2011/10/25

勉強はランチやお茶をしながら
















先輩、同期、後輩。

色んな方とお会いして
おしゃべりをさせていただいています♪

 *

素敵なところに
連れて行ってくださる先輩も多数…♪

天気の良い日には外が気持ちよい
カフェレストランだったり、

相当美味しい、お寿司だったり。

お茶に、カフェ飯、フレンチ、イタリアン。
中華、ベトナム、蕎麦、和食。

一体どれだけいただいたでしょう…。

 *

勉強させていただいて、
ごちそうになってしまうというサイクル(笑)。

退院してから色んな方が
美味しいものをご馳走してくださいます。

出世している後輩達も、
お茶から食事から次々と(笑)。

非常に申し訳ないのですが、
ありがたいので、

素直にいただくことにしています。

自分ひとりでは今入れるのが難しい
美味しいものを口に出来るのは、

すごーく幸せ…♪

お言葉に甘えています。

 *





















お金がないから行けないとか、
手に入らない、

というのは幻想なんだな~というのも思います。

すごいやりたいと思って、
一生懸命手法を探して回って、

それで、
素敵な方々と出会う繰り返しの中では、

「~だから出来ない」
という文脈は威力が弱いです。

もちろん、

あと50万円じゃ
いくら分のアクセサリーしか作れない!

みたいなことは現実的にあります(笑)。

ただ、その時に、

絶対に目標150万円分の作品を作れない、とは
限らないな~ということ。

でも200万円分の作品を制作したいんだ!
原資を増やしたいんだ(涙)!

という気持ちを強く持っていると、
あちこちからサポートをいただけるのです。

わたしはファンタジーっぽく
認識するのが好きなので、

おお、魔法魔法、とか思います(笑)♪

 *

楽しいですよね♪

年収が4桁の頃よりも
全然時間を楽しんでいるので、

人って不思議なものだなあと思います(笑)。

「あなた自由でいいわね~」
と言った同期の会社代表の人もいるのですが、

ホントよね…と思います(笑)。

リハビリは、

しんどいばかりじゃ
決してなかったなと思います(笑)。

 *

とはいえ、
こういうのが続いてしまっているので、

早く何とかしたい!
お礼出来るようになりたい!

生活を立て直したい!

と焦ったりもします。

ただ、そうしたところで

無理をすると
本当に顕著に身体に出てくるので、

この間も反省したばかりです。

 *

基本的に、

目標を定めたら、

全力で駆け抜けて
早く結論を出したいタイプです♪

目標を達成するって、

わたしにとっては、
とっても楽しいことなのです♪

ありったけの持ち札を使って、
出来る限りのことをして、

結果を待つプロセスって
すっごく楽しい(笑)。

やっぱり基本は
ものづくりと同じだからだと思います♪

 *

ゆっくりというのは、
力が要るし、骨が折れます。

でも。

ペースを落として、
ある意味ぼやーんとしないと、

本当に身体がダメになっちゃうのだなあ、
というのを実感です。

しょーがないなと思いました(笑)。

全てを消化し切れないのならば、

もっともっと
優先順位を整理しておかないと、

と思いました。

 *
















そういえば、
その日は、

テラス席のグリーンと、

紙ナプキンにある
ブルーのコントラストが美しかったので

感動していました♪

先輩が、

「やっぱり観ているところが違うねえ」と
それに感動していらっしゃいました(笑)。

穏やかで楽しいなあと思いました。











ランチをいただきながら、
色々聴かせていただきました。

 *

売り上げと儲けは別のことであり、
儲けることが大事ということも教わりました(笑)。

言われたら当たり前のことなのだけど、
視界がすかーんとクリアになった気がしました。

この日お会いした先輩は

小売もカバーされている
コンサルティング会社の取締役さん。

減益の中で増収増益を続けていらっしゃる
企業さんの仕組みのお話や、

他社比較を何故した方がいいのかという
視点を教えてくださいました。

もっと沢山お話をいただいたのですが、
メモを取り忘れるという失態で、

しかも理解出来たのはほんの一部だった気がするので、
後は、判ったところからやってみないと、という感じです。

 *

でも、ゆっくりやろ~。と思います♪

今日出来る限界までやっていないと、
やったと言えない気がしていて、

やり残したみたいで気持ちが悪いし、

明日死んじゃったら
後悔するんじゃないか?

とか、どこかで思ってしまうので、
どこか駆け足をしたくなるのですが(笑)。

身体の求めるペースを守りながら、
出来る範囲で。

と思っています。

 *

でも…
やっぱりなるべく早くしたいなあ(笑)。

みんなが元気なうちに、
お礼したいもの~!

(全然懲りてない・笑)


0 件のコメント: