2011/09/15

そうは言っても
















病気ってしんどいな~と思います(笑)。

自分の身体のことなので、
そこから逃げられないですし、

見ないフリも難しい。

出来ることは、
ひたすら受け入れるのみ。

でも、受け入れ方がまたちょっと難しい。

あれもこれも
出来なくて仕方ないよね、と

全てのありさまを「仕方ない」で済ませてしまうと、
何も出来ない人になって行ってしまいます。

 *

病気だから仕方ない。
だから出来ません。

というのはわたしはちょっと嫌なのです。

せめて、

病気を配慮せざるを得ないため、
出来るのはここまでです。

と言っていたい。

 *

無理はしない。
でもやる。

そのいい按配というのが、
なかなか見つけにくい。

結局ある程度気持ちよく走って行ってみて、
病状が出たらペースダウン。

今度は前回とは違うパッチを当てて、

また落ち着いてきたら
行ってみて、

病状が出たら、
ペースを落とすという繰り返しの中から、

ちょっとずつハードルを上げていくしかないよね、
という感じです。

地道にコツコツと(笑)。

 *

先日の搬入日は、

これ以上ストレスが高まると危ないなあ…
というタイミングだったので、

お薬も普段より多めに飲みました。

身につけたのは、
ホワイトトパーズとレピドライトと、リーフジャスパー。

わたしは身体に近ければ近いほど、
動きが鈍るタイプなので、

こうやって
ゆっくりに切り替える感じです。

 *

ダイヤモンドを外すというのは、
すごい変化なのですが、

その位でいないと、
緊張が極まってしまって、

乗り切れないかなと思った次第です。

完璧を求めていい時と、
それだと足を引っ張られる時があるように思います。

普段は、ホワイトトパーズ位が、いい塩梅。

自分に完璧を求めていい時には、
美しいダイヤモンドを使いたいと思います。

 *

トパーズって
不得意分野だったのですが、

震災以降、
意識的に取り組んできてみて、

ああ、このクリスタルって
素晴らしいなと感じています♪

トパーズは、
今みたいな世の中で、

もう1度ビジョンを生み出すのには
本当に最適だと感じます。

与えられたビジョンではなく、
自分の内側が生み出すビジョンを見せてくれる。

そこを大事にした
言動を呼び覚ましてくれる。

トパーズはやっぱり使えます♪

 *

VOGUE 誌ちょっと前に
「Simple Plasure」ということを提言されていて、

ひどく共感したのですが、

それを現実にする感じが、
トパーズなんです。

使ってみて欲しいなあと思います。

 *

暗闇を見つめてめげるのも、
明るさを見つめて進むのも、

いつでも、どっちでも選べることだとしたら?

わたしは、
明るさを見つめて進みたいです。

暗闇があることを知った上で(笑)。

そして、

明るさから、暗闇に光を当てて、
暗闇を明るさに転じたい。

そんなことを思います。

 *

病気になったから
気がついたことや得られたものも多くて、

一概に悪いとも言い切れない
事実はありますし、

この身体と仲良くやっていく方法を
考えればいいのだろうなと思っています。

 *

しばし、ダイヤモンドはおあずけです♪


0 件のコメント: