2011/07/10

好きこそものの上手なれ
















立ち寄らせてもらいました♪

 *

みほちゃんの作品は、
すごく良くなっていました!

観に行けて、
本当に良かったです。





















お家の事もしながら、
どうやってこんなに作れるんだろうかと、

ホント、すごいなと思います。

 *

去年より

ずっとずっと、
素敵になっていました♪

 *

コツコツ作っている話は
合間合間に聞いていたので、

完成品を拝見して、
何度も作り直しているその手仕事の数を

改めて実感したというか…。

やっただけ上手くなるというのは、
モノづくりの基本だから、

当たり前のことかも知れないのだけど、

本当にやるって、
やっぱり力がいることなので、

こうやって見せ付けられちゃうと、
あああ~まずいまずい、わたし、もっと作らないと!

と思います(笑)。

 *

そして、

みほちゃんの作るものは、

選ばれているクリスタル達が
ホントに愛されていて、

綺麗なんですよね。
益々綺麗になっているというか♪

 *

これだけ選んでこれることは、
やっぱりすごいです。

気力も体力も、
お金も時間もいる事なので、

なんかもう。ああ、すごいなって思います。

ミネラルショーの度に、

嬉々として出かける
みほちゃんには脱帽だし、

好きだっていう事は、
いいことだなあとも思います♪

















わたしがすごく綺麗でいいな~と思ったのは、
アイオライトのネックレス。

手仕事のクオリティが格段にあがっていて、

みほちゃんらしさが以前よりも
もっと溢れていました。

こういうの見せてもらえると
うれしくなります♪

 *











こんなに作ったなんて、びっくり(笑)。
ホントすごい。

作るって、
自分と否応なく向きあわされるし、

ちょっとした意識の緩みとかが、
手仕事に全部表れてしまうこととか、

それを「ダメだ、やり直そう」と持っていくことに
力のいることとか、

気乗りしない瞬間の失敗とか、
それを目の当たりにする自分とか、

そういう諸々に…くじけそうになることとか、

作り手さんにはきっと、
みんな経験があると思うのですよね。

それでも妥協しないでカタチに落とし続けるって、

その要求を
自分自身に与えて乗り越えるのって、

ぐーっとお腹に力が要ることだなって
思うのですよね。

 *

わたしはビビッて、
怖がって、立ち止まったり、しやすいですから、

こうやって駆け抜けたものを観ると、
すごいと思います。

 *


























それから、MJ(マイケル・ジャクソン) をこよなく愛する
松浦渚弓さんの作品も拝見出来ました。

ずっと本物が観たかったので、
うれしかったです。

拝見して、
好きだった作品を写真に撮らせてもらいました♪

 *

本当にMJ が好きなんだなあ…、
というのを感じて、

好きだっていうのは
本当にいいことだなって思いました。

 *

美大出身の年上の人ということで、
ちょっと偉そうに言うけれど(笑)、

初めて描かれたというMJ の絵、

その最初の1枚は、
絵として決して上手いものではありませんでした。

でも、彼女はそれを
大切にファイルしているのです。

ここなんだよなあ、と思います。

 *

そこで止めずに、
好きで好きで描いているうちに、

こうやって観る人に
「好きなんだなあ」ということを伝えるものになってしまう。

評価を求めるのではなく、
魂が叫ぶままにやり続けていらっしゃるというのは、

すごいことだなあと。
素晴らしいことだなあと。

すこぶる素敵なことだなあと思います。

 *

こういうプロセスを経ているものって、
強いなあと思いました。

周囲を見渡して思うのですが、

続けた人が残るということは、

クリエイティブの世界だけの話ではなく、
全てにおいて言えることだなあ…と。

 *

ラブ・クリスタル・マルシェの
みなさんは、

好きなことを通じて集まっている方々なので、
なんだかうらやましいです。

 *

好きなことは、
大事にするのがいいな。

そんなことを、
身に沁みて感じる素敵な時間でした。

ありがとうございました♪
おつかれさま~!


2 件のコメント:

Naomi さんのコメント...

おはようございます!
(勇気を出してコメントをば・・)
お会いできて本当ーにうれしかったです。
やっぱりすてきな御方でした!
靴をありがとうございます!
またお会いできる日がくるように
日々たのしく精進いたします〜〜!

Saya Mitake さんのコメント...

☆ Nami さま ☆

コメントありがとうございます^^

確認が遅くなってしまってごめんなさい!
今、気がつきました~!!!

原画が観れてうれしかったです。
どんどん素敵な絵を描かれてくださいね!

またお会い出来ますように。
素敵な毎日をお過ごしください。