2011/10/12

いつもの道をゆっくりと歩く
















目的地へ向かうために
ふと思い立って、

いつもの半分の速度で歩きました。

20分で行けるところを
40分みて出発し、

一歩一歩を踏みしめて、
腰にかかる重みを意識して、

のーろのろ、と歩きました(笑)。

 *

ゆっくり歩くと、
同じ道も違って感じます。

 *

よく、

自分が変わると
世界が変わると言いますが、

それはきっと、
こういうことなんじゃないかなと思いました♪

自分が変わると、
世界が変わる。

それは、

歩く速度を変えることに、
とても似ている気がします。

 *

現代のテンポは、
とても速いと言われています。

特に都市部の速度は
とても速いように感じます。

だけど、
全体の空気感を横目に、

スローダウンしてみるのも
結構いいかなあ…と思います♪

周囲に合わせて早足になるのではなく、

周囲の流れに乗りながらも、
ゆっくりと歩くように。

 *

同じ道が違って見える程
ゆっくりと歩くだけで、

世界は違う顔色を
見せてくれるものなのだなあと思いました。

こんなにも簡単に!

 *

20代のわたしは、

高速道路で限界までアクセルを踏み込むような速度を
お仕事で経験させていただきました。

その時に初めて見えた世界があったのは事実ですし、
それは今でも宝のように感じています。

そんな時代もあったから
思うのかも知れません(笑)。



急ぎ足に疲れたら、

ゆっくりの価値を
学ぶのも素敵だなと思います♪

 *

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


0 件のコメント: