2011/07/02

自作のリング
















先月、

名古屋のデザイナーさんを訪ね、
Fruits jolie を作らせていただきました!

その近辺風邪気味だったこともあり、
レポートが遅れてしまったのですが、

これはもー!
本当に楽しい経験でした♪

新しい体験をするって、
ワクワクしますね!

 *

ヘタクソなりにも、
ベースはFruits jolie というか。

そんなこと、
言わせていただいていいのだろうか…。

Fruits jolie を作りましょうというお話だったので、
いいのかしら。





















表面のギザギザ加工含め、
仕上げも石留めも

プロの方にしていただいているので、
美しく仕上がっております(笑)。

カタチはわたしが
判らないなりに試行錯誤して作りました♪

 *

デザイナーさんからは、

「何ミリにするのがいいのかというのは、
作ってみないと判らないところがある」

という話も
事前にいただいていました!

自分なりに色々観たりして、

好きな太さとか、
綺麗だと感じる曲線とか、

感じたり、測ったりしていたのですが、

いや~、出来上がってみると、
やっぱり全然違いますね!

当たり前なのですが、
デザイナーさんは上手いです!

 *

「作りやすいのは、
パビリオンの綺麗な5ミリのラウンドカット」

というお話だったので、
アクアマリンを用意していきました。

 *











すごいスピードで教わったため、
工程を写真に収める余裕が全くありませんでした!

1:石のサイズを測る

2:サイズに合わせてワックスを切る

3:自分のリングサイズにワックスの内側を削る

4:中心を取る

5:中心に垂直に穴を空ける

6:開いた穴を中心にして
 石の入る大きさまで穴を広げる

7:石をはめてみて確認する

8:荒削りする

9:カタチを整える

みたいな工程だったような…。

初めてのことを
ものすごい速度でやったので、

メモも取れず、ダメなわたし。
また教えていただきたいです…(涙)!

 *
















とにかく印象に残っているのは、
中心を取るという作業を何度もすることと、

形については
完全に個人のセンスだということ。

手で削って、
円を作ったり丸みを作ったりするのです。

初めてやったら、
つるつるに削るなんて至難の業で、

ちっとも丸みのあるラインが作れないのですよ!

 *

こんなに手間がかかるなんて
知りませんでした!

石に合わせて毎回1個ずつ型を作るということ。

全部手仕事なので、
慣れるまでは結構な時間がかかるということ。

こんなにしてもらって、

リングになるクリスタルも
幸せだよな~と思います♪

 *











完成したものを見ると、

作った直後のような
あがりきったテンションとは違い、

かなり冷静になっているので(笑)。

もっとこうしてたら好みなのにな…
みたいな感想が続々と出てきます。

でも、

初めて作ったリングはとってもうれしくて、
毎日使っています♪

 *

初めて作った手作り型のリング!

母の誕生日が9月なので、
プレゼント出来たらいいな~と思って

作れるのかどうかを
問い合わせてみました。

型がまだあるものだと思っていたら、

型取りという別の工程を挿まないと
量産は出来ないそうで!

溶けてなくなっちゃう旨をメールでいただいて、

青いワックスを記念に残したかった~!
写真を撮っておけて良かった~!

と思いました。
知らなかった~!

 *

量産しない、ということ。

1点ものという物の価値。

改めて実感した制作でした♪

 *

ワックス技術をもっと学びたいな~!
と、思いました♪

今度はコンディションのいい時に、
またいつか作ってみたいです♪

本当に楽しかったです!

 *

ちなみに、

デザイナーさんがお作りになると、
同じような石は、こういうお洋服を着せてもらえます。

こっちの方が可愛いです(笑)!

そして、

タイアップの
Fruits jolie は、

もちろん

デザイナーさんが
手仕事してくださいます♪

ご安心くださいませ(笑)!


0 件のコメント: