2011/08/05

つくるワークショップ@八ヶ岳、開催
















みたけさやかとつくる
チェコビーズブレスレット・ワークショップ@八ヶ岳。

無事開催させていただきました!

参加してくださった
みなさま

本当にありがとうございました♪

 *

実はわたし、
左利きなので、

テクニックを教えるのは
無理だろうなあと思っていました。

ビーズバランスさんでも
インストラクターコースを受けなかったのは、

そういう理由もあってでした。

でも、
よく言うことですが、

条件で自分の選択肢を狭めるのは
やっぱり違うんですね。

 *

てんつくりんさんからの
「for me を作りたい!」という

お話から始まった
今回のWS。

終わってみたら、
実に楽しかったのです!

 *

端的にいうと、

「作る」ということは
自分を向き合うことです。

そうだった、

クリスタルと出会うよりも、
色彩心理と出会うよりも前から、

わたしは小さい頃から

作ることを通して、
自分との対話をし続けてきたんだった…と

やっと気がつきました(笑)!

これをお伝え出来ることは、
楽しくて当然(笑)!

しかも、
あっという間の満員御礼で、

とってもうれしかったです。

本当にありがとうございました♪

 *

初めてのつくるワークショップでしたので、
緊張しました!

考えていたのは、
ただ、テクニックをお伝えして作り終えるのではなく、

わたしが普段
如何に作っているかを誠実にお伝えることだ。

ということでした。

何に気をつけながら、
どの作業を行なっているか。

気持ちの持って行き方から、
完成までの集中力。

完成させるのは、

Holly heal for me のエッセンスを含んだ
ブレスレット&チョーカーだったのですが、

なるべく
「Holly heal for me」の全部が伝えられるようにと

内容を組ませていただきました。

 *

最初は、瞑想からスタートしたこのワークショップ。

作るのに何故瞑想?
と思われたかも知れませんが、

自分がどういう状態なのか知らないと
作るのは難しいからなのです。

選ぶ、というのは
「わたしが、選ぶ」ということ。

主体がきちんと自分にあるということです。

選ぶためには、

自分が何を思って
何を感じているのか知っていた方がいいのです♪

特に
Holly heal for me は、

自分の中にある「美しさ」をカタチにする作業です。

自分がどんな色を心に映しているのか知ることは、
とても意味があります♪

(それであの宿題だったのですが、
観ていなかった人続出だったので
宿題制は今後やめようと思います・笑)

 *

心の色をイメージする
誘導瞑想をさせていただいたのですが、

中には、「雑念がいっぱいだった」と
お話くださった方もいらっしゃいました!

これもすごくいいことです♪

「雑念がいっぱい出てくる意識状態にある」
と認識することが出来れば、

それを取り払って
集中することも出来るからです♪

 *

わたしが普段
Holly heal for me を制作する際は、

色選びは事前に終わっていますから、
作り始める時は、

いきなり集中から入ります。

制作って、瞑想みたいなものなんですよ(笑)!

ノット(結び目)に
身につける方の幸福を祈っています。

ということは、

雑念ではなく、
意識が祈りに向いている必要があって、

これは1回、
自分の現実から離れて、

意識を集中させている必要があるということなのです♪

 *

瞑想の後は、
心に浮かんだ色彩について、

簡単な色彩心理的な
フィードバックをさせていただきました♪

その後、

15色ご用意させていただいた
シルク糸を

みなさんに選んでいただきました♪

 *

ドイツ製のグリフィン糸。
実際はもうちょっと色数があります!

今回使ったチェコビーズもそうですが、
最初にわたしが綺麗だと感じる色を選んできています。

だからどうしてもどこか、
わたしっぽい色使いになってしまうのですよね。

シルク糸も、ビーズも、
店頭で全色から選ぶとしたら、

きっともっと

みなさんの個性が
豊かに発揮されると思います♪

 *











Holly heal for me で使うビーズは、
5種類、6色からなります。

シルク糸に組み合わせることと、
ご自身の気持ちに照らし合わせながら、

一種類ずつ丁寧に選んでいただきました♪

 *

「選択」は、

毎日毎日、無意識に
驚く程沢山しているものですが、

人生の選択、
みたいな内容と違い、

こういう気楽な内容だと、
選ぶって楽しいですよね(笑)♪

 *
















糸とビーズが組み合わさった時の
イメージがしやすいように、

販売させていただいている
1点モノも、いくつかテーブルの上へ♪

 *

選んだビーズは、
順番に1度並べていただきました!

これは、実はすごく大事なことなのです。

並べてみて、
「本当にこれでいいかどうか」を検証するということ。

わたしも毎回並べています。

違和感があれば、
色を差し替えるわけです♪




















この段階でも、
それぞれに個性的でしたね♪

 *

さて、それからが大変でした!

鎖編みと、固結び、という
シンプルな組み合わせなのですが、

苦戦の連続(笑)!

2号かぎ針以外の工具を使わずに作る
ことを前提に考えたデザインだったのですが、

手でやるということは、
手先を駆使するということでもあるのでした…(笑)!

 *

今回
みなさんと制作させていただいたのは、

工具を買わずに済むように
という配慮から

デザインさせていただいた作品です♪

工具も今は結構安いものもありますから、

こちらで買っておいて
お配りすることも出来ましたし、

みなさんに買っておいてもらうことも出来ました。

でもそれをしなかったのは、

工具は、初心者程、
ちゃんとしたものを使った方がいいからなのです。

楽器もそうですよね。
最初から言い楽器を使った方が上達が速い。

ビーズワークも同じです!

 *

わたしは

ビーズワークの

2009年の3月頃まで
制作をさせていただいていたのですが、

お道具の「表現幅」が狭いため、

これだと、
上手くなるのにも限界がすぐ来ます。

 *

初心者のうちは安いものでも構わない
と思う一方で、

ビーズワークが好きだったら、
絶対に無駄にならないので、

最初からいいお道具を使った方がいい
と思っています♪

 *

ちょっと話が逸れました(笑)!

 *

鎖編みは、
わたしも苦戦したので、

初めてやった方は大変だったかもと思います!

本当にごめんなさい。

わたしが苦戦した理由は、
先生が「右利き」だったからです。

左右反転して脳内で処理をして、
自分は逆手でやるのですが、

これって、意外と難しいのです(笑)。

普段、右利きの多い日本では、
右利きの先生から右利きの人が学ぶのが一般的です!

左利きの苦労…共有出来たでしょうか(笑)。

 *

そして、
Holly heal for me と同じビーズワークの部分へ。

Holly heal for me と同じやり方を
お伝えしました…が!

これ、難しかったんですね。

みなさんのを拝見していて、
すごい難しいんだなということが見て取れました。

糸の面が揃っていくように、
平行を出しながら出しながら進めるのですが、

どうやったら簡単に平行が出るのか
色々やった結果、

最も効率よく
(完成までのスピードが5~6時間から、
2.5~3時間で済むようになった)

わたしの手が導き出した
手の型をお伝えしたのですが、

難しさ炸裂でした…(汗)。

 *

でも

みなさん諦めずに
すごいがんばってくださって、

必死にお伝えしていたら、
時間オーバーし、

その分、急いで
スウィーツを食べていただくことになってしまいました!!!

本当にごめんなさい!

実は、

時間が余り過ぎるだろうと
思っていたので、

おしゃべりネタを考えていました(笑)!

 *

みなさんの色彩。
美しかったです!











ちょっとずつ変わろう。
みたいな感じですね(笑)。

こういう持ち味を活かしつつ、

身体の声をもうちょっと聴けてくると
楽になるかな~なんて感じます。












お話を伺っていて
ピンクピンクにくるかなと思っていたら、

完全に寒色系。

過去に色々言われたことが
本当にそうなのかどうか、もう1度

今、再検証してみるといいかもなと思います。

うれしいことがいっぱい判るかも!

変わりたいよ~という合図が出ているみたいなので、
ぜひこれをキッカケになさってみてください。












安定してますね。
がっつり自分の心身を掴んでいる感触。

他者の個性も寛大に受け止めた分だけ、
後は豊かになっていく一方かも知れません。












もっともっと
自分はどういう人なのか

何が好きで何を楽しいと感じるのか、
向き合ってみて欲しいなあと思います♪

そんな自分を抱きしめてあげてください。

ちょっとずつ
扉が開いてきたところなのかなって感じ。

これからですね!












自分らしさを
もう大分知っていらっしゃるのかもしれないですね。

こういう時って、愛が実りやすいですよね。

この日、楽しそうでしたものね♪
その感じ、よく出ているように感じます。












ご自身をしっかり見つめている感じ、
もう無理はされないのかも知れないですね。

大人だなあと感じます!

積み上げてこられたものを大切にして、

こういう制作の時は
気持ちの子供返りを楽しんでください♪












何故かブルーが気になった
とおっしゃっていたこの日。

こういう時って、
ありますよね♪

何かがまた新しく
開花している瞬間かと思いますので、

作家さんですし、
ぜひその感覚大切になさってください!

















どれも個性豊かで、
どれも全て美しかったですね!

わたしはモノづくりの世界でずっと生きて居るので、
小さな頃からそれは当たり前のこととして認識していますが、

意外とそうじゃない人も多いらしいので、
敢えて書いておきます。


人って、それぞれ本当に違います。


だから
こうやって作ってみると、

本当に違うということが判ります♪

そして、どれも
「本当に美しい」ということなんです♪

これが生活や仕事に落とし込まれた瞬間に、

何故か相手を糾弾することになる人もいたり
イラッと来たり、文句が言いたいことも多いかもしれません。

でもそんな時にぜひ1度
思い出してみてください。

違いはこんなにも美しいのです。

あの人のどれは間違ってるとか、許せないとか、
言い合うのは何かがおかしい気がします。

 *

作ることは、自分を表現することです♪

作ったものを見せるというのは、
心の中にある宝箱の蓋を開けて見せるようなもの♪

これはいつも例外なく、
必ずそういうものです♪

その美しさに、

参加してくださったみなさん

全員が
自信を持っていただきたいなあと思います!

出来上がったら見せてくださいね♪

 *

レシピページは
後半が仕上がりましたので、

参加者の方は、お名前を明記の上
info☆hollyheal.com(☆を@に)

までメールくださいね!

既にご連絡くださった方は(HPの書き込み含む)
メールにてお返事差し上げます!

 *
















それから、2人展が始まっています♪

納品させていただいたものを
最後にご紹介させていただきました。

先取り(笑)♪

最近、一般市場で行なわれている原価計算などを
勉強させていただいているのですが、

クリスタルのクオリティを考えると、

やっぱり随分安く
お譲りしていることになるみたいです(笑)。

今後、全体感を見ながら、
価格変更の出るものもあるかと思いますので、

気に入ったものが見つかった方は、
ぜひお早めに(笑)!

あと、

中旬目処に引き続き、
てんつくりんさんへお届けしようかなと思っています♪

せっかくなので、
こちらもちょっとした手直しをして、と思っています。

 *

というわけで、
時間内に終わらなかったことにショックを受けて、

あの後温泉へ行き、
1人反省会をしながら湯船につかりました!

湯上りのコーヒー牛乳は、
自分へのご褒美でした♪

本当に楽しい時間をありがとうございました。

 *

あ、それと…

8月いっぱいで
てんつくりんさんは現店舗をクローズされて、

新しい場所へ移られます。

その関係で、
作家モノ以外は、30%オフセール中です。

わたしは、
帰りにスカートを入手しました~♪

 *

お近くの方は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

2人展のみほちゃんの作品は
驚くべき進化を遂げていますし、

これまた必見です!

 *

というわけで、
今日はなんだか止まらないのでこの辺で。

ああ、またやりたいなあ…と思います。

本当にありがとうございました♪


0 件のコメント: