2011/07/07

そうか、がんばっていたんだ
















周期的な気持ちのダウンの時に、

ここから
居なくなってしまいたいような

酷い落ち込みに駆られることがあって、

どうしてなんだろう?と、
思うようになりました。

 *

そんなことを、

いつもわたしの聞き役をしてくださる
大好きな高梨さんとお話していたら、

ふと、

ああそうか、
助けて欲しいと思っているんだ。

という感覚がやってきました。

助けて欲しい位、
わたし、がんばってたんだ。

ということに、
初めて気がつきました。

 *

すぐに涙が出てきました。

 *

そして、
ホッとしました。

そうか、わたしはがんばっていたんだ。

ということに。

 *

暮らしていけるだけのお金を稼がないといけない。

でも、どうしても
お金のための仕事が出来ない自分。

稼ぐのがヘタクソな自分。

作っているものがダメなんじゃないかという
気持ち。

何とかしなくてはいけない。
欲しい結果が出せない。

そんな繰り返しにおいて、

がんばってがんばって、
がんばっていたのだなあ…と思いました。

 *

ゆっくりやるしかない。
じっくりやるしかない。

だから、

ちょっと自分を緩めてあげようと思いました。

それは自分に負けることとは違うはずだ、
と思います。

 *

結果が出せないうちは、
それはがんばったとは言わない。

そんなことを
新人時代に学んだように思います。

それはそうだと思う一方で、
追い詰められてしまっては仕方がないとも思います。

がんばらなくていいと言われても、
それがどういうことを意味しているのか、

そんな時、
どんな状況なのか考えると、

やりたいとは思えずにいます。

たまにはいいけれど、

毎日そんな状態だと、
多分嫌になると思います。

心地良いイメージが沸かないのだから、
そうすることは難しい。

限られた命の毎日の中で、

自分が望むことをしないで
がんばらない日々は、

生きていないのと同じように感じてしまう。

だから、がんばる。

 *

小学生の頃から、
同級生が亡くなる度に、

その分も生きようと思ってきました。

命があるのだから。
今日出来ることをやろうと精一杯やってきました。

精一杯やり過ぎて、
バランスがおかしかった時期もある位です。

今は、そんな10代と比べたら、
ある意味がんばらなくなったと思います。

 *

それでもわたしは放っておいても、
がんばる人なので、

そんなわたしは、
もうちょっと緩んでもいいような気がして、

がんばり方を変えようかな…と
漠然と思っています。

 *

助けて欲しいと思ってる、という感覚に
気がついた時の涙は、

許しの涙のようでした。

結果は出ていないけれど、
いいよ、がんばってるよ、許すよ。

といったような。

 *

自分に、
ホッとしました。

 *

人を助けるなんて、
本当にすさまじいことです。

そんなこと、到底難しい。
命がけでやっても、出来るかどうか。

助けたいという気持ちは尊いけれど、
まずは自分を助けることが大事。

わたしは身に沁みて思っています。

自分を助けられている人は、
人をサポートすることは出来るかもしれない。

そんなことを思っています。

助けて欲しいと思っているのならば、
わたしがわたしを助ける必要がある。

もちろん、
周囲の力を借りてもいいわけです(笑)。

現にわたしは、
独りぼっちで泣いたわけではなくて、

高梨さんとおしゃべりしながら泣いたのだし、

午後には

わたし、がんばってたって気がついた~!と、
礼子ともおしゃべりをしていたわけです。

(礼子とは、メールをサポートしてくださっている
青木礼子さんです!)

 *

すぐに、
いっぱい、いっぱいになってしまう(笑)。

そして、気がついて泣いて、
泣いて緩んで、スペースを開けて、

また一歩。

進んでいっぱいになって、
気づいて、泣いて、また一歩。

 *

みんなに喜んでもらえるような
いいものが作れなくて、

情けなくて泣けてくる気持ち。

でも泣いているだけじゃ
上手くなんてならないし、

やってみて、観て頂いて、反応を見て、
そうやって自分を深めていくことしかないですし、

今はそうやって
作り続けるしかないような気がしています。

今日も礼子と話していたのだけれど、
結局、地道にやり続けるのが1番近道だということ。

腹を据えて、
やってみて。

やってみてダメだったら、
ダメだったことを糧にまた一歩。

そうやって固めた足場が
1番強い。

スモーキークォーツの話を
しているみたいですね(笑)。

実感値を伴っている、ということは、
やっぱり強いなあと思います。

 *

涙の質は、
クリアクォーツの質。

浄化された分、見通しが明るくなる。

実にシンプルなものです。

 *
















7月1日~3日に開催していただいた、
ビーズバランスさんのエキシビジョンに来てくださった方へ。

お礼状を書いていました♪

今年はお腹を壊して
全日程いられなかったのと、

お名前の判らない方もいらっしゃったり、
把握できていない方もいらっしゃるかも知れないなと思い、

1枚、無記名で書かせていただき、
写真に収めました。

本当にありがとうございました。

 *

この第2回は、わたしの中で、
特別な意味を持っていました。

リアルタイムに観てくださった方々に
感謝を捧げます。

 *

昨日一昨日と、

今月分と対面オーダー分、

更には、
名古屋のチャリティー展示のための
仕入れをさせていただいています♪

今日もまた2件ほど回ります。

中々見つからないものがあり、
金曜日も一件行きたいです♪

そろそろ見つかって欲しいです…。

 *

メールのお返事、

携帯の方もいらっしゃるので、
夜中のお返事を避けています。

今日の午前中は一部お返事出来そうです。

 *

素敵な1日をお過ごしください。


0 件のコメント: