2011/07/31

新月に思う
















昨日、
すごく楽しかったワークショップを終えました♪

作る系のワークショップは初めてでした。
こんなに楽しいなんて自分でも驚きで、

そうか、
作るということは

わたしの原点なんだなあ…と
夜、お布団の中で再確認しました。

作ることが楽しくないわけがない!

楽しくて辛くて、
余りにも幸せなことです♪

 *

わたしにとって作ることは、

自分と向き合うことですし、
自分を知ることですし、

全てが詰まっています。
それをシェアさせていただくことの楽しさったら!

やって欲しいとお話くださった
てんつくりんのみなさんに感謝です。

わたしは左利きなので、
教えるのは難しいだろうと躊躇していたのですが、

確かに難しい思いをさせてしまったかと思うのですが、
それでも、

本当に楽しかったです。

初めての回に来てくださった
みなさんにも心から感謝します。

本当にありがとうございました!

 *

Holly heal for me は、
こうやって作っていますということを

伝えるための
全てを用意させていただいたのですが…、

教えるのは非常にヘタクソでしたし、
時間は読み間違えていたしで、

申し訳ありませんでした!

あの後、温泉へ行って、
温まりながら独り反省会をし、

ご褒美にコーヒー牛乳を飲んで帰りました。

 *

ワークショップの
ご報告は明日以降させてください♪

 *

お客さまに
お約束のレシピを作るために、

昨夜は父に手伝ってもらって、
22時過ぎまで制作過程を撮影しました。

レシピは
右左反転して写真を載せますので、

きっと随分判りやすくなると思います。

ちょっと作業するので、
お時間いただきますね!

秘密のアドレスに載せますので(笑)、

参加者のみなさまは、
お手数ですが、

メールでのご一報を
お忘れなくお願いいたします。

 *

そして今日、東京へ戻ってきました♪

気も心も身体も
十分に休まっていたせいか、

部屋のごちゃつきがとても気になり、

戻ってすぐは、
15分位

ささっと部屋の片づけをしました(笑)。

心の乱れと
部屋の散らかり具合って、

結構正比例だと感じています。

 *

雨続きの山梨滞在だったのですが、

たっぷり眠って、
たっぷり食べて、

ゆっくりした時間を過ごし
本当にリフレッシュしてきました!

 *

先月
オーディションに応募した後位から、

お腹は壊しちゃうわ、
吐いちゃうわ、が3度もあって、

これは一体どうしたことかと思っていたのですが、

どうやら
緊張性のものだったみたいです…。


急には治らないのかも?
治るのかも?


相変わらず
ちょっと強い刺激があると熱が出るんだよね、

といった話を
親友の礼子にしたら

「子供みたいだな(笑)」と言われて
笑いました(笑)!

小さな子供みたいなので、

自分でも、
来年には40歳なのにどうなんだ?と思います。

(ちなみに、顔写真はちょっとサバ読んで
2009年初秋のものです・笑)

 *

ここ数年リハビリがてら、
ゆるゆるした時間を過ごさせていただいてきたので、

社会人のみなさんと(?)
迷惑かけずにちゃんとやれるんだろうか…など色々思うと、

判らないことだらけなことだけが
ハッキリしていて、

不安で不安で、
たまらないのですよね…。

この感じにサポートになるクリスタルは何だろう?と
ずっと思っているのですが、

自分のことって、
こういう時、実に判り難いです!

ただ、
こういう状況でも

レインボームーンストーンがあると、
スコンと制作に集中できるところは判っていて、

それは救いです(笑)。

 *

この手の身体反応は
病後に出てきた症状。

気力で乗り切っていた10代20代は
相当無茶もしているので、

身体重視の症状が出ると、
ある意味新鮮ではあります。

なので、

まあ、いいか、こういうのも…。
と思っています(笑)。

ある時子供は、熱を出し、泣きながら、
新しい出来事を学習して慣れて行くわけですし、

そのうち、
慣れたらいいな~と思っています(笑)♪

 *











静かな山の中に居ると、
そういう緊張がほぐれてくるので不思議です。

山の中に居るだけで
随分と違います。

 *

疲れでどーっと眠って、
朝起きて、ごはんを食べて、制作をして。

大好きな
てんつくりんさんへ伺って、

ワークショップをさせていただいて。

贅沢です♪

 *

身体の中に溜まっていた「ざわめき」が
少しずつ静まり、

流れていったようです。

連日必ず
大粒の雨が降っていたのですが、

それも、

心の中が洗い流されていくようだな~と思って

じっくりと
見つめていました。

静けさを背景にすると
雨音が大きく感じることや、

降り始めると
蝉の鳴き声が止むことや。

息づく世界に
ただ「居る」感じでした。

 *

うぐいすが
鳴いていました。

ホーホケキョ、と

綺麗に鳴けるようになるまで
彼らは練習を積むらしいです♪

なんて可愛いんだろう!と思いました。

 *

わたしは実は練習がすごく好きで、

出来ないことが
出来るようになる喜びが好きです♪

最初は、

ひたすら酷い緊張をして、
ギクシャク始めるのですが、

ひたすらひたすら練習していると、
いつかちょっとずつ出来るようになるんですよね。

数字周りとか事務とか、
どうしても苦手なものもあります。

でも、ある程度までなら、
集中してなんとかやれるようにはなります。

得意な方から見たら、
そんな時間をかけてやるなら他のことをと思われるようなことも、

あれこれコツコツ積み上げてきました。

ホントに、ちょっとなら出来るようになりますよ!
それがすごいなと思っていて(笑)。

まさか

うぐいすに、
そんな側面を見つけるとは!

という感じでした。

 *

ホーホーホー、ケッキョ、
ホホホホ、ホケーキョキョキョル、
ホケーホケーケッキョ、
ケキョケキョ、

みたいにホントに全然ヘタクソで(笑)。

でも、

澄んで遠くまで響き渡るような
いい声でした。

朝早い森の中から聴こえる
鳴き声が、

時計の針の音と重なって、
曲のようでした♪

メトロノームのように、
カチコチカチコチ。

その規則正しい音の合間に、
変拍子の鳴き声。

素敵なハーモニーでした♪

 *











わたしが作品を作っている間、

父がウッドデッキで
何か作っているなと思っていたら、

ゾウと、恐竜と、キリンが出来ていました(笑)!

「ブラッシュアップして売ればいいのに~!」と話したら、

こんなの誰でも作れる、
子供でも作れるんだから、と言っておりました。

もったいない。
素敵なのに(笑)。

 *

そうだ!

明日の8月1日からは、
てんつくりんさんで、

surya たなかみほちゃんとの
2人展が開催になります!

8月末で、
甲斐大泉のてんつくりんさんは一旦お店を閉じ、

10月から、
もっと素敵な場所で
バージョンアップしての再開の予定!

心底応援させていただいています。

 *

クロージングイベントとして、
こうして場をお借り出来ることを光栄に思います。

美味しいランチも、スウィーツも、
もしかしたら、これで最後になるかも知れないとか。

8月にも数日、
てんつくりんさんに伺って、

会場でお客さまをお待ちしたいなと思っています。
中旬か下旬か。

もしご一緒出来る方がいらっしゃいましたら、
ぜひお時間くださいね♪

 *

それに、

みほちゃんの力作
すごい、いいですよ~!

冬からの短期間でこのクオリティアップ!
なんだか自分が恥ずかしくなりました。

ぜひご覧になってください♪

 *

あと、冬の展示の際に、
「Holly heal wacca は、ないんですか?」

というお問い合わせをいただいておりましたので、

新しく作らせていただいたものを
15点出させていただきました。

後は、新作を9点です♪

 *

8月が始まりますね。
マイペースで、行けるようにがんばります。

みなさんも、
素敵な8月をお迎えくださいね!



















0 件のコメント: