分を持ちたいし、

何故、

その人にとっての正解は
それなのか知りたいと思います。

豊かさをしっかり得るためには、
他人任せにしない。

つまり、
責任を自分で持つ(自分で決める)というのは、

すごい大事なことだと感じるのですよね。

 *

ずっと病院通いが
生活の中心だったこともあり、

それが普通のことだったのですが、

社会に出てみたら、
それは一般的なことでもなさそうだな~

という状況にいます(笑)。

意外とセンセーショナルな感じでいます(笑)。

 *

病気は
前世の報いだとか、

思いの悪さの現われだとか
おっしゃる方もいますが、

どーなのかなー、と疑問に思います。

そういう判らないことで

人に対する判断基準を持ってしまうことの
怖さを思います。

病気って、
善悪で判断出来るものでもないし、

遺伝子通りの機能であることもあるし、
食物や外的要因のためであることもあるし、

それはそれで淡々としたことのように思います。

 *

いつだったか、
テレビで観た衝撃的な映像を思い出します。

まだインターネットのない時代だったと思いますし、
随分と前なので、

記憶が少し違っているかもしれないのですが。

 *

とある国の人たちは、
歳をとると、

生きながらに身体が朽ちていくのを
当たり前のこととして受け取っているという話でした。

それは確か伝染病か何かだったと思うのですが、

そこの人たちは、
みんながかかるので、

それが歳をとるということだと
認識しているらしく、誰もそれを騒がない。

誰もそれを疑問に思わないのです。

病気って
何だろうと思います。

 *

病気って何だろう?
今、すごく考えさせられています。


0 件のコメント: