2011/09/25

rooms23・その1














9月13日~15日の3日間。

東京は原宿から徒歩5分位にある、
国立代々木競技場第一体育館にて、

rooms23 が開催されました♪

 *

7月7日に、
オーディションの合格通知をいただいてから、

不安を抱えて
準備に明け暮れた夏でした(笑)。

 *

開催後に
rooms スタッフの方からいただいたメールには、

出展ブランド410、
来場者数14500人を動員とありました。





















このフロアの中に、
Holly heal も出展させていただきました!

 *

Holly heal を始めてから、

このBlog と口コミで
コツコツとやらせていただいてきましたが、

初舞台が
rooms だったというのは、

すごく幸せなことだった、

と思っています♪

 *

というのも、

rooms スタッフの方々の
丁寧なやりとりに感動したことと、

触れ合った
H.P.F. さんの方々の

なんと言えばいいのだろう…、

扱っているものへの情熱?
というか徹底した姿勢?

みたいなものを折々に垣間見させていただいて、

これはすごいなあ…と、
思わずにいられなかったからです。

 *

質問に対する答えのスピード感と、丁寧さ。

お返事を必ずお電話でいただけること。
(文字だと誤解が起こりやすいし、
短時間でのリカバリーが難しいことがある)

入金に対する毎回のお礼メール。

必要最低限のプッシュとフォロー。
(開催ギリギリになると「探してくださいね」ではなく、
必要なフォームだけがメールに添付されていました)

方針として、
差し入れを断る姿勢。
(思えばrooms はオーディション制ですから、
差し入れなどは誤解を招く要因となるのかも知れません)

2日後にあった
出展へのお礼メール。

個別のメールへの無駄のないフォロー。

設営日に聴いていたお話と食い違うことも
ちょっぴりありましたが、

410ブランドに関わった人数を考えると、

それはそれはもう、
見事なオペレーションでした。

 *

それから、
rooms SHOP が会場入り口付近に来ていました。

気になるものがあったわたしは、
物色をしていたのですが、

ショップスタッフの方の接客にも驚きました。
商品知識がすごいのです!

ただモノ売っていない、と
感じました。

彼らはブランドを売っているのです。

こういう方々に商品を扱っていただける
ブランドさんは、

本当に幸せだなあと、うらやましく思いました。

もちろん買いました(笑)!

 *

それから、

V.I.P. カードをさげた方々(?)をお連れになって、
ブースを回っていらっしゃる

スタッフの方の会話にも驚きました。

スタッフの方が、
各ブランドさんの要点をお話されているからでした。

410ブランドの知識が
入っていらっしゃるのかどうかは判りませんが、

Holly heal の説明をしながら、
ブースにプレスの方をお連れくださったのです。

ああ、この人たちはすごいな、
ブランドを育てよう、ブランドを認知させよう、ということに

本気なのだな、と
感じずにいられませんでした。

 *

後日お礼状を差し上げたところ、

「日本の素晴らしいクリエイターの方々が、より多く活躍できるよう
微力ながらお手伝いできればと思っております。」

というお返事をいただきました。

rooms が、

徐々に会場を大きくされてきた理由が
解るような気がしました。

 *

Holly heal にとって、
rooms への参加は、

予算的に、
そうそう簡単に出来るものではないので(笑)、

現段階では、
次と言えば夢物語のようですが、

いつかまたタイミングがあれば、

rooms さんへのオーディションに
挑戦したいなあと思いました。

 *

なーんにも知らないで居たわたしに、
rooms の存在を教えてくださった

ライターの

会場に顔を出してくださいました!

H.P.F. の方から
直接お話を伺ってきてくださって、

rooms のオーディションは本当に厳しいらしいよ、
と耳打ちしてくださいました(笑)。

めげそうになる度に、

メールでエールを送ってくださった
大橋さん。

久しぶりにお話が出来て、
とてもうれしかったです。

本当にありがとうございます!

 *














Holly heal のブースは、
A-19 でした。

初めてのことで、
本当に全く判らなかったので、

「世界観を表現してください」という
スタッフの方のお話に精一杯応えてこうなりました。

 *























壁もテーブルも

加減が全く判らず、
盛り沢山になってしまいました(笑)♪

何しろ初めてなので
計算が全く働かず(汗)!

わたしは洗練された空間が好きなのですが、
洗練とは程遠くなってしまいました(笑)。

これはこれで、

「こういう世界観すごく好きです~!」と
こぼれ落ちそうな笑顔で

お話くださった
バイヤーさんもいらっしゃったりして、

それはもちろんうれしかったのですが(笑)。

ホントはもっと、
洗練させたかったです(笑)!

 *

ここでなければ出会えなかったであろう、
沢山のバイヤーさん方ともお話が出来ました。

本当にありがとうございました!

こうしてご連絡先をいただけるというのは、
本当にすごくありがたいことだなあと思います。

率直なご意見も沢山いただけたように感じます。

わたしは休息を多めに取らせていただいた関係で、
面識のない方もいらっしゃるのですが、

お話が出来て
お名刺をくださった方々とのやりとりは、

すべてノートで共有させていただいておりますので、
追ってご連絡させていただきます。

体調がやっと戻ってきましたので、

お礼のメールも、
少しずつお送りさせていただきます。

沢山のブランドさんの中から
Holly heal を見つけてくださって、

足を止めてくださって、
観てくださって、

本当に本当にありがとうございました!

 *










奥は、
Holly heal tree drops 。

手前は、
Holly heal for me。

 *




















Holly heal wacca 。

 *























Holly heal baby's born。

 *




















Holly heal new life 。

これは企画モノで、

2012年の天体(星)模様に連動した
クリスタル選びになっています♪

 *























Holly heal alive と、
選び抜いた聖人のメダイ一覧♪

 *

その場でのオーダーは
いただけなかったのですが、

本当に素敵な出会いを
いくつもいくつもいただけて、

勉強にもなり、励みにもなりました。

更に、

意識の高い
クリエイターさん方と出会うことも出来て、

すごく楽しかったです!

 *

Holly heal の世界観を
しっかりプレゼンテーション出来たかどうかは、

正直怪しいですが(笑)、

わたしも含め関わってくださった方々、
全員素人だったので、

素人の割には
がんばれたブースになったと思います♪

なんかやってるうちに、
よく判らないけど出来ちゃったので、

魔法のようだと思いました(笑)♪

 *




















3日目の午後、
これらの撮影をしていただいて、

「みたけさんも座って」
とカメラマンくんにカメラを向けられていたら、

すっごい幸せな気持ちになってきて、

「なんだか今とってもうれしいな~!」
と思いました。

写真を見る限りでは、

心身ともに限界寸前にはちっとも見えないから
自分が怖いです(笑)。

18時の終了後、

梱包を終えたら、
声も出なくなってしまって、

へろっへろでした(笑)!

それでも3日間、
全日程を消化できたのは、

会場でお手伝いをしてくださった
お友達みんなのおかげだと思います♪

みなさんありがとうございました!

 *

準備、会期中と合わせると、

数字関係の勉強に
お付き合いくださった先輩が、お2人。

助言をくださった方、4人。

資料制作を手伝ってくださった先輩が
お2人。

企画を手伝ってくださった方がお1人。

設営関係をお手伝いくださった方々が、
5人。

接客をお手伝いくださった方々が、
6人。

なんとも大所帯でした(笑)!

 *

什器を貸してくださった
EASE さんにも大変良くしていただきました!

EASE さんは、

スタッフの方々のお人柄も
すごく良くて、

とっても安心でした♪

本当にありがとうございました!

 *

みなさんのおかげで、
無事会期が終えられました。

ハガキや手紙やメールをくださった、
Holly heal の大切なお客さまがたにも感謝します。

本当にありがとうございました!

 *

今後とも、どうぞ、
どうぞよろしくお願いいたします。


0 件のコメント: