2011/06/20

Wings for peace
















昨夜の写真があんまりだったので。

今朝早起き出来て少し余裕があったので、
撮り直しました。

 *

羽の裏面には
3.11 という日付に、sayaka. という名前。

彼も言います。

「あの日のことを忘れないで欲しい」

この言葉の意味は何だろう…。

何を覚えていて欲しいのだろう。
と聴く度に思う言葉です。

わたしは、

わたしの中で、
一生忘れられない出来事として

3.11 は残ると思っています。

だけど、彼や、被災者の方のおっしゃる

「忘れないで欲しい」は
もっと別の意味に聴こえるのです。

 *











個人的に異常な感動をしてしまった、
細い細い4つ編み。

写真だと、原寸よりも
ちょっと太目の印象で写っています。

 *











福島の桜の木。

柿渋を塗ってあると言っていたかな。

年数追うごとに、
風合いを変えるそうです。

クリスタルみたいね。

 *
















厳かな気持ちになります。

丁寧に作られたものを受け取るというのは、
素晴らしい体験だ、と思います。

ちょっと時間がなかったとか、
疲れていたとか、

そういうのがない世界。

最低限の道具と、

膨大な想いが生み出すものって、
独特の手触りがありますね。

 *

ここから先は、
みほちゃんに紹介してもらって、

初めてgaku くんと会った時の記録です。














































その時、
たまたま持っていた作品達が、

福島から
最後に持ち出せたものとなってしまったそうです。

その大切な羽の中から、
わたしは2枚の羽を分けてもらいました。

 *

















大きな羽。

細い彫刻刀で
長い時間をかけて削るそうです。

簡単に削れる大きな道具も
世の中には存在しているのだそうですが、

敢えて、
手間をかけるのだといいます。

そうじゃないと、
こうはならないのだといいます。

彼にとって木を削ることが、

魂を呼び起こす作業だからかも知れないな、
と思いました。

 *
















それにしても
美しい。

 *











彼女からプレゼントされたというターコイズも、
貝殻も、

一緒にしまわれていました。

 *











先月の
gaku くん。

 *
















これが最初の作品だったそうです。

初めて作ったものを
自分で持っているというのはいいことですね。

削る度に、
魂がそぎ落とされて、

洗練されていく様が見えるようでした。

荒削りでも、
そこに垣間見える感動があって、

初期の作品にしか出しえない、
ある種の空気感が愛おしいです。

わたしは最初のひとつからお店に並んでしまったので、
手元にあるのは写真だけ。

そういえば…
ローズクォーツのネックレスだったな…なんて思います。

 *

gaku くんは、
世の中に平和であって欲しいそうです。

力で抑えた何かは力によって反発を受け、
それは繰り返されてしまうことをよく知っていました。

過激な反対運動ではなく、
前向きな自然エネルギーの発展を願っていました。

「7世代先の子孫のことを考えて生きる」

という
ネイティブアメリカンの教えは、

彼の生きる大きな指針。

「木の声を伝えたい」
「木の思いを伝えたい」
「木の問いかけを伝えたい」
「木の訴えかけを伝えたい」

彼は言います。
そしてだから作るのでしょう。

彼の想いの深さは
到底数時間では感じ切れなかったけれど、

こうして言葉を
みなさんにも伝えたいなと思うということは、

そこにある、
核のようなものに

そっと手を伸ばすことは出来たのかも知れません。

 *

「木は人間のご先祖様のような気がする」

と、gaku くんは言いました。

そんな独特の感性が、

もっと美しいものを生み出すのを
観たいなと思います。

 *

Mitakuye Oyas'in

という言葉を、
彼はメールの最後にくれました。

お友達になれた気がしました(笑)。

ありがとうね!

 *

それにしても昨夜は
結構打ちのめされて、

夢の中で作ることに悩んで
4時過ぎに目が覚めました(笑)。

そのまま眠れなくなって、
考えても答えがないからヒアリングをしようと思って

一旦思考停止。

それでも眠れなかったので

読書をしたら、
すごくいい内容で感激して、

朝から涙(笑)。

「生まれてきた目的は、君の才能に隠されている。
自分の才能を発見し、磨きをかけ、それを周りと分かち合いなさい。
すると、君は、奉仕の喜びを得るばかりではなく、
多くの人から感謝され、そして十二分の報酬を受け取るだろう」

出展は、こんな本から。

わたしは、お金について1度失敗をしているので、
色々勉強をしていたのです(笑)。

お友達にも
ヒアリングさせてもらったりして、

ここ何年かお金についても考えていたのですが、
今朝、ひとつの回答を自分の中に得ることが出来ました。

うれしいです♪

そして、この言葉は、

先日、

清水ヨウコ先生からも
別の言葉としていただいたものと同じ内容でした。

その時もハッとさせられました。

すぐに実行に移しました。

得がたい先生と
出会えていることに感謝です。

 *

さて、話が逸れできたので
自分のポートフォリオ作りに戻ります♪

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。


0 件のコメント: