2011/09/03

生き方を問う
















制作を
まじめにまじめにやるというのは、

自分と隅々まで向き合うようなものだなと思います。

手伝ってくださる方々とのやり取りは、
自分の価値基準を確認する日々でもあり、

自分の余裕なさを見せ付けられる日々でもあります。

どうしても乱暴になってしまって、

明日こそは丁寧に、
と思うのですが、

なかなか思うようには行きません!
力が足りてないなあと思います。

 *

Holly heal new life のオメダイは、

カトリックの聖品店さんから
直接譲っていただいているものを

いつも使っています。

今年は
オメダイが大流行で(笑)、

パーツ屋さんでも

最近はお洒落なものが
随分と出揃うようになっていますが、

教会からとか、
聖品店さんからいただくことを常に心がけています。

なんでしょうね?


形作った時の
想いの質だと感じるのですが、

やっぱり信じて生み出すと宿ると言うか。

丁寧に扱われたクリスタルは
美しくなる

ということにもあるように、

丁寧に扱われているオメダイを
丁寧にいただいてくることに意味を感じているのでした。

 *

今後の制作のことを考えて、
聖品店へ。

オメダイを目の前にしたら、
すごくうれしかったのです。

立ち尽くして、

ああ、わたしオメダイが好きなんだな!
と思いました。

幼稚園の頃
お誕生日にいただいたオメダイ、

うれしかったもんな~!
と思いました。

 *

そして、
仕入れさせていただいた後、

ちょっとお店の中をぐるぐるしていたら、
美しいベールを見つけました。

最近はベールをする方も減りましたが、
信者さんが教会でお祈りする時にかぶるものです。

ずっと憧れていました♪

と、当時に。
展示会用に美しいレースを探してもいたのです♪

悩んで悩んで、
でもどうしても欲しくて

1番気に入った

買ってしまいました!

でもこれは、
個人のお財布から(笑)。

 *











小学生になった時、

幼稚園のお友達と
離れがたくて教会学校にも通っていました。

信者さんでもないのに
今でもどうして通わせていただけたのか不思議です(笑)!

その帰りに、
シスターから何故か突然

いただいたロザリオは今でも大切にしています。

ホワイトとピンクとペールブルーがあって、
お友達が先に選んだのですが、
わたしは迷わずホワイトを♪

随分と年季が入って、
パーツは錆び錆びなのですが、

それでも大切です。

長く大切にすることを愛する気持ちは、
こういうところからも言えるかなあ…と思ったりします。

長く大切にしていただけるものを作りたい
と心底思うのも、

こうやって大切に出来るものを
いただいているからかも知れません。

もうひとつ、

信者でもない我が家に
毎年遊びに来てくださっていた

故・塚本岩男神父さまが母にくださった
すごく素敵な木のロザリオがあります。

それをわたしは譲り受けたのですが、

これはシスター達が
手作りしているものだと聞きました。

これも一生モノ。

大切なアクセサリーケースに
潜ませています。

ベールも大切にします。

 *

あ、それで表題のことなんですけれど…。

疲れでピリピリしていたので、

目に留まった本を買って、
すぐに読んだところ、

すごく良い本だったのです!

感動をしたためたかったのですが、

もう既に長いので、
このへんで(笑)。

 *

素敵な9月をお過ごしくださいね!


0 件のコメント: