2011/08/21

コツコツ作る
















最近、以前にも増して
所構わず作っています。

作れるって幸せだなって思います。

作ると、
誰かが気に入ってくれたりして、

時には、
欲しいなって思ってくれたりして、うれしいです。

それって何だかすごいことだなあ…
と思ったりします♪

 *

今月分にいただいたオーダーも、
制作が佳境です♪

綺麗なクリスタルが揃っていて、
仕上げるのが楽しみです。

今月は、
Holly heal new life が多い!

これは、
デザインの細部が毎回毎回オリジナルなので、

いつも時間がかかります。

Holly heal new life は、
様々なビーズも織り交ぜて作るのですが、

これもお名前の響きを頼りに
お選びさせていただいています♪

 *

そういえば。
先日伺った話ですが、

お名前だけを使って

ペンジュラムで全てを当てる(?!)
風水師さんがいらっしゃるのだそうです。

「だから、名前で、というのは解るわ!」

とお話いただいて、
興味深いなあと思いました♪

お名前って、

その人と、深く繋がった何か、
なのではないかなあ…という

わたしの直感は
意外といい線をいっているのかも知れません(笑)!

 *

色々な準備もしながらですが、

オーダーの作品は、
相変わらず丁寧に作らせていただいています♪

ここが原点。

ここが、最も
Holly heal らしいところ。

そう思う気持ちは強くあって、
まだ上手く言葉には出来ないけれど、

Holly heal らしいと感じる方法で、
やり続けようと思っています。

 *

わたしは、
いつも思うのですよね。

自分らしさを大切にして欲しいな、ということ。

わたし自身が、

自分らしさを押し殺して生きてみて、
大変なことになったこともあって(笑)、

ああ、
こういうのは何かが違うんだな、

自分の在り方を大切にするというのは、

いいことなんだな、
大事なことなんだな、

という感覚があるのです。

それは、

好きなことしかやらないとか、
勝手気ままにやるとか、
わがまましたい放題するとか、

そういうこととは
全く違いますものね。

 *

人それぞれは、

本当に豊かで、
大切なものだと感じます。

その大切な方々に
お届けするアクセサリーは、

やっぱりすごく大切に作られていて欲しい。

だから、すごく
大切に作っているというか(笑)。

 *

自分で作家さんにアクセサリーをオーダーしてみても、
感じます。

あ、忙しかったのかなという仕上がりの時に、

オーダーした時の
自分なりの大切な気持ちを

受け取ってもらえなかったような
寂しさを味わうこともあります。

ただ、

ああ、こういうのは、
多分起こってくることなのだろうな…と

感じる部分でもあるのですよね。

自分の感じた
寂しさを味わい尽くしてみて、

これをHolly heal のお客さまに感じさせてしまうようなことは
避けたいな…と思います。

防ぎきれないかも知れないけれど、

丁寧さを優先するための
努力を怠ってはいけないな、と。

それを優先させていくためには、

本当に本当に色々な意味で、
力が要るのですが、

そういう力を持ちえるように、
コツコツ努力をしたいなあと思います。

 *

Holly heal は、
丁寧に届けたいです♪

わたしは文字がそんなに上手くないこともあるのですが、

カードの文字や、
封筒の文字が乱れてしまって、

丁寧に、
という言葉の意味を

なかなか徹底できないこともあって…

ハッとして
封筒やカードを書き直したりもします。

自分でやっていては
限界まで来ているのならば、

丁寧にやってくださる方をお願いするとか、

ちゃんと徹底的に
想いを実行できる手段を講じていく必要があると思いつつ。

今も、思うようには全然やれていなくて、
自分でも反省至極です。

ただ、もちろん

アクセサリーそのものは、

プロセスから
丁寧に作らせていただいています。

 *

オーダーをくださる方々を大切に想うこと。

その人のために、
お届けするということ。

オーダー主さんを想う時間は
大切な制作の一部です。

 *

クリスタルって、
ずごく静かな存在で、

こちらが気持ちを向けた分、
いつも寄り添ってくれています。

いつも変わらず愛情深く丁寧に優しく、
みたいなことは、

生身の人間としては
とても難しいことなのだけれど、

作ってその想いをモノに託すことは出来るなあと。

そういう作り方は、
Holly heal っぽいです。

大事にしたいと思います。

 *

ちょっと連日ひたすら作っていたので、
今日は休息をとりたいなと思っています。

日曜日ですしね!

白髪をいっぱい見つけてしまったり(笑)、
疲れた目元を見てしまったり、

頭がくらっとしたり、

あ、なんか年とってるんだな、

そうかやっぱり
病気を持ってるということなんだろうなあとか、

これが現実なんだな、
休まないとダメなんだな、

ということを
夢のように思ったりします(笑)。

 *

素敵な1日をお過ごしくださいね。


0 件のコメント: