2011/08/06

イリノイ産フローライト
















イリノイ産の
イエローフローライトを手に入れました♪

曇った夕方に撮ったので
色再現が難しかったのですが、

ペールイエローに、
ペールバイオレットがほんのり入った、

小さくて綺麗な結晶です♪

 *

イエローは、

知識の色であり、
楽しさの色であり、
自己を表す色であり、
解っている怖さの色。

バイオレットは、

変化・変容の色であり、
深い恐れの色。

色が薄くなるというのは、
意味が強まることを意味します。

色彩心理から見ると、

なんだかホントに
今の自分にぴったりで笑います。

楽しいし、うれしいし、勉強してるし、変わってきてる。

そして解らないことがあるという理解による怖さと、
何だか判らない恐さが同居している感覚。

 *

わたしは小さい頃から
ずっと絵を描いて育ってきていることもあり、

その時々に描いていた絵の色彩と、
色彩心理のキーワードを見比べて驚愕したことがあります!

そして、当時の自分を俯瞰して、

あの時にこれを知っていたら、
もうちょっと楽だったかなあ…(笑)、

なんて思ったりしていました。
色って面白いなあと思います♪

 *











このちびっ子フローライトは、
すごく透明度が高くて、

アポフィライトみたいに
結晶に鏡のような反射が見えることがあります。

硬度を見ると、
やわらかいクリスタルのはずなのに、

澄み切って、
パキンとしている。

クリアトパーズみたいな輝きに、

ああそうか、
フローライトもこんな風に輝けるのか…!

と興味深く、

クリスタルを見て感じる自分の心を
仔細に観察します♪

 *

フローライトは、

いつもどこか
ぼんやりした印象でもあったのだけれど、

明るいものをスカーンと見通しているような、
こんなフローライトも在るのですね♪

こんなはっきりと明るい、
でも優しい、

こんなフローライトに
自分の心のピントが合っていることを知って、

うれしくて連れて帰ってきました♪

 *

自分が今、

今を
すごく楽しんでいる感じがあって、

それを垣間見た気分になりました♪

しかも、何も言ってないのに、
おまけをしてもらっちゃった(笑)♪

節約中だから、素直にうれしいです(笑)。

店長さん、ホントに
どうもありがとうございます!

 *

あなたが今、
ご自分の気持ちにぴったりのクリスタルは何ですか?

自分の心の感じに、
似た感じのクリスタルは何ですか?

判ると
色々な発見があるのではないかな?と思います。

眺めて、

ご自身の心を、
感じてみてくださいね♪

 *

今日も素敵な1日をお過ごしください!


0 件のコメント: