2011/09/13

完璧を求めない感じ

















ホワイトトパーズと
ダイヤモンドを比べていると、

トパーズの方が楽だな、と感じます。

誕生石なこともあり、わたしは
ダイヤモンドを付けっぱなしにしているのですが、

沢山の人と一緒に何かをやる時は、
ダイヤモンドよりも、

トパーズの方が使い勝手がいいな、
なんて思います。

 *

ダイヤモンドの気質ということで
ぱっと思い浮かぶのは、

現役時代の

理想を現実にするために、

限界を超えるぎりぎりまで自分を追い込んで、
何としてでもやり通す感じ。

しかも、即座に常にやっている感じ。

そういうのは、
すごくダイヤモンド的かなあと思います。

 *

ホワイトトパーズは、
そこと比べると、

出来ることをやればいいよね、

という感じなのですよね♪

だから、無理はしない。
理想を掲げ過ぎない。

こんなもんだけど、
出来ないより出来て良かった!みたいな感じ。

明るい方向を向いてみて、
うん、あそこに行きたいなと思ったら、

無理せず出来るところからやっていく感じ。

これが職人さんだとしたら、
成長は遅いかも知れないのですが(笑)、

大勢を率いているタイプのお仕事だったら、
こちらの方が余程優秀に見えるんじゃないかなという感じです。

企業の中で成功しやすいのは、
ダイヤモンドより、
ホワイトトパーズです。

どう考えても(笑)。

適材適所、人材配置の妙ってありますよね♪

 *

Holly heal を続けていくにあたっては、
ふたつのクリスタルが必要だなと思います。

ひとつは、オーダーメイド。
こちらはダイヤモンド。

もうひとつは、新しく加わるレディメイド。
こちらは、ホワイトトパーズ。

 *

ダイヤモンド的に他者と向き合うと、
それもあれもダメ!ということになりやすいです。

自分が目指している高みを
いきなり容赦なく押し付けてしまうことになるから。

これは、自分が自分ひとりで
勝手に追い求めればいい世界なんじゃないかと思います。

 *

一方ホワイトトパーズは、

こういう高みに上がりたいと思ってるんだよね~!
と朗らかに、熱を持って語り、

出来ることをやってもらえたらいいな、と
他者に協力を求めることも出来る、

という感覚です。

 *

先を見通す意味では、

より鮮明にビジョンを掲げられるのは
もちろんダイヤモンドですが、

これを他者と共有するのは至難の業です。

ダイヤモンドの精度は、
ものすごい精度なのです。

この言葉を、
難しく考える必要はありません。

ダイヤは硬いので、
エッジの効いた、緻密なカットが施せます。

それが精度。

目に見える範囲で言うならば、
そういうことです♪

緻密さとブレのなさをそこまで共有するのは、
優秀なカウンセラーさんでも至難の技かと思います。

ダイヤのカットも、
本当に美しいものを作るためには、

熟練した職人さんの腕が必要なように、
それはみんなで「よーしやろー!と」言って出来るものとは違います。

そういう意味で、

トパーズくらいぼんやりしていても(と言っても相当クリアですけれどね)、
十分というか、

他者に共有しようとした瞬間から、
トパーズ位が限界というか(笑)。

むしろ、トパーズ位他者が理解してくれたら、
すごいことだというか!

 *

ちょっとね、久しぶりに
ダイヤモンドを外してみることにしました(笑)。


0 件のコメント: